1. 匿名@ガールズちゃんねる ”これ、どう思う?率直な意見を聞きたい。 娘のクレジットカード、約15万が支払えず督促状が届いている。始めは肩代わりしようと思った私だけど、ここは本人に背負わせようと思った。 このままだと債務整理をし、数年クレカが作れなくなる。でも、それくらいの事がないとわからんかなぁと。 もしも私が支払ったら済んでしまったこととして記憶から薄れる。でもそうしなければ痛手となり記憶に強く残る。 彼女が今後生きてくためには、まだ若いうちに知るべきなのではないかと。 これは厳しすぎる?それとも当然?ちなみに娘は19歳です。” <みんなの反応> ・私なら肩代わりしない キチンと自己整理ができるようにしてあげられるのは今しかないんじゃないかな😖 ・アルコール依存、買い物依存などの治療だと、肩代わりはイネイブリングと言って、本人が痛手を感じないので依存症を悪化させるNG行為とされています ・たった15万円でブラックリスト行きにさせるって厳しいどころじゃないかと 最悪の場合は良からぬ職業で稼いできるようになる 普通にだめだろ ・さすがに19歳&一度目なら肩代わりしてあげたらと思うけどな…もちろん後から本人に払わせるけど ・何に使ったか、ですかね 学校や生活に必要なものでなければ私なら立て替えない 自分で管理できないならクレジット持つべきじゃないし ・夫のを助けて、痛い目をみてます。本人は言い出す時だけ気まずそうでしたが、結局「助かった」と無かったことのようになり、繰り返し借ります。間違いなく。今思えば、助けたのがダメだったなぁ〜と、反省してます。 皆さんだったらどうしますか? 2026/06/26(金) 09:07:31…