
1 名前:昆虫図鑑 ★[] 投稿日:2026/06/25(木) 08:13:58.59 ID:+165iGHR 日本在住ユーチューバー「パク家」が主張 サッカーの試合終了後にゴミを拾う日本のサポーターたちの姿は、ワールドカップで見慣れた光景となった。ところが、観客席のゴミを拾いのルーツは、1986年メキシコワールドカップのアジア最終予選における韓日戦に端を発するという主張が出た。 登録者数66万人の韓日夫婦ユーチューバー「パク家」は15日、「韓国のため日本人たちがワールドカップでゴミを拾うようになった理由」という動画で、 「日本のサポーターたちによるごみ拾いは、1985年10月26日に東京で行われたメキシコ・ワールドカップのアジア最終予選(韓国が2対1で勝利)の後、在日本大韓民国民団(民団)の応援団に端を発した」と明らかにした。 パク家は、2014年に掲載した民団の記事と、日本のプロサッカーJリーグ・浦和レッズクラブの創団の歴史を記した『THE RED BOOK 闘うレッズ 12番目の選手たち』を根拠として示した。 民団機関紙の「ワールドカップ試合後のゴミ集め、1985年と2014年」という記事には、在日コリアン5千人の応援団が競技場でゴミ拾いを行い、これを見た日本のファンたちが刺激を受け、この時からゴミを拾い始めたと記されている。 1994年に発売された『THE RED BOOK 闘うレッズ 12番目の選手たち』にも、「あの“10月26日”は“そこまでやられたらお手上げだ”というほど悔しい思い出として残っているんです。負けた僕らは悔しくて、虚しくって呆然としてスタンドに目をやったら、自分たちで出したゴミを、韓国の人が拾っているんですよ。涙が出ました。ああ、ここまでやられたら勝てねえなあって。選手も負けたけど、僕らもずいぶん差があるよなって。そう思ったんです」という1985年の観戦者の証言がある。このような内容は、日本人コラムニストの石井和裕氏がが2022年に書いた「賛否両論に燃えるサポーターのゴミ拾い ルーツは1985年10月26日 韓国に負けたくないという思いからだった」に登場する。 それもそのはず、当時の韓日戦で勝利した韓国は1986年メキシコ・ワールドカップ本大会に出場したが、日本は1998年フランス・ワールドカップの舞台に立つために、さらに12年待たなければならなかった。 パク家は「1986年当時、韓国から海外に出られる人々は非常に限られていた。韓国応援団は、日本文化をよく知る在日コリアンだった。彼らが試合だけでなくマナーの面でも勝り、日本に刺激を与えた」と指摘した。 パク家はまた、ワールドカップの会場でゴミを拾うことに対する日本国内からの批判も紹介した。日本では各種花火大会があるとゴミがあまりにも多く、社会問題になっているにもかかわらず、海外でのみ熱心にゴミを片付けているという内容だ。 日本のネットユーザーの一人が最近、X(旧ツイッター)に「家では掃除をしないくせに、外に出ると率先して模範を示しているふりをする」という批判的な投稿とイラストを掲載したことがある。応援グッズとしても使われる「Japan Pride」と書かれたゴミ袋は、代表チームのスポンサーで、極右色として知られるAPAホテルが提供している。 日本のサポーターたちや代表チームの選手たちが競技場やロッカールームを掃除する姿は、誰が見ても新鮮な光景だ。その背景には、ワールドカップ出場の最後の関門で韓国に敗れた日本のファンの悲しみと、在日同胞応援団の民族的誇りがあったという指摘が興味深い。 キム・チャンクム先任記者 4 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2026/06/25(木) 08:14:41.56 ID:CBEfxNK4 ? 韓国は全く関係ないが… 5 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2026/06/25(木) 08:14:56.41 ID:WRi3aLM0 病気ですね 6 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2026/06/25(木) 08:15:50.61 ID:rHaIkEIV >>1 こんなデマ信じるのが韓国なんよなぁ 256 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2026/06/25(木) 10:08:53.14 ID:1REnvxT1 >>6 デマじゃなかったとしても、昔やってたのにまったくやらなくなったのはなぜなんでしょうねw まあ、在日って事にしてるけど、実際は日本人がやってたのを在日って捏造してるだけだと思うwww 10 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2026/06/25(木) 08:18:07.03 ID:EbCJthU3 コレって一種の論理破綻起こしてるよなw 23 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2026/06/25(木) 08:22:35.20 ID:5a+jelR1 >ルーツは1985年10月26日 韓国に負けたくないという思いからだった」に登場する。 日本のごみ拾いが世界中で話題になったのがここ最近なのだから40年も隔たれていて、 遮断されており、連続性が見受けられなく、因果関係が認められないね 495 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2026/06/25(木) 11:12:15.51 ID:4MBR9sXj >>23 イヤイヤ、それをみていた日本人が真似したわけでしょ? 在日のオモニ達がやった事が直接的に刺さったって事だから。 510 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2026/06/25(木) 11:14:41.62 ID:ma/qa0P0 >>495 検証も無しに事実だと? 501 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2026/06/25(木) 11:13:44.09 ID:rHaIkEIV >>495 トイレもホテルもバカみたいに汚くする韓国人が…? 505 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2026/06/25(木) 11:14:07.65 ID:jXRljKmT >>495 で、ウリナラのW杯スタジアム清掃はどこで見られるの? 