1 名前:TEKKAMAKI(東京都) [TH] 2026/06/24(水) 11:47:02.64 ID:5UacDXb30.net● ?2BP(2000) 中国のSNS・小紅書(RED)に「永住権(永住許可)を取得したら急に仕事をしたくなくなった」との投稿があり、反響が寄せられた。 投稿者は「このカード(永住権)のために私は長年努力してきた。日本に来たばかりのころは、ここにとどまれればいいと思っていた。その後、良い仕事が見つかればいいと思い、早く永住権を申請すれば良かったと思うようになった。これまでずっと走り続けてきた。勉強、仕事、子育て、ビザ更新……。あと少し頑張れば楽になるって、いつも思っていた」と振り返った。 そして、「先日、やっと家族全員で永住権を取得することができた。(取得できたら)きっとすごくうれしいだろうなと思っていたけど、急に迷いを感じるようになった。朝起きて仕事に行こうとすると、心の中でこう思う。『私が今こんなに努力するのはいったい何のため?』。お金を稼ぎたくないわけでも、だらだら過ごしたいわけでもないんだけど」と複雑な胸中を明かした。 その上で、「少しだけ歩みを緩めてみたくなった。子どもとの時間を増やし、自分の好きなことをやり、仕事以外の生活にはほかにどんなことがあるのか見てみたい」とし、「ある目標のために何年も必死に頑張り続け、いざそれを実現した時、逆に自分が本当に望む人生とは何かについて考え始める。私と同じ人はいるだろうか?」と問い掛けた。 この投稿に、中国のネットユーザーからは 「分かる。だから私は(永住権を)取得した後に帰国した。もっとも、私は結婚してないし子どももいない。自由に生きたかっただけ」 「同感。学校に戻りたい」 「私もカナダで同じだった。10年くらいかけて永住権取ってから帰国した」 「取得して1年になるけど、仕事を辞めてゆっくりしようと思わなかった日はない。でも、帰国は考えてないなあ」 といった声が上がった。 一方で、 「仕事しないでどうやって生きていくのさ」 「お金が十分にあるなら、そうしてもいいんじゃない?」 「私が仕事を辞めない主な理由はお金がないから」 「仕事しなくても保険料は収めないといけないからね。滞納したら取り消されるよ」 「永住権を取得して仕事しないって、納税しないのに永住権を取る意味は?永住権は牛馬(のように働く)になる証明書だぞ」 といったコメントも見られた。 さらに、 「永住権取得して20数年、何の変化も感じない。相変わらず何もない生活」 「永住権を取得するのって、安定して仕事をするためじゃないの?」 「永住権を取得したところで、何をしていいか分からない人が大半だと思う」 「取ったら仕事をすぐに辞めてやると思ってたけど、取ってから数年、今も社畜やってます」 など、取得後も特に変化はないという意見も少なくなかった。 このほか、 「何言ってんの。永住権を取得してなくても仕事なんてしたくないよ」 「中国に帰国して、物価の低いところでだらだらしなよ」 「取得したらお金貯めて家を買ってフリーランスに転身。中国と日本に半分ずつ滞在」 「私の考えは少し違う。永住権を手にしたら社会の中心に溶け込み、望む形の社会をつくっていくべきだと思う」 といったコメントも書き込まれている。…