1. 匿名@ガールズちゃんねる 樹木医の上尾さんによると、この毒素を口に含んでしまった場合、「心臓の筋肉を収縮させる。心不全・心筋梗塞みたいな、そういう症状になりやすい」といいます。 樹液が皮膚についていなければ、触れること自体は特に問題ないとされていますが、万が一、口に含んでしまった場合には、最悪のケースとして命に関わる危険性があります。 また、花や葉だけでなく、枝を燃やした際に出る煙を吸い込むことも危険だとされています。 ■街路樹として選ばれ続けてきた理由 【樹木医 上尾正美さん】「やっぱり花がきれい。結構強い。どこでも生きていける、非常に生命力は強い」 暑さ、寒さ、乾燥、潮風。これらすべてに強い耐性を持つキョウチクトウ。 さらに上尾さんが特に強調したのが、排気ガスへの強さです。 2026/06/25(木) 18:14:32…