
1 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/25(木) 16:45:49.80 ID:nQceREA90 小泉進次郎防衛相に「残念がってる場合ではなく抗議すべき案件」共産・山添拓氏が指摘 小泉進次郎防衛相は25日の参院外交防衛委員会で、23日に沖縄県の平和祈念公園で営まれた沖縄全戦没者追悼式で、高市早苗首相のあいさつに多くのヤジが飛んだことについて「残念でした」と振り返った。 共産党の山添拓政策委員長の質問への答弁。 小泉氏は、閣僚の1人として参列した追悼式の受け止めを問われて「小中高生の学生さんがお手伝いをされていて、私や茂木外務大臣をはじめとする献花の時にも、高校生のみなさんからお花を受け取り、献花をさせていただいた」とした上で、豊見城市の中学2年の亀谷琉奈さんが、曽祖母の戦争体験を聴いた経験をもとに朗読した「平和の詩」に言及。「平和のメッセージを、中学生の方が素晴らしい発表をされていた。静かな、しかし強い平和への願いを受け止めました」と述べた。 その上で、「一方で、対照的に、大声を出して高市総理のごあいさつ中にやじを飛ばすという、非常に対照的な大人の姿も印象的なことだった」と述べ、「そこについては残念でした」と語った。 さらに「防衛大臣としてはいずれにしても、決して、新しい戦争、新たな紛争を起こさせず、平和を必ず次世代に引き継がなければならない。その使命を果たす決意を新たにしたところです」とも語った。 これに対し、山添氏は「沖縄に政治が何を強いてきたかを自覚すべきだ。基地負担は今も続いていますよね」と指摘。「大臣が言われるような、静かな慰霊の日に、米軍嘉手納基地には戦闘機が飛来している。(日米間で合意した)騒音防止協定では、地域にとって特別な日は最小限にしなくてはならないとしているにもかかわらず、です」と述べ、「私は、これは残念がっている場合ではなく、抗議すべきような案件だと思いますけどね」と、小泉氏をただした。 2 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/25(木) 16:46:37.23 ID:aqlIvPLl0 ワロタw 21 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/25(木) 16:51:53.06 ID:gfLqML5b0 煽りに関しては有能すぎる 3 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/06/25(木) 16:46:52.20 ID:quTsKLxQ0 子供にもできることができない恥ずかしい活動家たち 6 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/25(木) 16:48:21.12 ID:WmxouHrZ0 進次郎がここまで使える人材になるとは思わなかったわw 245 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/25(木) 19:58:15.37 ID:Fqgh8OS80 >>6 優秀な秘書を雇ったか相当な官僚が付いたんだろう 248 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/25(木) 20:00:01.76 ID:9+lnXSUd0 >>245 フワッとしたことしか言えない環境相は合ってなかったよ 防衛相みたいにハッキリ言うこと言うポジションの方がいい 7 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/06/25(木) 16:48:43.40 ID:fcQKAucb0 小泉がここまでタカ派になるとは思わなかった 次期総理が小泉になっても公明は与党に擦り寄ってこなさそうだなw 17 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/25(木) 16:51:26.25 ID:+xSn5cgP0 >>6 >>7 進次郎は呪縛から解けたんだよなw 83 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/25(木) 17:16:07.87 ID:5TQFkV8s0 >>7 防衛大臣に就任して日本のあらゆる危機を知ったんじゃないかな 87 名前:河津落とし(茸) [KR][] 投稿日:2026/06/25(木) 17:21:05.93 ID:N/u/6Fpv0 [1/4] >>83 進次郎は学歴でバカにされてるけど、ジアタマはすげー良いと思うよ。良いブレーンがつけば確変するタイプだな。 76 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/25(木) 17:13:38.96 ID:2Z9/ljvm0 >>7 元々小泉は公明切れて良いと維新に接近してたからな 総裁選で小泉が勝てば維新と組んで公明切って自維 総裁選で高市が勝てば国民引き込んで自公国 が公明が自分で抜けたから高市が勝ったのに自維 158 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/06/25(木) 17:52:24.97 ID:z8542gAr0 >>76 自維政権長そうだな 40 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/06/25(木) 16:56:39.88 ID:rR+HkJZt0 小泉さんはずっと防衛大臣がやりたかったんだろうな マジ覚醒しすぎてるわ 51 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/06/25(木) 17:03:39.56 ID:9luJ8NQp0 >>40 進次郎に次期総理は無理だと思ってたけど、ここまで実績を積まれるとな.. 19 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/25(木) 16:51:43.71 ID:PmOAQppW0 追悼式が何なのか分からない共産党員さぁ 45 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/06/25(木) 17:00:35.82 ID:tFnYun8c0 なんちゅう幼稚な反論だよ山添 39 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/25(木) 16:56:39.73 ID:KAlazd980 話がかみ合ってなくてワロタw 山添はトンチンカンな発言をしている自覚はあるのだろうか? 27 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/25(木) 16:52:45.91 ID:HBvvRo9n0 正論に対してキチガイ発狂して話逸らし まるで5chのパヨクやんw てか日本共産党山添は辺野古殺人について語る時でさえ笑みを浮かべるんだから、やはり慰霊の時も笑ってたんだろか?w 35 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/06/25(木) 16:55:25.23 ID:IMRFKeGZ0 パヨクのアレは死者の為の追悼ではなくイデオロギーの為に追悼を利用しているだけにしか見えないからな 37 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/06/25(木) 16:56:06.08 ID:excRa+wI0 そのくせ左翼は子供たちを引き合いに出す 43 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/25(木) 16:59:01.64 ID:xlT2Buc60 共産党はまあこんなんだろ まともに話ができないよ 本質的には議場にいるしばき隊でしょ 50 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/25(木) 17:03:08.99 ID:MYImZsIt0 アホパヨ以外に誰があんなもんに正の感情を抱くんだよ 客観視したら?