
1: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:12:30.283 大谷翔平のような「10年契約で移籍」「後払い」禁止…MLBが選手会に新労使規定案提示、FA契約も見直し 機構側はサラリーキャップ制導入の見返りとして、選手会が長年求めてきた懸案の解決策としてFA権取得に必要なサービスタイムを、30歳以上の選手を対象に現行の6年から5年に短縮。クオリファイングオファー制度の完全撤廃も盛り込んだ。 news.yahoo.co.jp/articles/1cc3fe6170ae6edb813fb6e7f0998ada00a8feaa 343: 名無しさん 2026/06/26(金) 12:03:39.877 MLB機構側が次期労使協定の改定で新提案。 ・FA選手の契約は移籍なら最長5年、残留なら最長6年。 ・契約の後払いは禁止 ・クオリファイングオファー制度は廃止。 ・30歳以上の選手はFA取得まで5年に短縮する 選手会が受け入れる可能性は皆無、と思われます🙄🫨 — 山田結軌MLB記者🇺🇸 (@YamadaMLB) June 25, 2026 スポンサーリンク 507: 名無しさん 2026/06/26(金) 12:23:54.809 ロックアウト不可避やね 145: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:37:10.547 最大契約年数5年て ロックアウト不可避 82: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:26:16.198 サラリーキャップの対価になってねーだろ ロックアウト不可避 261: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:52:53.689 今のとこロックアウトする確率何%なん? 263: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:53:52.577 >>261 ロックアウトは100%やと思う 264: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:55:09.458 >>263 少なくとも春先は見れなさそうやね😢 378: 名無しさん 2026/06/26(金) 12:06:52.504 MLBはほぼ確実にロックアウトやろ 球団も選手会も織り込んで交渉してる様に見える 409: 名無しさん 2026/06/26(金) 12:08:38.026 今はお互いふっかけ合うフェイズやからな 本番はロックアウト始まってから 147: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:37:25.973 ロックアウトはダメだろ選手側から抗議しろ 今が全盛期の選手もいるのにそれ無駄にするのかよ 148: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:38:19.370 >>147 選手が抗議するからロックアウトになるんだが 306: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:59:19.808 ロックアウトなら契約ちょうど切れる選手は日本くる? 308: 名無しさん 2026/06/26(金) 12:00:13.003 >>306 中途半端な立場のメジャーリーガーは来るかもな特に野手 311: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:59:37.352 ロックアウトしたらどのくらい影響あるんかいまいちよく分からん 312: 名無しさん 2026/06/26(金) 12:02:49.097 >>311 開幕遅れたり、試合数減ったりかなトレードとかもできなくなったはず 373: 名無しさん 2026/06/26(金) 12:05:57.184 ロックアウトでええで ちな西武ファン 14: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:15:22.683 これ無理やろFA1年短縮する代わりにサラリーキャップ導入なんて選手会側が受け入れるわけない 15: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:38:18.043 >>14 とりあえずデカい要求しとかないと折衝点で相手有利になるからな これがそのまま通ると思って出してるわけじゃない 81: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:25:57.304 後払いがおかしいってなるのは当然や 93: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:28:12.253 言うて大谷みたいな後払い呑む選手そうそうおらんやろうけどな 577: 名無しさん 2026/06/26(金) 12:40:04.299 後払いに関しては全く揉めないどころが議題にすら上がらないだろうな 578: 名無しさん 2026/06/26(金) 12:41:17.225 >>577 後払いはぶっちゃけ争点にならんやろな 機構「禁止します」選手「そう…」で終わりそう 394: 名無しさん 2026/06/26(金) 12:07:37.847 後払いは選手側にウマみない 193: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:42:38.978 これやってるの大谷だけやないんやろ? 139: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:35:46.466 まあ後払いOKにしたら制度が形骸化するから当然と言える 大谷どうこうではない 55: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:23:13.679 NHL26-27シーズン 最大契約年数を8年→7年に短縮 選手の年俸上限は20.8M キャップ上限は前シーズンより9Mアップ このNHLもサラリーキャップ導入する際に1シーズンロックアウトという最悪の事態が起こってる 56: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:26:01.834 >>55 MLBやNBAと比べてだいぶ年俸安いんだな NBAはリーブスが4年185M(年平均46.25M)貰えるのに 62: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:29:03.788 >>56 NBAはロスター少ないからな 他のアメスポの半分以下やし 111: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:31:27.239 来年の開幕は6月か7月やろなこれ 168: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:37:59.150 オーナー側がどこまでサラリーキャップに本気なのかわからんけど選手会側は絶対譲らないでしょ オーナー側がシーズン吹っ飛ぶ覚悟あるのかないのか 118: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:32:11.926 特にFAの契約年数5年以内は話にならんやろ 104: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:30:48.078 MAX5年は相当嫌がりそうじゃない? 年俸爆下げするやろこれ 105: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:32:26.358 >>104 全盛期5年以上維持できるやつなんかなかなかおらんからな 106: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:32:20.057 >>104 MAX5年どころか更に契約総額は2億ドルまで制限や これ本気なら大谷が引退するまでMLBのシーズンは行われないやろな 204: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:43:38.246 10年とかの長期契約無くなるの個人的には嬉しいけど選手会が呑むわけ無いやろなって思う 226: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:47:41.320 最大5年通そうと思ったらそれこそ5年くらいロックアウトするんちゃうか 227: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:49:06.913 >>226 5年以上の契約なんて上澄みだけやしなぁ 322: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:59:56.439 サラリーキャップに関してはMLBと選手会で間逆すぎて妥協点あんのかってレベルやん 288: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:55:26.531 サラリーキャップが導入されたら超過してるチームは契約どうすんの? 290: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:55:45.622 >>288 そういうのはだいたいキャップ前の契約はノーカン 383: 名無しさん 2026/06/26(金) 12:07:01.028 オーナーサイドでも金満球団は間違いなく反対側やからどうなるか 384: 名無しさん 2026/06/26(金) 12:11:16.989 >>383 よく誤解されてる点だけど金満球団もサラリーキャップあったら利益増えるし今までのように金使わない言い訳ができるから賛成側や 386: 名無しさん 2026/06/26(金) 12:12:04.927 >>384 ここやな ドジャースもメッツも普通にサラリーキャップは賛成してる 年俸の上がり方ヤバすぎるからな 424: 名無しさん 2026/06/26(金) 12:11:00.499 下限って貧乏球団はどう思ってんのかな しっかり反対なんやろか 428: 名無しさん 2026/06/26(金) 12:15:48.967 >>424 フロアキャップに関して機構側も提案してるし納得はしたんちゃう 放映権の分配もこみで提案だから支出増えても収入も増えるくらいの勘定なんやろ 442: 名無しさん 2026/06/26(金) 12:12:56.588 アメリカのファンて労使協定は割と選手会の味方するイメージだけど 流石に最近は貰いすぎ&ドジャースやりすぎでサラリーキャップ支持だったりするのかね 443: 名無しさん 2026/06/26(金) 12:14:03.720 >>442 昔からビリオネア対ミリオネアって呆れられてるやろ 445: 名無しさん 2026/06/26(金) 12:13:47.092 >>442 キャップは支持だけどこの案飲むと思ってる奴は誰もおらんやろな 151: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:37:41.139 選手が反対するからまとまらんやろけどファン目線やとサラリーキャップありのストーブリーグはめっちゃおもろいで 153: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:40:52.495 >>151 NBAってオフシーズンがメインになってない? 155: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:45:52.274 >>154 楽しみ方が違い過ぎるよなあと思う 指名権関連とかもう訳分からなくないかあれ 256: 名無しさん 2026/06/26(金) 11:52:38.207 MLBの労使交渉においてオーナー側が明らかにした「ドラフト改革案」が大きな議論を巻き起こしている。 改革案の具体的な内容は以下の通りだ。 ・高校生選手をドラフト対象から除外 ・指名枠を現行の20巡から12巡に縮小 ・インターナショナル・ドラフトの導入 ・海外アマチュア選手の契約可能年齢を17歳から18歳へ引き上げ ・ドラフト契約金の上限を全体で最大2億ドルに固定 端的に言うと、オーナー側の最大の狙いは「若手育成を大学にアウトソーシングすることで球団側のコストを削減する」ことだ。 news.yahoo.co.jp/articles/c12b421cce026c3c5a1b11829737dde36bf195bb 選手会とかスカウトが反発してるドラフトの改革案もどうなるんやろな 258: 名無しさん 2026/06/26(金) 12:38:38.598 >>257 奨学金弱いのに高卒指名廃止は意味不明やな 259: 名無しさん 2026/06/26(金) 12:40:58.126 >>258 育成を大学に丸投げしてコストカットや ごく少数の怪物以外は高卒選手が上がって来るには時間かかるから 257: 名無しさん 2026/06/26(金) 12:36:39.147 >>256 野球もアメフトと同じぐらいカレッジが盛り上がっとるならそれでもええと思う …