27 :名無しさん@おーぷん 2019/09/04(水) 19:28:38 ID:xS.gz.L4 愚痴を吐くけど、気を悪くしないでスルーして。おかげさまをもって、おおむね健康だった。だから、健康保険は何年かに1度使うくらい。下品な考え方だけど、割り勘負けしてる。けれど、時々は風邪や虫歯で恩恵を得ていたので、そんなときのためのお守りだと信じてきた今度、健康保険は風邪や花粉症のような命に関わらない程度の軽い症状で、薬局で薬買っておけば良いものは保険適用外にするという考えがあるとニュースで見た。本当なのか自分は愛玩動物を飼育しているので、動物病院は全額負担。検査がどの位とか相場があるので、通院の時はドキドキする。一方、支払う健康保険代と、風邪とか虫歯(歯科は特に保険じゃない歯を勧められる)を比べるとお釣り来るじゃないかと思ったよ。自分が通院したとき、動物に比べてこんなに負担が少ない!って驚いたけど、通年で払う額考えたら、微妙だよもし、ほんとうに風邪、花粉症などは適用外って決定したら、民間の傷病保険に入って、あとは10割負担で良い。そう言い出すのはきっと自分だけじゃないと思う。以上、皆保険の理念を理解しない愚痴 28 :名無しさん@おーぷん 2019/09/04(水) 19:34:16 ID:3v.vv.L1 >>27花粉症に適応外って本当に老人政策で笑えるよね50超えるとアレルゲンに反応する程、免疫が活発化しないんだと。そのくせ1000万ぐらいのガンの治療薬は50万ぐらいだっけ?この辺って気が付いたら政策通ってるけど、どこで審議案件してんだろうね 30 :名無しさん@おーぷん 2019/09/04(水) 19:35:08 ID:Y9.ce.L9 花粉症適用外なら、それで浮いた金を使って杉・ヒノキの大規模伐採してほしい 31 :名無しさん@おーぷん 2019/09/04(水) 19:37:53 ID:xS.gz.L4 >>2880歳とかだと花粉症になりにくいってこと?周りのおじさん達でも、いまさらデビューした人いるけど、特別に免疫が活発だったか 32 :名無しさん@おーぷん 2019/09/04(水) 19:41:22 ID:3v.vv.L1 >>31なりにくいと言うか、免疫が反応しなくなるアレルゲンではあるけど、タヒに至る程活発にならないから薬飲む程でもない感じ 引用元:kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1567475889/…