
geminiでイメージ画像作成 1: 少考さん ★ 2026/06/24(水) 19:51:58.70 ID:dXoPIacb9 「もっと日本人を雇え‼」と炎上したことも…店員は”ほぼ外国人”、業界トップゆで太郎社長がいま明かす本音 — PRESIDENT Online / プレジデントオンライン (@Pre_Online) June 24, 2026 「外国人を安くこき使っているのか」「日本人を雇わないのか」。そばチェーン業界トップ「ゆで太郎」には、外国人雇用をめぐる批判が絶えない。それでも池田智昭社長は「給料を上げても日本人が集まらない。これが外食業界の現実だ」と語る。500人の外国人正社員を雇い続ける本音とは。フリージャーナリストの前屋毅さんが聞いた――。(第3回/全3回) 目次 1. 初任給を12万円あげても日本人が集まらない 2. 基本給を上げ続けても人が集まらない 3. 外国人雇用がなければ経営が成り立たない 4. 「コロナ失業」で日本人雇用が増えたが… 5. 人件費は「コスト」ではなく「投資」 6. 「出稼ぎ労働者」扱いはしたくない 7. 12人の店長、1人のエリアマネージャーが誕生 8. 外国人雇用を進めたから、業界1位になれた 引用元 全文はソースで 202: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:47:59.23 ID:woX9XtrL0 >>1 初任給33万って高くないか?? 4: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 19:53:11.30 ID:ZjvWmmoc0 事業者にしてみれば働かない日本人より働く外国人の方がいいに決まってる 実力主義・能力主義が推進されればニートや引きこもりは淘汰されるだけだ 5: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 19:53:14.51 ID:rMxl+J0p0 じゃあ聞くけど外国人労働者以外で人手不足産業を救う確かな方法が他にあるんですか? 48: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:08:03.46 ID:VKOzVHla0 >>5 自動化だね 7: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 19:53:23.01 ID:B7iVJ3xC0 使い捨ての実習生ではなく正社員なら優良企業では? 9: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 19:53:39.24 ID:MQwLhQpk0 そもそもゆで太郎に就職したがる日本人なんてどこにいるんだよという話がまずあるんだよね 11: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 19:55:19.18 ID:MH/AxLPa0 お前らそもそも労働する気が無いもんな 18: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 19:56:54.23 ID:iySF8KNH0 朝のカレーセット1択 29: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 19:59:49.78 ID:6IRzmPdV0 店員ほぼ外国人なのか? 39: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:06:25.41 ID:DVBuieUF0 飲食やったことあるならわかる マジで割に合わない 給料同額で楽な仕事は結構ある 日本人ならそっちに行く 80: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:14:32.57 ID:O6Z1rDIn0 >>39 飲食業は「食欲」という人間の根源的な直結しているせいか基本クレームが多いし しかもその内容が理不尽でメンタルやられるケースも多いよな… 40: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:06:26.65 ID:IdFOEDZl0 外食チェーンのために移民増やすのは違うと思う 農業や物流ならまだ分かるけど 47: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:07:43.37 ID:IDrLa65v0 朝そばの生卵を、温泉卵にできます? と聞いてから店員見たらアジア系の女だったのでダメだこりゃ と思ったら、温泉卵に変更ですね と普通に返されてビックリした 52: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:09:56.05 ID:nCyExs7B0 誰が叩いてんだ? 嫌なら行かなきゃいいのに 55: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:10:35.97 ID:6jaylMJT0 日本の無職はなんで働かないの? 60: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:11:45.97 ID:VKOzVHla0 >>55 働かないから無職なんだろ? 63: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:12:08.77 ID:JQdQkOFO0 そのうち人間を雇えになる 79: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:14:31.70 ID:5K9XeqHP0 カレーが旨い 83: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:14:57.71 ID:f30Junov0 12万円しか出せないなら店畳んだらどうだ 758: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 22:09:12.29 ID:THHVsJDW0 >>83みたいに給与が12万とか勘違いしていそうな日本人見ると もう記事もろくに見てないし、日本語の読解力もなさそうだし 外国人でいいんじゃねとか思う 85: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:15:18.78 ID:n0i/s+xC0 暑いとここのざる蕎麦くらいしか食わなくなる 93: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:17:06.32 ID:IDrLa65v0 >>85 コロッケやかき揚げを浸したいから温そばにするけど ここの真骨頂は冷そばだと思う たまに1kgそば食う 544: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 21:39:13.40 ID:f7R8U2O+0 >>93 肉茄子漬け汁頼むと1kgなんかペロッと食っちまうよな 91: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:16:17.43 ID:DvuQ9sOu0 業界1位ってホントかよ。 