
920:1/22007/02/26(月) 14:48:30 ID:DaoLxshu今日びっくりしたこと。私はアパレル勤務で、洋服は自社製品を社割で買えるし、もともと洋服が好きなので、割と衣装持ち。夫も会社は違いますが、やはりアパレルなのでスーツではなく、カジュアルな服で出勤する事が多いです。(今はカジュアルなラインの担当なので)私は今は二人目を妊娠中で、お腹も大きくなってきたので、妊娠前の洋服は、出産後のためにしまってあります。(もともと流行を追うより,定番のいいものを大切にする方です)先週、上の子を保育園に迎えに行ったら同じクラスのママ(以下A)から、私の妊娠前の洋服をもらえないかといきなり言われました。A:「たくさん洋服を持っているけど、お腹が大きいからもう着ないでしょ。 もったいないし、よかったら私がもらってあげようかと思って」私:「ご心配ありがとうございます。でも産んだらまた着ようと思ってるので。 それなりに思い入れもある服ばかりだし」A:「でも、産んだらまた社割で買えばいいんじゃないの? どうせ安く買えるくせに。そういえばセールの案内とかくれたことないよね」私:「いや、社割と言っても、ほんの少しだけですし。 何より気に入っているものばかりなので、本当にお譲りはできません。 セールのご案内は、もしよろしければお送りしますけど。」921:2/22007/02/26(月) 14:49:02 ID:DaoLxshuA:「フーン、まぁいいけど。でも洋服たちも、しまい込まれるより、 どんどん着回してくれる人にもらわれた方が幸せだと思うよ。 それと、いつも思ってたんだけど、 旦那さん、ジーンズで会社に行くなんて、どうなってるの? 恥ずかしくない服装で出社させるのって、妻の仕事のうちだと思うけど。」私:「夫の会社の社風ですし。今はスーツより、カジュアルな服装の方が 仕事上もスムーズみたいです」A:「もしもスーツが必要なら、ウチの旦那のお下がり、売ってあげるから いつでも言ってね。」そこまで話したところで子どもが帰りたがったので、失礼したのですがなんか必タヒで、びっくりしました。本当に、「もらって あ げ る」っていうんだなーと、びっくり。私の服は「無料で譲れ」と言っておいて、先方のご主人のスーツは「売ってあげる」とか突っ込みどころも満載でした。923:名無しの心子知らず2007/02/26(月) 15:04:04 ID:n1G7uA5V>>920A旦那のダサいスーツのお下がりなんかいらねーwwwpgrって言ってやってw925:9202007/02/26(月) 15:07:41 ID:DaoLxshu>>920です。長文書いたくせに、肝心の「今日びっくりしたこと」を書き忘れました。すみません。今朝、保育園に子どもを送って行ったらAママが、ビニール袋に入ったスーツを渡してきました。近所のホームセンターのビニール袋に、ハンガーがついたままのスーツが2着押し込まれていて、「2着で1万円でいいよ」と言うのでびっくり!素で意味がわからなく、「え、いりませんけど…。」とお返ししようとすると「いいからいいから。お金は明日で大丈夫だから!」と言って走って行ってしまいました。Aママも仕事をしてるので、出社したんだと思うし、私も時間がなかったので保育園の先生に「これAさんの荷物なんですけど、忘れていかれたみたいなのでお迎えの時に渡してくださいますか?」とお願いしてしまいました。でも、先生に迷惑かけるかも…、と心配になったので午前中に園に電話して、事情を説明しておきました。先生は苦笑してましたが、もし今日のお迎えのときにAママに会えたら、頑張って対決してきます。(Aママの連絡先を知らないので)927:名無しの心子知らず2007/02/26(月) 15:15:34 ID:8YVy6WC7>>925続報楽しみにしてる。がんばって!934:名無しの心子知らず2007/02/26(月) 15:41:48 ID:eRqe8eBt>>925旦那に返しに行って貰ったらどうかな>相手の旦那宛に。18:前スレ9202007/02/26(月) 21:25:04 ID:DaoLxshuスーツのお下がりを押し付けられた、前スレ920です。途中報告にきました。結局、お迎えの時間がずれてしまい、今日はAママには会えませんでした。Aママは、私よりも先にお迎えにきたそうなのですが、先生が「忘れ物が届いてますよ」とスーツを渡そうとしたところ「これは○○さん(私)のです」と言ったそうで先生からは、できれば個人間で解決してほしいことと、トラブルになるので荷物は預かれない、と言われてしまいました。ビニール袋の中のスーツを見たら、うっすら煙草臭いし、内ポケットにボールペンが刺さったままだしで、クリーニングにすら出していない様子。