28 :名無しさん@おーぷん 2019/01/19(土) 15:41:39 ID:vGC 彼氏が電子レンジ料理を極めている人だった……彼が料理を作る時は材料をぶつ切りにして混ぜ合わせて出汁とか市販の色んな調味料を目分量で混ぜて電子レンジで加熱して煮込み料理っぽいものを作ることが多い特定のレシピはなくてその日その日の冷蔵庫の中身と彼の気まぐれで適当に材料や調味料を選ぶので毎回同じ料理が出てきたためしがないなんでも学生のころ、お金を節約するために自炊をしたい、でも洗い物とかの労力は減らしたいしめんどくさい調理もしたくないというせめぎ合いの中で電子レンジでやれば鍋とかの洗い物もでないと思ってそうなったとかでもそんな雑な作り方なのに味付けのカンがいいのか普通に美味しくてご飯がよく進むバリエーションも肉もあれば魚もあるし味付けは和洋中華エスニックと幅広いまた、出汁のストックをいっぱい作って冷蔵庫に常備してそれを料理に使ったり(なんでも電子レンジで出汁を取った方がマイクロ波が食材の細胞の中まで到達して細胞を破壊するので濃厚な出汁になるとのこと)入れる食材によってワット数を細かく変える(彼なりの基準があるらしい)、さらに食材の状態を見て温度が上がるまでは最大出力、温度が上がってきたら低出力に変えて時間をかけて煮込む、などの細かい調整をしてるし休日なんかは何時間も前から仕込んでレンジで一度加熱してからしばらく冷やしてまた加熱して、を繰り返して味を染み込ませたりすることもあって普通の料理並みにかなり細かく神経を使ってるようだちなみに包丁の扱いはかなり上手くて魚も内臓とったり三枚下しができるし果物や根菜の皮むきもすごく手早いただちょっと神経質なのか洗い物や生ゴミがシンクに置いてある状況が嫌いらしくて洗い物が少しでも出ると速攻で洗おうとするし生ゴミは即座にゴミ袋の中に放り込んですぐに密封してしまうなので私が料理作る時でも洗い物やゴミが少しでも出たら即座に片付けていくし料理後の皿洗いも毎回丁寧にやってくれるから助かる反面、ちょっとプレッシャーがかかる(穏やかな人なので別に私の片付けが遅いと責めたりとかは全然しないけど、「片付けってめんどくさいよね!だから俺がどんどんやってあげるよ!」みたいな感じ)正直私は電子レンジは温めたり解凍するだけの補助的なものでしかないと思ってたから煮込みだけとはいえちゃんと美味しい料理が作れるってことに驚いた電気代がすごいことになるんじゃないかと思ったけど、普通の料理のガス代と比較するとトータルではそんなに差はないっぽい 29 :名無しさん@おーぷん 2019/01/19(土) 15:50:22 ID:7eh >>28私も電子レンジは蒸し器や煮込み鍋相当の調理器具だと思ってるクチだから彼氏さんに共感しかない炊飯器でケーキや角煮を作れるくらいだし、温めや解凍に拘らず、原理を理解して用途を広げるのは合理的だと思うよまあ、電子レンジの場合、人によっては手抜きだーって言い出す頭が固い人がいるから面倒だけどね 30 :名無しさん@おーぷん 2019/01/19(土) 15:51:44 ID:BnQ >>28ヘルシオ使ってるけど、私は宝の持ち腐れしてるんだな…電子レンジレシピ学びたいわ 32 :名無しさん@おーぷん 2019/01/19(土) 16:34:04 ID:vGC >>29>>30調べてみたところマイクロ波を精密に調整して加熱温度や加熱する場所を自由に調節できるプロの料理人向けの超高級電子レンジもあるみたいですね使いこなせるのであれば一方向からしか加熱できないガスコンロやIHにはできないことも多いのかも 34 :名無しさん@おーぷん 2019/01/19(土) 17:27:43 ID:7oz >>28コンロで煮込み料理を作ると具は100℃前後の煮汁を通じて間接的に加熱されるだけだから具の内部は沸騰しないしかし電子レンジで煮込みを作るとマイクロ波が具の内部に浸透して具の中の水分を直接加熱するため、温度が沸点を超えて具の内部で微細な沸騰が起こる水分が沸騰すると急激に体積が上昇し、いわゆる水蒸気爆発がミクロの世界で発生するために具の中に分子単位の微細な穴をたくさん開けて具の分子構造をスポンジ状にしてしまうそのためそのスポンジ状構造に煮汁が染み込むために電子レンジで煮物を作ると短時間で味の染みた濃厚な煮物ができる反面、レンジ出力を上げ過ぎると具の内部がボロボロのスカスカになるために具自体が持つ旨味が抜けてしまったり食感が悪くなるので出力の適切な調節が必要になるまあつまりは適切な火力で調理しましょうねってことだけど 43 :名無しさん@おーぷん 2019/01/19(土) 23:37:14 ID:klF >>29>まあ、電子レンジの場合、人によっては手抜きだーって言い出す頭が固い人がいるから面倒だけどねその手の人には低温調理器も手抜きの一種になるのかな?あれも理屈を理解して使うと調理というより化学実験に近い感じになるんだよねただし調理中はほんとに放置するだけ 引用元:kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1547809167/…