初めて名前聞いたけどwww 173: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:41:06.19 ID:Lhwj0t4z0 >>91 ゆで太郎すら無い田舎なんか? 264: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:58:05.35 ID:fpA/9m2I0 >>173 ゆで太郎は西日本には殆ど店舗がない 大阪府にすら2店舗しかない だから知らない人は全く知らん 94: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:17:13.89 ID:yyX5OjbC0 外国人でもいいけど日本語わかる人にして 105: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:20:37.13 ID:jz5/iIuA0 人件費掛けられないのに人手が足りないのはもう事業として破綻しているんだよ 107: 警備員[Lv.0][新芽] 2026/06/24(水) 20:21:16.04 ID:M3Ff+RkL0 外国人で良い 外国で言葉を覚え、安い給料で一生懸命頑張ってくれている 感謝状出しほしいくらいだよ 124: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:26:47.19 ID:1o62kn3l0 外国人店員に取り皿下さいとか言っても、通じなくて放置される。仕方なく日本人店員に言ってもらうみたいな無駄な手間が発生する。そういう店は面倒くさい。 外国人しか店員いないなら、絶対に行かない。 125: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:26:50.90 ID:Wsxk5RI10 こうやってすり替えていくんだよ人手がないから外人から日本人はゴミだからって言ってだから外国人様に好き放題やらせろ金を渡せとなる 129: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:29:22.94 ID:bxe5yuX20 >>125 日本語が下手くそ過ぎだろw 外国人の方が、まだ日本語マシだぞw 139: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:32:24.93 ID:F9QJTDBS0 初任給12万でドヤ顔されてもなー 155: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:36:40.53 ID:bxe5yuX20 >>139 ここにも日本語が不自由な日本人がw 初任給が12万じゃなくて、 初任給を12万上げても なw これじゃ外国人を雇うよな ゆで太郎の初任給は33万円らしいぞ 145: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:33:36.00 ID:rZO/FBV+0 インフラ整備の作業員とか、介護要員とかのいわゆるエッセンシャルワーカーなら外国人労働者も理解できるが、茹で太郎とか深夜のコンビニとか無くなってもさして困らんよ むしろ無駄に労働者を消費してる 168: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:39:16.38 ID:FH+ccBVV0 日本人を雇えと言っても日本人は飲食店に就職なんかしないからな 学生アルバイト募集したほうが集まるぞ 171: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:40:01.56 ID:dlTxDmEI0 >>168 どちらにせよ定着しないんだよ、だから外国人 281: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 21:01:49.32 ID:Jgzunrbq0 >>168 経営者を甘やかすな。人が集まるレベルで金出してないだけだ 297: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 21:04:32.29 ID:FH+ccBVV0 >>281 時給上げても日本の飲食店は人が集まらないみたいですよ 195: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:46:28.91 ID:gaZnzaK30 今の若い子そば屋の初任給で33万も貰えるのか 231: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:53:56.53 ID:6qlkE+AX0 それが地方でも起こってる 外食維持と同じく地方維持の為に外国人呼び込んでる 仕方ないね。日本人は外食じゃ働かないし地方にも残らないもんね 251: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:56:05.04 ID:Bc25pEDq0 日本人がいないものを雇えと言ったって無理だわなw 262: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 20:57:39.26 ID:FH+ccBVV0 日本では日本人が飲食店に就職するなんて稀だろ 別に外国人でも良いと思うわ 店の雰囲気やサービス、味なんか悪ければ客が来なくなって店は潰れるだけし 良い店は生き残るし放っとけば良い 引用元 …