
434:名無しさん@HOME2010/12/09(木) 19:28:09初めて書き込みます。高齢独居トメさんのお引越しが急に決まり事件が発生。トメさんには女、男、男と3人も子どもがいるのに、長男の夫だけに「長男でしょ〜、引越し全部よろ」と図々しいお願いを。娘は他家の者、次男は不憫だから頼めないそうです。小姑からは「長男の嫁の仕事をしっかりやるように」とのお言葉を頂き、次男は「妻に長男の仕事だから行くなと言われ不参加」だと。 はいはい、そうですか。長男の嫁はどんなことでも有難い有難いと不平不満を言わず、 身を粉にしてお手伝いをさせて頂くのですね。 有難い、有難い。 子どもも大きくなったし、良い機会なので緑の神様にご登場願いました。そうしたら夫泣きながらトメ、小姑に電話→トメ、小姑「嫁の分際で、キー」→次男無言 で、すったもんだあって、結局、皆で仲良くお引越しをしました。(次男嫁除く) 忙しかったのでついうっかりと不用品のシールをトメさんに貼ってしまいましたwww 引越屋さんたら「生ものはお引取りできなません」って。とても残念です。 小姑さんとも「私は長男の嫁と結婚したわけではありません。○さんと結婚したのです。」 と和やかにお話できるまでになりましが、次男さんはなぜか目を合わせてくれません。 次男嫁さんとは今度じっくりお話してみようと計画中です。 トメさんの大切なものを3.5トントラック一杯+αも捨てたので、すっきりしました。 あれから夫はとっても良い子になり、緑の神様もお帰りになって、平和な毎日を送っています。435: 名無しさん@HOME 2010/12/09(木) 19:39:56>>434 GJ!お疲れでした。いやー、神頼みwもたまには良いもんですね。 個人的に羨ましいのはここ↓。 >トメさんの大切なものを3.5トントラック一杯+αも捨てたので、すっきりしました。 うちはトメが私に大量のお下がり寄こそうとするんだけど、断るの大変なんだ。436: 名無しさん@HOME 2010/12/09(木) 21:12:42さすが緑の紙様www441: 名無しさん@HOME 2010/12/10(金) 12:54:21>>434 緑の神発動乙! でも次男嫁も来ないのに、同居してもいないのになぜ手伝う そこが「長男嫁子」の呪い。 次はコウトメや旦那達にまかせとけ そんな事してるとトメ入院の時はやっぱり「長男嫁」は他嫁と違う特別職扱いになるよ。 長男嫁が付き合うから、ずっと周りもそうはいっても「長男嫁」だしってなる。445: 名無しさん@HOME 2010/12/10(金) 15:06:33434です。 皆さんの優しいお言葉に感謝しています。 色々あったので、小姑の超長男教家にも緑の神様がいらしていたそうです。 「俺の飯はどうなる」の夫は深く反省し、猛毒姑さんもホームにご入居となり、 「嫁子さんのお陰で私も脱北しました」と感謝されました。 小姑は引越した夜、お嫁に行ってから初めて母親と枕を並べて寝たそうです。 トメさんはこの夜から「嫁より娘」となりました。 尊厳シ協会に入会、ホーム予約も完了したので、次男には成人後見人になって頂きました。 実母の最期の時に夫に支えてもらったから、今回でイーブンじゃないかと思っています。 皆さんのアドバイスを胸に、夫教育、息子教育を頑張ります。 446: 名無しさん@HOME 2010/12/10(金) 17:39:11引越し手伝えって言われただけで離婚するつもりだったの? 普通に、引越し業者にやれせればいいのに。448: 名無しさん@HOME 2010/12/10(金) 18:43:52なんという理想的ストーリー! GJ MAX! 尊厳シ協会って何 私も勉強しとこう うちのコトメ次男の嫁だからなー でも私が揺らいだら意味ない。449: 名無しさん@HOME 2010/12/10(金) 18:47:20>>446 突っ込みどころはそこじゃない そこからこの展開にした事がすばらしい。 嫁として業者使ったら嫁業は固定 全くもって意味がないよ。450: 名無しさん@HOME 2010/12/10(金) 18:50:00お前は長男の嫁だからトメの引っ越し手伝え、それがお前の役目とか 本気で旦那が言うようならもちろん離婚する。 引っ越し作業をどうするかの問題じゃない。451: 名無しさん@HOME 2010/12/10(金) 18:53:41結局>>445の状態でトメも幸せ、コトメも幸せ 長男嫁も次男嫁も安心 義実家にとって最高の状態。 最初っからそうだったらもっといい 長男教ウトメや義弟嫁アホ過ぎってなお話。 良いお嫁さんで、義実家万々歳。 本当の意味での良いお嫁さんってこっち。455: 名無しさん@HOME 2010/12/10(金) 19:39:38434です。 成人後見人は成年後見人の間違いです。 荷造りの見積をお願いしたら、 「この不用品の多さでは荷造りはお受けできません」 と引越し業者に断られました。 不用品を箱とゴミ袋に入れたら、 「ゴミ袋は形が変わったから奥まで詰め込めました。 全部箱だったらトラック2台の代金でしたよ」と言われました。 456: 名無しさん@HOME 2010/12/11(土) 02:01:43結局嫁出動か。 でも乙。 自分は手出ししない。 でも義弟妹込みで将来まできっちり計画させたのは立派。 うちも旦那ははっきり言ってるけど コウトメのごちゃごちゃは無くならない。 それがゆえにかえって距離はできるけどね。459: 名無しさん@HOME 2010/12/12(日) 14:00:42>>445 次男に成年後見人になってもらったって トメは認知に何か問題が? そういう嫁の分際で的な事を言うコウトメで 次男にそれを頼んだ切り出し方をもしできれば教えて欲しい。 釣じゃなければきっと大変だったと思うんだけど。 うちも先々いろいろあるかと思うんだけど すごく参考になる気がして。 もめるのは簡単だけど、収めるのにはコツがいりそうだ。460: 名無しさん@HOME 2010/12/12(日) 14:54:25445です。 トメも小姑も脳内が旧民法下だったので、まずは明治維新から。 まず夫に新民法の叩き込み(嫌なら夕飯無し)。 この5年、夫は毎朝トメに電話で、安否確認と現代社会についての教育を続けました。 今回の引越しで面倒な書類が沢山出てきたこと、年なので金銭管理がおっくうだ、というので成人後見人を次男にお願いしました。 次男の黒歴史を握っているので、そこはすんなりと。 小姑にも、夫さんに相談できないだろうと、日曜朝のコーヒータイム頃に 「お詫びとお願いww」のファックスを何度かプレゼントしました。 最近は「お礼とお願い」が頻出しています。 皆さま色々と有難うございました。ロム専にもどります。 461: 名無しさん@HOME 2010/12/12(日) 16:25:41>>460 ありがとう。 うーん。やっぱりいろいろ握るのが鍵だな。 うちも旦那は完全に現民法の核家族志向なんだけど ウトメが絶対的家長制度の俺様頂点嫁奴隷制度を崩したがらないために 聞く耳を持たないんだよね。 コウトメは嫁いびり形敵対親賛美志向だし。 空が青いのも嫁が悪いみたいな感じに何でも持ってく 農家ぽい一家だから手の施し用がない。 旦那もちょっと怒ってしまって義実家と距離は開く一方だけど まとまらないなりに、将来設計できた方が旦那も安心だろうなと思って。 しばらく遠巻きに見てみます。引用元:…