
1:名無しさん:2026/06/24(水) 06:08:20.18 ID:X5cZ6YGi9.net 『スーパーマリオ64』30周年。シリーズ初の3D作品にして箱庭探索型ゲームの元祖とも言える不朽の名作アクション ■ ニンテンドウ64のローンチタイトルにして、『マリオ』初の3D作品 1996年(平成8年)6月23日は、ニンテンドウ64用ソフト『スーパーマリオ64』が発売された日。本日、30周年を迎えたことになる。なお、ニンテンドウ64本体との同日発売だった。 『スーパーマリオ64』は、任天堂から発売された3Dアクションゲーム。ニンテンドウ64のローンチタイトルの1本なので、本体と同時に購入したというゲームファンも多かったのではないだろうか。シリーズで初めて3Dで作られたタイトルになっており、本作以降に発売された3Dゲームに多大な影響を与えたと言っても過言ではない。 ソフトの起動時にはマリオの大きな顔が映し出され、手の形をしたカーソルでいたずらできるのがおもしろかった。眉毛やヒゲ、鼻などを引っ張って伸ばしたりして変顔を作った人は多いだろう。 誰もが夢中になったのは、やはり3Dで作られた立体的な世界を自由に動き回って冒険できる部分だろう。筆者の記憶ではいわゆる“箱庭探索3D”タイプのゲームは当時存在せず、本作が初体験だった覚えがある。だからこそ、本作の登場には心底驚かされた。 クリボーが向こうから歩いてきただけで感動して、あらゆる方向から観察したうえで踏んづけたりパンチを食らわせてやったりもしたし、とにかくそこら中を走り回って3段ジャンプをしまくった記憶がある。2Dで走り回った『スーパーマリオ』の世界がそのままの雰囲気で3Dになっていて無性にうれしくなってしまったのは筆者だけではないはずだ。しかし世界のスケール感は2Dのときと比較にならないくらい圧倒的で、すべてが巨大になったコースギミックの数々を前に言葉を呑んだ。見上げるほどのビッグサイズのワンワンに吠えられたときなどは、怖くて思わず悲鳴を上げた気もする。 本作の目的は世界のあちこちに隠された“パワースター”を集めていくこと。これがやり込み要素のひとつにもなっているので、120枚すべて集めるために必死にプレイした人も多かったのではないかな。最初から見えているものもあれば条件を満たさないと出現しないものもあって、なかなかの歯応えだった。そう言えば『スーパーマリオ64』を使ったスピードラン(日本でいうところのRTA)はいまだに記録が更新されていることからも、本作の人気がうかがえる。 (※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 2:名無しさん:2026/06/24(水) 06:10:14.98 ID:Zw9xeVR30.net みんなプレステ買う中で64を買って後悔したのを覚えてる 27:名無しさん:2026/06/24(水) 06:45:41.16 ID:uRcFn8l+0.net >>2 64も友達多ければ家に呼んで盛り上がりそうだしそんなに悪くないだろ 192:名無しさん:2026/06/24(水) 12:17:19.48 ID:J2uZxod10.net >>2 小学生だったらよかったのにな 283:名無しさん:2026/06/24(水) 15:52:09.69 ID:1KwCK35q0.net >>2 当時ゲーム販売店でバイトしてたけど64もそこそこ売れてたし良いゲームもちょくちょくあって良い機種だったと思うけどなぁ 14:名無しさん:2026/06/24(水) 06:25:50.97 ID:AtbsKYw10.net >>2 64にはゼルダと007という絶対的王者がおるやん 18:名無しさん:2026/06/24(水) 06:30:07.77 ID:Yx39Eg4b0.net >>14 ふつうはスマブラやろ 20:名無しさん:2026/06/24(水) 06:36:59.37 ID:qm3YFM/V0.net >>18 今でも大会やってるしなスマブラDX 53:名無しさん:2026/06/24(水) 07:59:12.79 ID:O0OOxlNk0.net >>2 プレステの方がソニーブランドでCD-ROMでドラクエも出て良さそうだったからな しかしやはりディスクはロード時間のイライラがあったか まぁ任天堂はそれを避けて64でもロムカセットに固執したけど 99:名無しさん:2026/06/24(水) 08:48:08.70 ID:SrrB1qAB0.net >>53 ソニーはゲーム「業界」に改革をもたらしたが ゲームの内容については任天堂が改革者であり続けたよ この前ソニスト累計購入額が500万超えてる俺が言うんだからアンチソニーではないよ 57:名無しさん:2026/06/24(水) 08:01:42.52 ID:cO5mV+Ri0.net >>53 そのこともあって64はゲーム機というより「おもちゃ」という佇まいがあったな だから当時のゲーマーが逃げてった 子供向けゲームが多くてな 66:名無しさん:2026/06/24(水) 08:06:36.83 ID:O0OOxlNk0.net >>57 まぁ大人向けっていうかもちろん子供向けでもあるけど 007ゴールデンアイとかレア社も良い作品出したからな 64:名無しさん:2026/06/24(水) 08:05:44.89 ID:SrdPV6Da0.net >>53 というか、発売年ですら大した数のソフト出てないからなぁ マリオカート出る年末商戦までマリオとパイロットウイングス、羽生将棋 数ヶ月後に出たウエーブレースでなんとかせい言っても無理 67:名無しさん:2026/06/24(水) 08:07:00.27 ID:U8pMqWG20.net >>64 任天堂ハードは発売後数ヶ月はソフト日照りの時期があるもんだったな Switch以降はその反省を踏まえて計画的にソフト出すようにしてるけど 5:名無しさん:2026/06/24(水) 06:14:08.47 ID:ZO1eYlFH0.net 名作中の名作 あのクオリティ、ボリュームで容量がたったの8MB 116:名無しさん:2026/06/24(水) 09:40:45.42 ID:bn0us4tZ0.net >>5 実際、各ステージってそんな広くない、どころか狭いんだよな その狭い箱庭の中でスターとかモノ集めをさせて遊ばせる作りを任天堂はこれで定着させてしまったというか 良くも悪くもな 4:名無しさん:2026/06/24(水) 06:12:36.63 ID:BcKCfTat0.net 酔いまくった 6:名無しさん:2026/06/24(水) 06:14:11.57 ID:/7+BrCJV0.net 2Dも3Dも業界標準を作ったミヤホンの異能っぷりって凄いよな 野球の大谷くんより凄いかも 7:名無しさん:2026/06/24(水) 06:14:26.73 ID:ozG1jc5L0.net いつになったらリメイクされるの? 9:名無しさん:2026/06/24(水) 06:18:32.00 ID:jy6fe5dQ0.net Nightsのほうが好きだった 13:名無しさん:2026/06/24(水) 06:23:26.36 ID:RqiNLaGK0.net 今64のコントローラー持ったら小さくてビックリするぞ 15:名無しさん:2026/06/24(水) 06:26:13.18 ID:28/tGrFV0.net 天井見上げて入る空中ステージの赤コインは難しかったな~ 距離感が全然わからなかった… でもステージ進んであのコントローラーにも慣れた頃には すいすいクリアできたわ 17:名無しさん:2026/06/24(水) 06:28:11.80 ID:eRG1izYB0.net 完成度高かったな 以降の3Dアクションも画像が綺麗になっただけだし 19:名無しさん:2026/06/24(水) 06:35:20.56 ID:KNisNJlx0.net 操作の簡単さとモッサリ感皆無 化物だよなこのソフト 21:名無しさん:2026/06/24(水) 06:37:09.48 ID:rbSe+KFx0.net 初めてやった時にはただ感動で、走ったり、ジャンプしまくってたわ。 23:名無しさん:2026/06/24(水) 06:38:28.79 ID:jktZsdH50.net 1983年 ファミリーコンピュータ 1990年 スーパーファミコン 1996年 Nintendo 64 2001年 ゲームキューブ 2006年 Wii 2012年 Wii U 2017年 Nintendo Switch 2025年 Nintendo Switch 2 並べると、プレー体験のギャップが大きかったのはNintendo 64とWiiだな。 平成期=国際分業だから可能だった費用対効果なので、次世代は国産化されそう。 となると、マイナンバーと暗号通貨が絡むかな? 