311 :おさかなくわえた名無しさん 2018/08/18(土) 07:12:01 ID:M/su2iC+.net 10何年かぶりに居酒屋の笑笑に行ったら、注文がタッチパネル方式になってたこと 注文の聞き間違いや打ち間違いがなくなるから、店員の仕事としては楽になるだろうけど、接客の質としては、明らかに落ちたなと思った 店員と会話したのが、最初に生ビールを注文したときだけって、どうなのかと 312 :おさかなくわえた名無しさん 2018/08/18(土) 07:52:37 ID:RameCv2l.net 今どきタッチパネルで注文なんて普通なのに質ガーとか言い出す老害にびっくり わざわざ笑笑選んで文句言うなと 店員との会話を楽しみたいなら相応の店選べばいいだけだろ 313 :おさかなくわえた名無しさん 2018/08/18(土) 08:26:15 ID:EeG23CnM.net ホント、たかがチェーン店で店員の質を求めてる人がいるのにびっくりだよ 性格に料理が運ばれればそれでいいからチェーン店なのに 316 :おさかなくわえた名無しさん 2018/08/18(土) 08:55:03 ID:QJlAimMr.net 回転寿司がタッチパネルになったときは便利になったなーと思った 初めてファミレス(さと)でタッチパネル使ったときはちょっと驚いた 五月雨式に注文する所ではタッチパネル便利だよね 315 :おさかなくわえた名無しさん 2018/08/18(土) 08:38:23 ID:Vmzk/FUZ.net >>311 タッチパネル関係ないぞ 有能な人材が働くとこじゃない ってか、おまえ何歳よ? 老害だと思うんだけどいい年して底辺居酒屋って人生終わってんの? 317 :おさかなくわえた名無しさん 2018/08/18(土) 09:40:58 ID:cw7sPiyr.net タッチパネル注文スタイルの焼肉屋で隣の席の老人4人様が 「おーい、ちょっとー、注文とってー」 店員も使用方法を説明しても理解できなさそうな客と見ると 「はーい、すぐ行きまーす」 には笑ってしまう 318 :おさかなくわえた名無しさん 2018/08/18(土) 09:41:07 ID:M/su2iC+.net 別に店員との会話を楽しみたいとかじゃなくて、タッチパネルでの注文だと、店員が料理やドリンクの追加注文を取りに行かないから、なかなか客単価が上がらんだろなという話な 自分も昔は居酒屋でバイトしてたことあるけど、その当時は空いてる皿やグラスをさげるついでに、「ビールもう一杯どうですか」とか「期間限定でこの料理をお勧めしてます」とか、 そうやって新しく注文を取るというのを当たり前にしてたの ところが、タッチパネル方式だと、客は自分の頼みたいのしか頼まないから、それこそビール一杯で帰ってしまうとかになりそうだなと それって、取れたかもしれない追加注文も、店員の怠慢で取り逃がしてるってことでしょ 生ビールが一杯300円だとして、追加注文で生ビールを3杯取ってくれば、それで自分の給料1時間分になるなとか考えながら仕事してたし、テーブルの状況もよく観察してたよ 今は灰皿や取り皿の交換もタッチパネルでやるから、注文の品を運ぶだけで、まったくテーブルの上を見てないし 接客業として、それはどうなのかなと思うのよ 322 :おさかなくわえた名無しさん 2018/08/18(土) 10:02:41 ID:Tq3RydLY.net 「話な」て、そんな事一言も言ってないやん。 接客業の人ばかりじゃなし、さすがにそれは通じないよ。 321 :おさかなくわえた名無しさん 2018/08/18(土) 10:01:41 ID:K1sOP4OP.net >>318 タッチパネルの店は店員少ないのよ 320 :おさかなくわえた名無しさん 2018/08/18(土) 09:52:35 ID:9ZtC7n+n.net >>318 もはや接客業じゃなく別の業態なんだよ いつまでも勘違いしてるなよ 323 :おさかなくわえた名無しさん 2018/08/18(土) 10:11:05 ID:149ca3GE.net 10年ぶりにチェーン系居酒屋来たやつに何がわかるんだ バイト経験程度の考えが企業の経営戦略より上と信じれちゃうのがバカ丸出し 319 :おさかなくわえた名無しさん 2018/08/18(土) 09:46:06 ID:q4JIQfUg.net だからそれを安い居酒屋に求めんなよと 324 :おさかなくわえた名無しさん 2018/08/18(土) 10:19:31 ID:M/su2iC+.net 料理やドリンクを持ってきたってことは、帰りは手ぶらってことだろ それなら、帰りに空いてる皿やグラスを持っていけば、後で仕事が楽になるだろ そんな当たり前のことすらしなくなったんだなあという、元店員目線でのビックリな それって、今は店で教えてないのだろうかと 325 :おさかなくわえた名無しさん 2018/08/18(土) 10:22:16 ID:Ar9zQFVP.net >>324 俺はあんたにびっくりだよ 10年間なにしてたんですか? 