500 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2026/06/25(木) 11:13:16.22 ID:VHSdeJnv >>495 それが続いてないって時点で信憑性に欠けるな 26 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2026/06/25(木) 08:23:52.48 ID:yA5e4vFA 韓国起源説って日本に伝わると必ず消え去るのはなぜ? そかもこの件は全く真逆でより汚す方向に変わってるぞ 29 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2026/06/25(木) 08:25:13.52 ID:G+1ahVgO そもそも韓国サポーターも日本の真似してやってはみたが 自国が負けたら怒って何もせずに会場を後にしたではないかwww 世界中が見てるんだけどね 447 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2026/06/25(木) 11:03:04.65 ID:0QMXSq/i >>29 ロッカーを壊して帰ったの何処の選手だった 453 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2026/06/25(木) 11:04:10.15 ID:riKk+z9p >>447 ひどいな。どこの土人だよw 458 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2026/06/25(木) 11:04:47.66 ID:uAn92RM0 >>453 感情を抑えれないからな だから火病なんて特有の病気まである 109 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2026/06/25(木) 09:08:37.76 ID:LCebn6x4 また朝日新聞か サッカーW杯で注目される日本のゴミ拾い 原点は85年の日韓戦か 2026年6月22日 9時00分 有料記事 金成隆一 8 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2026/06/25(木) 08:16:41.18 ID:oULkGWRK 理由付けなんてどうでもいいよ 朝鮮人が何を言おうと、我々はゴミ拾いをするし、朝鮮人は偽善とか言ってやらないんでしょ? 世界の人々は結局それをやるかやらないかだけで見るから 259 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2026/06/25(木) 10:09:46.00 ID:1REnvxT1 >>8 今やってないのに一番初めはやりましたって言っても説得力ないわなwww 13 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2026/06/25(木) 08:18:41.95 ID:qogg14XG 韓国関係なく やってることだが? 139 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2026/06/25(木) 09:29:39.42 ID:PrVx9a2X 正直、一割くらいは当たってないか? 暗黒面のような思考があったのではないか? チェックしてみようよ 146 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2026/06/25(木) 09:33:46.23 ID:CbGJ4/3d >>139 別に賞賛されるためにやってる訳じゃない だから継続出来てる 一方、韓国は大して賞賛されてないと知って サッサと止めた上で、難癖を付け始めた そんな奴等と一緒にすんな 19 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2026/06/25(木) 08:21:05.91 ID:07E+CHLo 朝鮮人はどうしてこう見当違いなんだろう。 周囲をキレイにするのは日本の街が清潔なのと同じだと何度言えば。 日本人の民度なんだよ。 62 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2026/06/25(木) 08:39:30.59 ID:5X1zmGZh 単に日本人の遺伝子の問題かも 「外面だけ良いようにみせる」ってのは江戸時代からあったことだし、江戸っ子は 他人に良いように見られることを特に意識してたそうだし 71 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2026/06/25(木) 08:43:31.38 ID:NZWlJvFF >>62 お天道様が見てる感覚で他人が見てないところでも清掃する日本 上辺だけ日本の真似をしようとする見栄張りシナチョン 88 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2026/06/25(木) 08:52:47.02 ID:/9CJn5lb 単に立つ鳥跡を濁さずの精神なだけなんだがチョンには理解できないか 31 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2026/06/25(木) 08:26:10.47 ID:v4ZDnn1H 日本が世界で評価されるとすぐ起源主張 朝鮮人は自分らで最初に何かする能力が無さすぎる 42 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[sage] 投稿日:2026/06/25(木) 08:31:44.06 ID:Zw/Tg0hw 他から刺激を受けて自分を高める方向でなく、 不名誉は他人のせい、名誉は横取りする方向に執心する 一言で言えば民族レベルの自己愛性パーソナリティ障害 16 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2026/06/25(木) 08:19:28.04 ID:ZQceKMGI 朝鮮人のこの気質本当に気持ち悪い 文明なんて持ってないくせに文明人ぶるなよ 22 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2026/06/25(木) 08:22:25.99 ID:QDutV9JF >>16 無いから欲しがるんでしょ。 俺らは普段文明人だとか思わないで自然に生活してるでしょ? それが妬ましいんだよ 68 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2026/06/25(木) 08:42:15.45 ID:yp5+mVOA あいかわらず連中は前頭葉ぶっ壊れとるな 万能女中コニー・ヴィレ 1【初回限定ペーパー付】【電子限定特典付】 家性婦の成瀬さんは竿のお掃除までしてくれる ~爆乳・爆尻持ちのド変態お姉さん~…