仕方がないので持って帰ってきたのですが、Aママの連絡先を保育園で聞いてくるのを忘れてしまったorz明日の朝、ビニール袋のまま、保育園に持って行こうと思っているのですがもしAママに会えなかったら、これを持って出社するのか、と思うと気が重いです。夫が帰ってきたら相談したいのですが、今日はまだ帰ってきません。保育園で、仕事をしているママたちばかり、ということもあり朝晩のご挨拶くらいで、個人的にお付き合いしているママはいないのです。Aママも、立ち話をしたことがあるくらいで、なぜロクオンされてしまったのか…。明日はAママに会えるように、少し早めに行こうと思います!こんな途中報告でスミマセン。22:名無しの心子知らず2007/02/26(月) 21:30:57 ID:8Tjt5zdm>>18保育園も冷たいね。「忘れ物」と言って渡さずに、ハッキリ言って渡せば良かったのに。28:名無しの心子知らず2007/02/26(月) 21:37:04 ID:4G0VMG9c>>18保育園から住所聞いて内容証明付けて送ってやればいいんじゃね?この辺参考にどうぞ。ttp://www.naiyou-kuro.com/naitoha.html(「内容証明とは?」 解説サイト)33:名無しの心子知らず2007/02/26(月) 21:43:29 ID:sj+32ObF>>18イメトレw「何これ?私いらないっていったよね?いらないもの押し付けられて迷惑なんだけど。ちゃんと持って帰ってよね。」と言いつつスーツを投げつけて、そのまま出勤してしまえw敬語で応対してると、いつまでも絡まれるぞwww35:名無しの心子知らず2007/02/26(月) 21:46:18 ID:Ck5n5L7V>>18そのセコケチ夫のスーツ、上着にネームは入ってないのかな?うちの旦那の安い背広でも、ネームは入ってるんだけど(無料サービスだったらしい)もしネームがあれば、園に「A旦那のです!」って言えるんだけどね。突っ返す時には、録音した方がいいかもしれないね。旦那さんを知られてなければ「サイズが全然違う!」て言ってみるのはどうかな。45:352007/02/26(月) 22:08:19 ID:Ck5n5L7Vごめん、前スレ読み返したら、出勤する旦那さんを既に見られてるんだったね。42:名無しの心子知らず2007/02/26(月) 21:58:38 ID:R7mvNjXTスーツさ、拾得物として警察に届けておけば。絶対にスーツの袋を真ん中にして、押し問答するんだろうから相手が受け取らなかったら、そっと床?(地面)に置けばいいよ。そして、すがすがしく出勤しなよ。46:前スレ9202007/02/26(月) 22:10:52 ID:DaoLxshu皆さん,いろいろアドバイスありがとうございます。子どもを寝かしつけていたので、レスが遅くてすみません。>>35ネームは入っていませんでした。パン*の裾を、裾あげテープで始末してあるので多分、吊るしの既製品だと思います。私は、A夫には会ったことがないのですがうちの夫は、送り迎えをすることも多いのでAママは顔や体型を知っていると思います。(夫の服装がカジュアルすぎる、と言い出したのもAママなので)さっき、夫から、あと少しで帰ってくると電話があったので少し相談してみようと思います。ほとんど「知らない人」に等しいAママなので、どういう対応が適切なのか、まったく判断がつきません。(話せばわかるだろう、という希望的観測もまだあります)また明日、進展があったら報告しますね。夫の食事を用意するので,今日は落ちます。47:名無しの心子知らず2007/02/26(月) 22:13:27 ID:EI0ltesW>>46>(話せばわかるだろう、という希望的観測もまだあります)夢から覚めなさい。そんな常識的な相手じゃないよ。55:名無しの心子知らず2007/02/26(月) 22:42:53 ID:+H1el+Xd>>46さん、いやもう話してもわかってないから。「話せばわかる」というのはとうに越えてるよ。ほとんど知らないような人ならなおさらCOしてもあとくされないし。人の良心を信じるのはいい事だろうけどセコケチには通じないよ270:名無しの心子知らず2007/02/27(火) 14:23:52 ID:YQ7z/vWIスーツ押し付けられた>>18です。ご報告遅くなってすみません。やっと昼休みを取れました。昨夜、夫と一緒にもう一度スーツを見たらポケットに、どこかの電話番号をメモした紙切れと、新幹線の領収書が出てきました。あと10円玉と50円玉が1枚ずつ。夫には「なんで持って帰ってきたんだ」と怒られてしまいました。