1. 匿名@ガールズちゃんねる 現在娘が妊娠中で来月出産予定です。 最初は娘の夫が育休をとり、2人の家で(こちらから電車で2時間ほどの距離です)試行錯誤しながら赤ちゃんを育てて必要があればこちらかお手伝いに行く予定でした。 しかし育休の取得が難しくなったため、娘は向こうで出産し、退院と同時に実家に帰ってきて慣れるまで?1〜2ヶ月ほど過ごすことになりました。 夫は自営業、私もパートですが元々シフトを減らす予定だったのでそれは良いのですが、問題は娘の夫もこちらに来ることです。 日中は仕事だけれど夜だけでも家族と一緒に過ごしたいようで、初めての育児を娘と協力したいんだろうと思いますが正直気が重いです。ちなみに娘の夫の仕事場が近いとかではありません。むしろ遠くなり毎朝始発レベルの時間に家を出なくては間に合いませんし、残業も多く帰りは23時になることもあるらしく… 娘と赤ちゃんが来てくれるのは嬉しいですが、それによってこちらの生活リズムも変わるのにさらに義理の息子の生活リズムも気にかけなければいけないですし、さらに娘夫婦が飼っているペット(鳥)も一緒にくるそうでさらに頭が痛いです。 こちらが難色を示しても「家族が離れるのはちょっと…」の一点張り。ほとんど顔を合わせないだろうし好きに過ごしてて!自分たちのこたは自分たちでするから!と言うのですが、出産したばかりの娘に洗濯食事の用意なんてさせるわけにいかないですし結局やるのは私でしょう。 娘の里帰りについてくる旦那さんって良いことなんでしょうか…?皆さんならどうしますか? 2026/06/26(金) 14:52:44…