30:名無しさん:2026/06/24(水) 06:50:27.85 ID:J9U9iZ7x0.net 3Dポリゴンゲームの代表だからな 2Dといえばスーパーマリオ 3Dといえばマリオ64 任天堂はビジネスがうまいよねホント 32:名無しさん:2026/06/24(水) 06:58:26.45 ID:k0+DMoQF0.net マリオ64は面白かった ファミスタ64はクソ駄作でアレ以来ファミスタはやってない 34:名無しさん:2026/06/24(水) 07:01:59.42 ID:1P+N8E8F0.net やり込んだなーコレ 35:名無しさん:2026/06/24(水) 07:07:28.51 ID:+/4ffo3L0.net スター120個コンプまでやったぜ 大ウツボが怖かった 36:名無しさん:2026/06/24(水) 07:10:18.31 ID:peT9ik+m0.net ヤッホー! 走り幅跳びしまくったわ 40:名無しさん:2026/06/24(水) 07:15:35.09 ID:hm1hUQWV0.net 酷い画面酔いと戦いながらスター集めた記憶 43:名無しさん:2026/06/24(水) 07:28:39.77 ID:ozG1jc5L0.net 時のオカリナよりこれリメイクしろよ 52:名無しさん:2026/06/24(水) 07:55:43.46 ID:rYjM+lSO0.net >>43 ニンテンドークラシックに入ってるドンキー64とかもそうだけど 今やるとカメラ制御がきつかったり 操作が妙に滑りやすかったりするんだよな 今の基準でリメイクして欲しい バンジョーとカズーイなんかも 48:名無しさん:2026/06/24(水) 07:46:44.85 ID:YnUXLPS20.net 流石に「不朽」は言い過ぎ。 グラも荒いしギミックも稚拙で今やると相当キツいよ。 想い出補正で持ってるだけだろう。 49:名無しさん:2026/06/24(水) 07:47:55.61 ID:u/dMYjiY0.net >>48 おまえアホだろ バーチャファイターが今やったらグラ荒いとか言ってるようなもんだぞ 54:名無しさん:2026/06/24(水) 07:59:21.83 ID:KDSGl71h0.net 元祖にして最高と言う意味ではマリオ及び任天堂はゲーム界のビートルズだと思う 55:名無しさん:2026/06/24(水) 08:00:30.94 ID:gM0xc/m50.net ローンチタイトルで 個人的に一番おもしろいのはパイロットウイングス64 発売当時、本体とセットで買ったのはマリオ64でかなりハマったけど 56:名無しさん:2026/06/24(水) 08:00:57.98 ID:xmpSUxtM0.net 64のパイロットウイングスを中身そのままグラをリメイクするだけで新作として楽しめそう 58:名無しさん:2026/06/24(水) 08:02:48.08 ID:q5pGYAN40.net >>56 switchのニンテンドークラシックでパイロットウイングス64やってみ なぜか60fps化されてるぞ 62:名無しさん:2026/06/24(水) 08:05:03.69 ID:xmpSUxtM0.net >>58 やってるよ Swichゼルダのミニゲームにもパイロットウイングスそのままのやつあるよね 60:名無しさん:2026/06/24(水) 08:04:01.13 ID:bzK2Uqsg0.net 任天堂はポケモンが売れてなかったら終わってたよ 70:名無しさん:2026/06/24(水) 08:11:36.61 ID:BzwUbtJ90.net この手の3Dゲームの歴史においてアローン・イン・ザ・ダークが完全になかったことにされてるのは不憫だと思うわ 76:名無しさん:2026/06/24(水) 08:15:39.88 ID:9r0UTtbI0.net >>70 3DOだからな。これとスパ2Xしかやるソフトが無かった。 75:名無しさん:2026/06/24(水) 08:15:18.45 ID:ePzrPagm0.net N64、GCがこけて、wiiU系列も大成功とは言えない中で食っていけたのはGB・DSのおかげかな 92:名無しさん:2026/06/24(水) 08:32:50.11 ID:0xqTWCSK0.net 音楽とか画面の色合いとか当時はちょっと不気味で怖かったけど面白かった 86:名無しさん:2026/06/24(水) 08:25:29.53 ID:LU7GJJlz0.net プレステと64もレトロゲームか。 あの頃が一番楽しかったわ。 37:名無しさん:2026/06/24(水) 07:11:47.21 ID:sL6IrvXS0.net 本当に画期的だった § 関連記事 ☞ 「ファミ通」創刊40周年!業界初のゲーム週刊誌、ガバスやクロスレビューなど人気 【N64】『スーパーマリオ64』30周年。シリーズ初の3D作品、不朽の名作アクション引用元:…