1. 匿名@ガールズちゃんねる ”20歳のホンマにお金なかった学生時代、地元の同級生の結婚式に呼ばれて「ご祝儀5000円」しか入れられへんかったんやけど。15年越しにその友人と再会してその話になったら、当時嫁さん(ワイも知り合い)がガチギレしてたらしく、親族間で『5000円事件』として語り継がれてたの知って笑い止まらんかった。その後そいつに25000円ペイペイした。” <みんなの反応> ・私も初めて行った結婚式のご祝儀は1万円で精一杯だった(就職したてだったので)。 ・学生ならしょうがない気がする。ご祝儀の額でキレるなんてことあるんだ…。 ・それぞれが封筒に入れられるものを、自分のできる範囲で出し、それぞれのやり方でいいんです。それが怒りの理由になるべきではありません。 ・20歳で結婚した同級生にやはり学生だからと1万円入れていた友人がいたって話を聞いたことがありやはり伝説になってたw 子どもが同い年で仲良くなった友達に聞いたんだけど学生だし20歳だしうーん😂なかなか難しいよね ・20で結婚式呼ばれる側の気持ちになれよ笑 ・相場上がったよねえ。15年前で学生なら5千円はギリ許容範囲だと思いますけどね。30年前なら1万円でもそんなに恥ずかしくなかったな。 2026/06/25(木) 10:13:30…