330 :おさかなくわえた名無しさん 2018/08/18(土) 10:49:42 ID:M/su2iC+.net >>325 居酒屋に行くのが10何年かぶりなだけで、ファミレスとか牛丼屋、回転寿司屋には行ってたよ 会社の忘年会とかでも、焼肉屋とかが多かったし タッチパネル方式だと、店員は確実に楽になるだろうけど、そこを突き詰めていってしまうと、人間が働く必要がなくなってしまうなとか、そんなどうでもいいことも考えてしまう 341 :おさかなくわえた名無しさん 2018/08/18(土) 12:57:03 ID:BQ6W+CE3.net >>330 レスするたびに論点がズレててワロww >>340 甘しょっぱい醬油味、みたらし団子だね 329 :おさかなくわえた名無しさん 2018/08/18(土) 10:43:39 ID:Q7pfEFD/.net 注文ができたか忘れたが10年以上前にガストで一部のテーブルにゲームのできるモニターがあったの思い出した 331 :おさかなくわえた名無しさん 2018/08/18(土) 10:54:08 ID:Enb26ZY+.net タッチパネル注文って、安いチェーン居酒屋だけじゃないよ? 高級地鶏の産地の店でも採用してたし、どのみち注文持ってくるときに>>318に 書いてある仕事全部していくし、その時の会話でメニューにないような要望も聞いて 対応してくれたから、タッチパネルだから売り上げがどうこうとかないわ むしろ時短になって客も店も双方得になってると思う 特に個室とかテーブル席がちょっと独立した形になってる席ではほんと楽 聞きたいことあったら呼べば店員くるし、作ってる人と会話したいなら大将が カウンターにいるようなとこを自分が選んでいけばいいだけ 336 :おさかなくわえた名無しさん 2018/08/18(土) 11:03:47 ID:BW46EWQh.net 食べ放題採用してる店が注文伺いなんかしてたら自分たちの首締めるだろう 337 :おさかなくわえた名無しさん 2018/08/18(土) 11:05:14 ID:hWZ1ZCyG.net 笑笑は食べ放題なんですか? 聞いたこともない店名 334 :おさかなくわえた名無しさん 2018/08/18(土) 10:58:40 ID:/EdLvsBU.net そもそも注文ついでにお勧めなんてしてくる店員いたらウザ過ぎて二度と行かないわ・・・ 354 :おさかなくわえた名無しさん 2018/08/18(土) 18:42:06 ID:NyOvqEyn.net >>334 でも店員が可愛い女の子なら注文するだろ そこでしないほうが逆におかしい 335 :おさかなくわえた名無しさん 2018/08/18(土) 11:00:37 ID:HefyWd2c.net まあ、タッチパネル式の回転寿司で裏から注文品が台に載って転がって出てくるシステムだと、 ここに本当に人は介在してるのだろうか、って不安になるよな。 355 :おさかなくわえた名無しさん 2018/08/18(土) 18:42:34 ID:NyOvqEyn.net >>335 カッパがな・・・ 350 :おさかなくわえた名無しさん 2018/08/18(土) 17:37:27 ID:BRCMLaY5.net >>335 近所の回転寿司が2店潰れて、2店とも居抜きでただテーブルが並んで、タッチパネルで注文して、自動で運ばれてくる回転寿司に変わった。 すごいディストピア感があるというか、家畜と変わらないじゃんと外から見てて思う。 自分はなるべく給仕のいる食べ物屋さんがいい 338 :おさかなくわえた名無しさん 2018/08/18(土) 11:08:26 ID:HbBv/WCE.net タッチパネル式は居酒屋や焼肉店で最初に大量に注文した時 注文を繰り返します、がないのがいい 引用元:medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1533553775/…