
1: ネギ速の名無しさん 2026/06/25(木) 13:05:37.10 ID:uJUlz6Eo9 いよいよ日本時間の明日26日に日本対スウェーデンのグループステージの最終戦が迫っているが、スウェーデンのグレアム・ポッター監督(51)が、会見の中でプレッシャーを感じていることを明かして「私を無能だと思うなら、それも受け入れる」と開き直りの心境を口にした。日本対オランダの2-2引き分けをスコアまで的中させた英メディアの「Sports Mole」は2-1で日本が勝つと予想している。 スウェーデンが日本戦を前に苦しい立場に立たされている。▼ ▲ 閉じる 4-0勝利となったチュニジア戦は3-1で日本の勝利と予想して外したものの、日本対オランダの2-2の引き分けをスコアまで的中させて話題となった英メディア「Sports Mole」は、2-1で日本の勝利だと予想した。「サムライブルーは危機に瀕したチュニジアチームを叩いた最新チームであり、スウェーデンはリーグ1位の望みをオランダに大きく打ち砕かれた。前回のW杯でドイツとスペインを破った日本は再びヨーロッパの強豪を打ち負かす自信を持っている。スウェーデンは、守備での不安を露呈させ、回復力を示す必要があり、私たちは彼らがポジティブな結果にわずかに届かないと感じている」(略) メディアの記事に一切目を通していないことを明かしたポッター監督は、こうも言った。「君たちは好きなことを書けばいい。それが君たちの仕事だからだ。そして、それを行う権利がある。だから私は君たちが何を書いたかを知らないまま接する方が良いんだ。頭の中で『ああ、なんてことだ、この人はこんなことを書いた』とか考えずに済むからね」 それがプレミアリーグのブライトン、チェルシー、ウェストハムというトップクラブで監督を経験してきたポッター流のメディアとの接し方なのだろう。 そして「批判が出てくることは理解している。時にはその批判が私に向けられることもあるだろう。時には選手たちに向けられることもある。私はその批判が選手たちよりも私に向けられることを望んでいる。なぜなら私は彼らより少し年上で、少し賢く、そうしたものへの対処にも慣れているからだ」と付け加えた。 さらに開き直りともとれる心境を明かす。「私は一人の人間なんだ。良い仕事をしたいし、勝ちたいと思っている。君たちは私を無能だと思うかもしれない。それなら私はそれを受け入れる。私を無能だと思っても構わない。それでまったく問題ない。そうすることで私たちは長く良い関係を築いていけるはずだ」 その指揮官の開き直りが日本戦の采配にどう影響するのだろうか。全文はソースで え!それ言う?スウェーデン指揮官が「私を無能だと思うなら受け入れ…いよいよ日本時間の明日26日に日本対スウェーデンのグループステージの最終戦が迫っているが、スウェーデンのグレアム・ポッター監督(51)が、会見の… - news.yahoo.co.jp 2: ネギ速の名無しさん 2026/06/25(木) 13:07:14.19 ID:j6odFTsy0 三笘を干してた監督だからなぁ 3: ネギ速の名無しさん 2026/06/25(木) 13:10:16.15 ID:QrJOatSR0 負けてもノックアウトステージに進めるから無能ってわけではないだろ賢い監督なら引き分けを狙うだろうけど…