2000: 名無し 2026/06/24(水) 15:22:49.81 ■パ・リーグ11回戦 ロッテ4-7日本ハム(6月24日、エスコンフィールド北海道) 試合詳細はコチラ 試合後、取材に応じた新庄剛志監督(54)の一問一答は以下の通り。ー(投打で活躍した選手をたたえて)「きのう代打送りやがって打法。by(清宮)幸太郎&ジェイ(野村)。きのうスタメン外しやがって打法。byジェッシー(水谷)。ドミってるコントロール。byかとちゃん(加藤)」ー期待に応えてくれた「そうですね、はい。これですよ。これはうれしかったですね。柳川くんはちょっと疲れているのか、心配ですけど」ー八回に柳川を起用した。少し楽な場面でという意図か「楽な場面じゃないです。これも競争ですから。きのう言ったように。ちょっと達くんにも抑えの経験をさせたかったというところもあります」八回、投手交代を告げる新庄監督=撮影・小田岳史 ーセーブシチュエーションになったのは偶然だったと思うが「偶然、偶然(笑)。逆に燃えたんじゃないかな」ー九回を締める感じのピッチングはどうだったか「良かったです。3人できっちり抑えて。これが先発に戻って、きょう投げた九回(の内容)が一回から九回までできたら最高ですけどね」ー内容を見ると、後ろでも使いたくなるようなピッチャーだが、そろそろリリーフは卒業の時期か「いや、まだですね。それは先発でしょう、彼は。すごい勉強になっていると思うし。平良くん(西武)もずっと抑えをしていて今、すごい良いピッチャーになっているから。平良くんを超えてもらえたらいいかなと」ー次もクローザーの場面で行くのか「はい、そうです。行きます」ー柳川の起用法は「一回、休憩させようかなと思って。抹消して。ずっと最初からよく投げてくれていたので」ーシーズン終盤戦を見据え、一番いい状態でみんながいけるようにということか「それもあります。抑えというポジションはすごいプレッシャーの中で戦っているので。投球もそうですけど、メンタル面でもちょっとリフレッシュしてほしいなという意味でも。ほかの中継ぎのピッチャーがいいので、ちょうどいいタイミングかな」ー柳川を抹消している間、抑えは固定しないのか「固定はしないかな」ー達、田中などを回す形か「そう、あります。島本くんもめちゃくちゃいいし。(防御率)0点台だよね。じゃあ、抑えでもいいよね。球が速いから抑えじゃない。抑えることができての抑えですから。よく来てくれましたね」ー野村は内角をうまく打っていた「もともとうまいので。きょう、ティーバッティングから、これいいなという練習をしていたので、打ってくれると思いましたね。きのうとは違う練習方法で取り組んでいたので」ー水野の三塁打は、クッションボールによってはランニングホームランもありそうだった「いや、長打を打った時のファーストまでがいつも遅いんですよ。3歩目ぐらいから(スピードに乗っていたら)水野くんの足の速さだったら、きょうはランニングホームランを打っていたと思いますよ。ちょっと見る癖があるから」ー清宮幸は3本出た「良かった。2アウトを取られてからのあの1本は大きかったですよね。その前、三味線を引いて(フォークを空振り)。そうじゃないのかな? それは投げたくなるよね。ピッチャーもキャッチャーも。そこを打ったという、うまさについては本人に聞いて(笑)。また連勝行きますよ」…