1: ネギ速の名無しさん 2026/06/25(木) 22:07:41.18 ID:xRC8aYmf0 これは正しいよホリエモンの考えを否定する人は小学校時代を思い出してみればいい四角形の面積を求めたり簡単なグラフを読み取るだけのテストでも30~40点とか取ってた子がまあまあ居たはず中学に上がれば三単現の動詞にsをつける法則が出てきたあたりで脱落者が続々と現れ始め、現在完了や因数分解が出現してもなおピンピンしてるのは進学校に行く少数精鋭に限られるにもかかわらず小・中学校のテストでは常に90~100点が当たり前で、微積も関係詞もスッと理解できたような難関大学の学生や卒業生たちはみな口を揃えて、▼ ▲ 閉じる「勉強に才能なんか一切いらない」「受験はどれだけ努力したかが全て」「学力が低いのは努力不足なだけ」みたいなセリフを清々しく言い放ち、数多の出来ない人たちに怠惰のレッテルを貼って追い詰めてるそれに比べたらホリエモンの方が遥かに誠実で倫理的で優しい態度だと思う知能格差を認めず努力棒を振り回すのが一番残酷で卑劣 imgur.com/KoW2hvz 2: ネギ速の名無しさん 2026/06/25(木) 22:07:53.45 ID:xRC8aYmf0 imgur.com/dGLGYbW imgur.com/7vKcoef imgur.com/BBYFKNW imgur.com/ny8gSBL imgur.com/wav9mEa 3: ネギ速の名無しさん 2026/06/25(木) 22:08:06.98 ID:xRC8aYmf0 ベテラン塾講師も「子供の地頭・遺伝的能力の差は残酷すぎるほど凄まじい」と包み隠さず述べている「残酷」すぎる子供たちの「地頭の差」親たちの想像以上…