
1: ネギ速の名無しさん 2026/06/24(水) 12:49:17.79 ID:N2CCHWQP0 ●元受刑者「快適だと思ったこと一度もない」約10年前に女子刑務所を出所した女性は、弁護士ドットコムニュースの取材にこう話す。「少なくとも、私は快適だと思ったことは一度もありません。自由を制限されること自体が、とても大きな精神的負担になります。そのことが社会の人たちにはなかなか理解されないのだと感じます」女性によると、女子刑務所と一口に言っても、食事や設備の環境は施設によって大きく異なるという。「食事は施設によってまったく違います。私が入った刑事施設のうち、食べ物がおいしいと感じたのは1カ所だけで、ほかは正直おいしくありませんでした。▼ ▲ 閉じる北海道の施設のほうが室内が暖かく、福島などの中途半端な場所にある施設は、冬は寒いし、夏は暑い。新しい施設だと、廊下に冷暖房があるところもありますが、居室にはありません。施設によって、食事も設備も教育も何もかも違うことを知ってほしいと思います」 2: ネギ速の名無しさん 2026/06/24(水) 12:49:28.53 ID:N2CCHWQP0 性別を問わず、刑務所でしばしば指摘されるのが、医療体制の問題だ。元受刑者の女性は「体調を崩しても、すぐには診てもらえなかった」と振り返る。「『具合が悪い』と申し出ると、まず詐病を疑われます。いきなり医師の診察を受けることはできず、担当の刑務官や医務担当の幹部職員が問診や診察をします。本当に具合が悪かったとしても、すぐに医師の診察を受けることはできません。見てわかるような病気でも、医師が常駐しているわけではないので、すぐには診てもらえないんです。歯科治療などは本当に最悪で、虫歯はすべて抜かれます。▼ ▲ 閉じる短期刑の場合は、歯を抜かれるのがわかっているので、受刑者は痛みに耐えて、娑婆に戻ってから治療を受ける人が多いです」 女子刑務所は「快適すぎる」「ホテルみたい」SNSで拡散…元受刑者…北海道旭川市で当時17歳だった女子高校生を橋から転落させて死亡させたとして、殺人などの罪に問われた内田梨瑚被告人(23)に懲役27年の実刑判決が… - news.yahoo.co.jp 3: ネギ速の名無しさん 2026/06/24(水) 12:51:18.20 ID:rZMXfIDw0 各地回るほど繰り返してんのかよ…