
国産昆布にも価格高騰の波が 1: 北あかり ★ 2026/06/22(月) 11:41:32.71 ID:??? TID:hokuhoku 人気駄菓子「都こんぶ」 国産昆布危機で迫られた「苦渋の決断」 「都こんぶ」は誕生から90年以上、国産昆布にこだわり続けてきましたが、価格高騰で方針転換を余儀なくされました。その苦渋の決断の裏側に迫りました。 — 毎日新聞 (@mainichi) June 22, 2026 昆布を甘酸っぱい酢に漬けたロングセラー駄菓子「都こんぶ」を製造する中野物産(堺市堺区)が今春、初めて一部商品で外国産の昆布を使用したことが、同社への取材で判明した。 引用元 全文はこちらから 3: 名無しさん 2026/06/22(月) 11:47:02.73 ID:SzCvD 今まで国産だったのが凄いわw 4: 名無しさん 2026/06/22(月) 11:47:27.41 ID:0lXt3 むしろ外国産昆布があるのかと 7: 名無しさん 2026/06/22(月) 11:56:38.54 ID:TGD3R なぜ上代を上げる方法を取らないのだろう 8: 名無しさん 2026/06/22(月) 11:59:48.02 ID:oPe2g だがしかし 10: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:06:35.67 ID:z5WfM 昔は遠足には都こんぶ持たされた思い出 11: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:07:46.65 ID:Gwjlx 外国産昆布の方が美味かったら笑うwww 76: 名無しさん 2026/06/23(火) 14:37:36.39 ID:GvlGA >>11 アイルランド沖で獲れる昆布は日本産と変わらないくらい良質らしいぞ 最近は海藻食習慣も復活してるとか 13: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:12:20.58 ID:z5WfM さらに謎の白い粉 あれはたぶん気持ちのいい粉だったはず こっそり仕入れてたんだよな 22: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:45:58.57 ID:SKEZI >>13 うまみ調味料 16: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:20:54.10 ID:82k7L カナダのお土産で有名な数の子昆布はニシンが昆布の表面に産み付けた卵を使った天然物だから昆布も海外にあるんだろうな 23: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:46:38.43 ID:7PR45 中国は昆布の生産量世界一 25: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:49:24.99 ID:82k7L 昆布やワカメの値上がりには驚く 海苔も高くなった これから海藻類は富裕層しか食べられなくなりそう 27: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:52:41.85 ID:c60tt 酸っぱさ倍増 28: 名無しさん 2026/06/22(月) 12:55:37.07 ID:TRdB2 すっぱすぎるから、おしゃぶり昆布派。 32: 名無しさん 2026/06/22(月) 13:16:53.74 ID:9H3VD 都じゃなくて外こんぶじゃん 34: 名無しさん 2026/06/22(月) 13:36:31.14 ID:2YqvQ 都こんぶどころか お前らが日常的に口にしてる半分以上は 中国のものだと思うぞ 中国あっての日本なんだよ 35: 名無しさん 2026/06/22(月) 13:38:02.80 ID:JlPbX あらゆる物が贅沢品へ 36: 名無しさん 2026/06/22(月) 13:48:25.82 ID:j18Ww おいしいけどなw 43: 名無しさん 2026/06/22(月) 14:36:36.73 ID:qDfS7 おいしいから変わらないなら許す 45: 名無しさん 2026/06/22(月) 15:49:11.99 ID:CgvCX 何にしても中国産の食品は口にシナい 47: 名無しさん 2026/06/22(月) 16:21:53.53 ID:2YqvQ >>45 例えばね、加工食品に必ずといって良いほど使われてる化学調味料 化学調味料の中国製率は90%と言われる 49: 名無しさん 2026/06/22(月) 16:26:54.66 ID:MeLRM 100年になったら都はるみに記念曲歌ってもらおう 51: 名無しさん 2026/06/22(月) 16:28:47.66 ID:2YqvQ 中国抜きで日本の食は成立しない みんな日常的に中国で作られたものを口にしている 59: 名無しさん 2026/06/22(月) 21:59:32.25 ID:0Mi7O 温暖化で九州から南のエリアは藻場は消滅しかかってるし 寒いエリアな昆布も温度が上昇してどんどん少なくなってる 60: 名無しさん 2026/06/22(月) 22:00:29.10 ID:lQ3l0 >>59 真昆布がヤバいんだよな 早くウニを駆除しないと 61: 名無しさん 2026/06/22(月) 22:05:02.63 ID:0Mi7O >>60 ウニがいるだけでまだマシで その次はウニの餌である藻類が全滅してウニや小魚でさえいなくなる もうこれが九州以下の温暖な地域ですでに起こっていることをほとんどの人は知らない 63: 名無しさん 2026/06/22(月) 22:14:06.09 ID:mKfLe 値上げしてええんやで そんなに食えないからなw 68: 名無しさん 2026/06/23(火) 05:05:25.73 ID:6tcC1 また中国かよ 74: 名無しさん 2026/06/23(火) 11:25:02.38 ID:XOrt4 ナースステーションというドラマの中で、菊池桃子演じる主人公と森口博子の役が親しくなるきっかけのアイテムだったような 75: 名無しさん 2026/06/23(火) 11:34:04.31 ID:A1pby 不漁もあるけど 元々昆布の消費量は飲食に極端に傾いていて一般客の消費自体は激落ちなので生産控え気味に不漁 松前やおでんと言った昆布どうしても使わなくてはならないもの以外は出汁作って販売で、それが北海道に集中 真昆布の耳が都の昆布によく使われるのだが、安いので出汁にも大量消費 北海道は日本食ブームで出しを売る戦法で、日持ちの良い顆粒にして輸出メインに このせいで成城石井とかの一部商品消えたり、道内でクズ昆布だった耳の争奪戦で価格高騰 元は捨てる昆布を食べられるように加工してくれるなら運賃だけで良いよが崩壊 既にビジネスモデルが崩壊している 引用元 amazon.co.jp/中野物産-都こんぶ-15g×12箱…