今日,解決できなかったら夫に出てもらう事にして今朝は私だけで子どもを送って行きました。いつもより15分くらい早く園についたのですが、久しぶりにお会いしたママ(Bママ)に、「土曜日楽しみにしてるね。でもせっかくのお休みなのに大丈夫なの?」と言われました。????となっていたら、なんと昨日のお迎えのときにAママから、今度の土曜日に我が家に遊びに行こうと誘われたとのこと。「○○さん(私)がもう着ない洋服を在庫処分するから、一緒にもらいに行こう」と、2~3人を誘ったそうなのです。我が家は賃貸で狭いですし、保育園のお友達は誰も呼んだことがありません。Bママには「何か誤解があったみたい。土曜日のことは私は初耳だし、ごめんね」とだけ伝えました。Bママも出勤前だったので事情を説明する時間はありませんでした。272:名無しの心子知らず2007/02/27(火) 14:26:46 ID:YQ7z/vWIそうこうするうちに、Aママが子どもと一緒に登園してきました。Aママが子どもを先生に引き渡すのを待って、園庭で呼び止めて話をしました。私:「昨日のスーツですけど、うちには必要ありませんのでお返しします。 今後、このようなことは困りますので、やめてください」A:「うちの旦那が着てたやつだけど、もとはすごく高かったのよ。 ご主人もスーツのひとつやふたつ、持ってた方がいいと思うけど」私:「うちの主人もスーツくらい持ってます。自社で取り扱いのあるものしか 着ていけないし、ご心配いただかなくても、必要なものは自分で揃えますから」A:「あら、スーツも社員割引があるの?だったら今度、旦那のも頼もうかしら。 どのくらい安くなるの?」私:「申し訳ないですけど、それはできません。それからBさんから聞きましたけど 土曜日、うちにいらっしゃるのはやめてくださいね。勝手に決められても 私、聞いてないですし。他に誘った人にも、ちゃんと断ってください」A:「でも、私のママ友で幼稚園の方は、みんな遊びにいったり来たりしてるんですって。 うちの園はけっこうみんなドライだよね。たまにはいいんじゃない? みんなで集まったりするのも。」私:「だからって、勝手に決めないでよ。洋服の在庫処分とか言ってたみたいだけど そんなつもりありませんから。土曜日は主人も休みですし、迷惑です。」Aママは、「そんなに怒らなくても…」とか「みんなで集まったら楽しいと思って」とかブツブツ言ってましたが、出勤時間が迫っていたので、「とにかく、はっきりとお断りしましたから」と言い捨てて、スーツも下に置いたまま駅に向かいました。273:名無しの心子知らず2007/02/27(火) 14:28:55 ID:YQ7z/vWI駅に行く途中で、別のママ(Cママ)と一緒になって、途中の乗換駅までずっと一緒だったので、事情をお話ししておきました。Cママは、他のママの何人かの連絡先を知っているようだったのでもし土曜日の我が家訪問を誘われた人がわかれば教えて欲しいとお願いしました。(たぶん、誰も我が家の正確な住所は知らないと思うのですが)保育園の先生とは話をする暇がなかったので、電話をして、一応私の連絡先は、誰にも(特にAママには)教えないで欲しいと伝えました。長くなりましたが、今日の報告でした。別に普段おつきあいがある訳でもないので、たぶんこれ以上のことはないと思います。Aママは、見た目も話し方も普通の人なんです。でも、なんかうっすら話が噛みあわないのが、何とも怖かった。セコケチというより、ちょっと微弱電波を発信してるのかもしれません。みなさん、いろいろアドバイスありがとうございました。長文になりましたが、報告まで。276:名無しの心子知らず2007/02/27(火) 14:31:40 ID:AAho2RZO>>270いつも思うんだけど、ここにでてくるようなセコケチの人って性格の問題どころの騒ぎじゃなくてちょっと脳に問題があるんじゃないかと思ってしまうんだけどどうなんだろう。。277:名無しの心子知らず2007/02/27(火) 14:33:00 ID:xnMriZiS>>270-273もつカレー!解決したみたいでよかったね。それにしても>ちょっと微弱電波を発信してるのかもしれません。ってww受信してるんじゃなくて発信しちゃってるのかwwwスゴスwww278:名無しの心子知らず2007/02/27(火) 14:37:40 ID:iHASwy2J>>273>でも、なんかうっすら話が噛みあわないのが、何とも怖かった。>セコケチというより、ちょっと微弱電波を発信してるのかもしれません。だね。勝手に汚れたダサイ服を押し付けるとかもらいに行くとか、決め付け方がデムパっぽい悪寒。これだけではすまない気もするので、気を緩めない方がいいように思います。まずはお疲れさま。引用元:…