
1: 北あかり ★ 2026/06/25(木) 11:08:57.76 ID:??? TID:hokuhoku “庶民の味”たこ焼きがまさかの700円突破…「築地銀だこ」相次ぐ値上げで“客離れ”17ヵ月連続止まらず #現代ビジネス — 現代ビジネス (@gendai_biz) June 24, 2026 まずは築地銀だこ(以下、銀だこ)を運営する株式会社ホットランドホールディングスの足元の業績動向を見ておきたい。 今年2月に発表された2025年12月期決算によれば、売上高は510億4100万円と前年比10.7%増を確保している。この売上高だけフォーカスすると、コロナ禍の影響を大きく受けた2020年の287億3200万円で底打ちし、以降右肩上がりに増加の一途を辿っていき、コロナ禍前の水準を大きく上回る形だ。 ところが、営業利益は17億8400万円で、前年同期の25億4500万円から29.9%もの大幅減少となっている。つまりは、「売上は伸びているけれど、利益は3割消えている」という状況と言える。 引用元 詳しくはこちら 6: 名無しさん 2026/06/25(木) 11:11:04.49 ID:LkOKn ラムーでしか買ってない 10: 名無しさん 2026/06/25(木) 11:13:09.44 ID:8ICxO 関西人の俺からしたらたこ焼き数個に700円払う馬鹿いるんだと 29: 名無しさん 2026/06/25(木) 11:21:30.22 ID:MKUvl >>10 わかる。700円払うくらいなら自分家で作るか、いらんってなるわ。でも、お好み焼きなら自分家でも作れるのに払えるのは何故だろう。不思議だ 33: 名無しさん 2026/06/25(木) 11:23:41.51 ID:3WdjU >>29 食事じゃなくておやつだからだと思う 11: 名無しさん 2026/06/25(木) 11:13:37.98 ID:7SSgx 粉とタコで700円。儲かりまんなあ 12: 名無しさん 2026/06/25(木) 11:16:46.77 ID:avfvy 確かに高すぎると思う。たこ焼きやお好み焼きは好きだが 13: 名無しさん 2026/06/25(木) 11:17:07.87 ID:5UU9O たこ焼きはさすがにワンコインくらいで食べたいよなあ 15: 名無しさん 2026/06/25(木) 11:17:45.63 ID:KU6Tv 冷凍たこ焼きで十分うまい 40個入って500円くらい 19: 名無しさん 2026/06/25(木) 11:18:40.15 ID:Liq0K お好み焼き定食の値段と変わらない(´・ω・`) 21: 名無しさん 2026/06/25(木) 11:19:50.19 ID:zXVAG たこ焼きに700円とかアホかと思うけど、実際タコは高い 子供の頃たこ焼き家で作って食べてたけど、いまの値段で考えたらめちゃ贅沢 25: 名無しさん 2026/06/25(木) 11:20:36.63 ID:4qgGD コメすら高級品になったんだから他のものも値段上げるさ 31: 名無しさん 2026/06/25(木) 11:22:40.69 ID:d6PDi 必ず焼き手が必要だから人件費かさむんだろうな それに粉もタコも高騰してるから二重苦三重苦 たこ焼きにワンコイン以上出したくないから食いたいときは自宅でになってるなー 32: 名無しさん 2026/06/25(木) 11:23:37.53 ID:6tIr6 銀だこは、たこ焼きに似ているが別の料理って感じなのよな UDONの出汁が地域で違うのと同じようなものだ 油で揚げてカリッとさせるのは、大阪のたこ焼きにはない 43: 名無しさん 2026/06/25(木) 11:26:15.22 ID:8iOPK さすがに8個入り700円は高く感じるな 味がブランド化出来てるなら良いのだろうけど 買う頻度が月1が隔月になったりしそうではあるな 50: 名無しさん 2026/06/25(木) 11:28:01.71 ID:PIOZd レンチンたこ焼きで良いよもう…w 54: 名無しさん 2026/06/25(木) 11:32:56.97 ID:2ZNYY 今更値段下げられる訳も無し 倒産か新たな価値を見出し生き残るかどちらか 58: 名無しさん 2026/06/25(木) 11:36:04.70 ID:ITWm2 こんな日くらいしか並ばんやろな🤓 64: 名無しさん 2026/06/25(木) 11:37:20.26 ID:1hAE8 豊洲銀だこに変えたらいいのに 79: 名無しさん 2026/06/25(木) 11:46:59.78 ID:RFR1u タコ高っかいもんなぁ最近 看板に反しちゃうけどタコの代わりにイカを入れて安く提供した方が客は有り難いんじゃない? 