まあ不可能なんだろうけど 54 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/25(木) 17:06:22.61 ID:bFaiVSxc0 原爆慰霊の時も終戦の日も バカパヨクのヤジは 蝉よりうるさい これが毎年だから多くの国民はもう見限ってる。 44 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/06/25(木) 16:59:08.99 ID:nmH2wVnJ0 広島では数年前から活動家連中は地元民から出禁にされて 式典会場からは締め出されてて、会場の外で奇声を挙げてるんだっけ。 98 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/25(木) 17:29:22.50 ID:kvvIgOGA0 左翼のヤジがうるせえって話なのに戦闘機の音がどうのこうのって頭イカれてんのか? 56 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/06/25(木) 17:07:45.77 ID:PHHbSKuC0 反論が何言ってのか分からん 米軍の騒音に比べたらヤジなんて大したことないってこと? 73 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/25(木) 17:12:29.25 ID:mPLgXcWB0 >>56 50kmphオーバーで警察に捕まった馬鹿が目の前を通り過ぎる10kmphオーバーの車を捕まえろって叫んでるのと同じ 79 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/25(木) 17:14:29.53 ID:9m83PZsC0 そりゃ平和を踏みにじってるやつがどの面でスピーチしてんのかって話だよ ヤジというか抗議だよ抗議 85 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/25(木) 17:17:58.51 ID:GDgjV1kj0 >>79 人を殺しておいて、自分たちのことを棚に上げて 抗議? 81 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/06/25(木) 17:15:36.36 ID:8cliG0ba0 >>79 平和を踏み躙って戦争でもないのに女子高生騙して海に沈めてる団体とか滅んだ方が良いよな 170 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/25(木) 18:00:02.00 ID:SfjiLTN40 >>81 平和を踏み躙ってというか平和という言葉で人を騙してって感じだな。 日本のためとか言いながら実際は日本への嫌がらせをさせるよう利用する輩のやり口。 90 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/25(木) 17:22:03.88 ID:9m83PZsC0 >>81 >>85 騙した事実はないし、人を殺してもない 証拠出してみろ 女子高生の死を利用するな人間の屑 94 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/25(木) 17:26:18.66 ID:ZV2VQpXI0 >>90 学生さんたちは騙されたと思っているみたいだね 96 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/25(木) 17:27:43.54 ID:hOzu5w+s0 >>90 生徒も抗議したいはずだった!とか反基地が利用してたのは都合悪いからスルーw 100 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/06/25(木) 17:30:19.36 ID:8cliG0ba0 >>90 疑われた側が疑った側が納得するまで説明責任を果たさないといけないって共産党が言ってたぞ 疑惑は深まったな! 121 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/25(木) 17:37:33.49 ID:LmJxwYnx0 ヤジが出るほど怒ってるとかパヨクが宣ってたが、そういうのを抑えてこその平和じゃねえの 結局戦争に最も近いのがパヨク 122 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/06/25(木) 17:38:34.77 ID:8cliG0ba0 >>121 ロシアのウクライナ侵略も軍事侵攻せざるを得ないくらいロシアが怒ってたからセーフって言ってたからな女子高生殺してる側の思想は 134 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/25(木) 17:44:11.52 ID:hxUaWZaj0 >>122 マジかw 日本も怒ったら侵略していいのかw 137 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/25(木) 17:45:04.94 ID:DoAjQZE70 >>134 日本はNGらしい 92 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/25(木) 17:26:03.37 ID:hOzu5w+s0 こういう場で馬鹿丸出しに騒ぐと白い目で見られるよって優しく教えてくれてるのにコイツ含めパヨ連中はお目目グルグル戦争ガーだからな そんなんで一般層なんかに我々に同調しろ!みたいなこと言い出すの狂いすぎててもはやギャグだろ 132 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/25(木) 17:43:43.85 ID:qbSlSzMp0 共産党はいつも正論で議論を始めるから見ていて気持ちよいんだよな。今の大事な隣国を敵視する防衛政策に対して日本市民は大いに不満を感じている。 138 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/25(木) 17:45:11.52 ID:9+lnXSUd0 >>132 信者もコレじゃそりゃ議席も激減しますわ 142 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/25(木) 17:46:24.74 ID:b5fWl1Qb0 >>138 そりゃ共産主義者だもんw 頭の中にカビ生えてるわなw 202 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/06/25(木) 18:26:43.96 ID:d6c5fUCW0 辺野古の記者会見もそうだったけど こういう人達なんで社会性こんなに欠如してんの? 210 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/06/25(木) 18:44:14.73 ID:i8va5uRe0 >>202 そこでしか生きられない人達が集まった狭い特殊な世界で生きてるからね 一般社会からズレてて当然というか とりま民宿やどり的な! 1 地元最高!(1)…