80: 名無しさん 2026/06/25(木) 11:47:33.55 ID:UMfDc 400円台のハーフ出せばいいじゃん 83: 名無しさん 2026/06/25(木) 11:48:04.22 ID:aCyDI たこ焼きはシンプルでいいんだよ 84: 名無しさん 2026/06/25(木) 11:48:44.51 ID:ONLMt ココが如何か知らんけど コンニャク入りのたこ売ってるとこがあって 知らずに食って焼き吐きそうになった 90: 名無しさん 2026/06/25(木) 11:54:09.66 ID:1hAE8 >>84 元はコンニャクなんだよ 会津屋の元祖ラヂオ焼き 明石の明石焼き(あちらでは卵焼きと言う) がタコ入れてると聞いてタコを入れた これがたこ焼きになった 96: 名無しさん 2026/06/25(木) 11:57:45.06 ID:ITWm2 >>84 正統派 106: 名無しさん 2026/06/25(木) 12:01:43.71 ID:1hAE8 >>96 これ工場で機械で焼いてるんやで たこ昌の工場が近所にあるわ 114: 名無しさん 2026/06/25(木) 12:04:27.44 ID:ITWm2 >>106 ほー、初耳ですわ😯👂 食べたことあるけど、意外な食感で悪くはなかったな 87: 名無しさん 2026/06/25(木) 11:50:35.68 ID:5244H まさか世界的にタコが売れる食材になっちまうとはな 109: 名無しさん 2026/06/25(木) 12:03:08.87 ID:ITWm2 銀だこはバイト時給も最低賃金より100~250円高いから人気あるみたいだよな💴✨ たまに行くハイボール酒場は1500円~で募集しとるわ🍺 110: 名無しさん 2026/06/25(木) 12:03:10.91 ID:rqxEu たこ焼きに700円とか祭りの屋台並みだな 129: 名無しさん 2026/06/25(木) 12:12:02.93 ID:rtWp1 人件費にどれだけ還元されているのかな 131: 名無しさん 2026/06/25(木) 12:15:36.31 ID:8xRdf TVで紹介されたソースがかかってないはだか が美味くて以降こればかりは食べてる 137: 名無しさん 2026/06/25(木) 12:18:07.93 ID:V4tdI タコいなくなったからな。 141: 名無しさん 2026/06/25(木) 12:22:56.07 ID:1hAE8 >>137 輸入ばっかりだもん 明石の国産は高級だこ 143: 名無しさん 2026/06/25(木) 12:23:58.48 ID:pahbI くくるも 151: 名無しさん 2026/06/25(木) 12:37:42.14 ID:4JPaS 重要なのは売上より利益 客数が減っても利益が上がってるならむしろ効率がいい 155: 名無しさん 2026/06/25(木) 12:41:25.46 ID:kxkNE 7~8年後には1000円台か 162: 名無しさん 2026/06/25(木) 12:55:43.93 ID:TRcuL 作る為の人件費がめっちゃかかる食べ物ではあるように見えるわ。。。 163: 名無しさん 2026/06/25(木) 12:55:46.52 ID:TuBaJ 増収減益ってことはコストが嵩んでるってことなんで株主目線だとまだ価格は上げるべきって感じになるんじゃないか 消費者目線では頑張ってる方なのでは 168: 名無しさん 2026/06/25(木) 12:57:06.27 ID:auOjO まあ高くは感じてしまうほど不甲斐なくなってしまったけど、インフレで経費も人権費も高騰してるからこんなもんかもね 屋台たこ焼きすらもうセレブの贅沢品ですか… 171: 名無しさん 2026/06/25(木) 12:59:35.88 ID:auOjO たこ焼きなんて多分、冷蔵庫とかに余った様な素材でおやつ代わりに作って食べるもんだと思ってたけど… ああ、自分の貧乏精神が情けなく感じる 引用元 amazon.co.jp/Iwatani-CB-ETK-2-カセットガスたこ焼器-炎たこII/…