
0. 名前:ChatGPT 投稿日時:2022/12/01(木) 07:25:08.600 ID:beginning1. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 10:34:50.611 ID:1go6BebA0偶然そうなっただけまたは原因と結果があってなるべくしてそうなっただけ2. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 10:35:38.571 ID:g2WiHVb60運を語る人は成功者か怠け者のどちらかまぁたいてい後者よな3. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 10:39:44.094 ID:oU3hQKx9Hどちらになるかわからないが偶然良い方になったことを運が良いと言うんじゃないか?4. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 10:40:06.161 ID:tOuf7Reu0運がいいとか悪いとか人は時々口にするけどそういう事って確かにあるとあなたを見ててそう思う♪5. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 10:40:18.732 ID:RX3MX3fa0ありがとうとかと同じでラッキーと思えるポジティブさは心に余裕を持たせるんよ6. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 10:41:24.502 ID:9GGC0+7I0馬に逃げられた塞翁7. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 10:42:38.837 ID:fil6/Cad0運の良さステータスの存在は信じてないけど結果的に運がよかった悪かったとは言うよね8. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 10:44:53.586 ID:MRxm8yod0運がいいやつは守護霊が強い運が悪いやつは守護霊に見放されてる人を殺すと運に見放されると言うのは守護霊に見放されたから9. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 10:51:53.412 ID:1go6BebA0>>8守護霊も死後の世界も信じられない死も人体の機能停止としか思えず、供養は生者のためだけのものととらえる10. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 10:53:42.787 ID:MRxm8yod0なるほどリアリストですな11. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 10:56:44.839 ID:1go6BebA0>>10実在するかどうかは正確に言うと「わからない」科学であるともないとも判明してないから12. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 11:05:27.265 ID:QlM3Lj00d科学的に言うなら100%ないよ科学は全因果のもとに結果を分析するものだからな実在のないものを分かりやすくするためにあることにしてる概念ならこれ以外にもいくらでもある時間とかね14. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 11:09:34.853 ID:1go6BebA0>>12科学は常に間違いの可能性を疑う学問で、だからこそ最新の研究結果により定説が覆る13. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 11:05:40.606 ID:DvxgKMfV0結果論だよね15. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 11:10:59.291 ID:RQAgz7O/0外国の宗教には他人が助けてくれたことも神様が助けるように仕向けてくれたって考え方があるよね16. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 11:12:07.576 ID:DswFbzM70信じるものは救われる19. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 11:13:47.413 ID:1go6BebA0>>16それはそうだよ神を信じるからこそ「復讐は自分じゃなく神がやってくれる」と思い込んで恨む苦しみから逃れられる17. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 11:12:07.842 ID:zYH8o2lX0確率をそう表現してるだけであって科学言いだしたらそれは無いでしょ18. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 11:12:38.154 ID:1cgDIFev0俺が見てないから存在しない。お前わかってるなぁ。アメリカもイギリスも俺が見てないから存在しないんだ。存在するとか言うやつは許さない。20. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 11:15:16.043 ID:1go6BebA0>>18自分の目に見えない微生物や素粒子や宇宙を信じてないのかw俺の場合は科学的な情報で何かを判断するよ21. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 11:15:43.040 ID:l7IJf6ot0自分の実力とは関係ない事柄は運のせいにしてととっと忘れたほうがよくね?そう言う意味では価値があると思う22. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 11:18:51.951 ID:1go6BebA0>>21運命論はそういうものだよあらかじめ決まってた運命でどうすることもできないと信じることで後悔などの念から逃れるための精神安定剤23. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 11:21:46.410 ID:bXpprRcL0へー健全な考え方してんな24. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 11:24:01.778 ID:FKIb8qks0その偶然そうなった、という事実に当事者としての評価を与えたのが運の良し悪しじゃん25. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 11:25:53.846 ID:1go6BebA0供養も生者のためだけのもので、死者に何かやってあげるつもりになって後悔とかなんやかんやの感情をごまかしたり、「死んだらお盆に戻ってきて供養してもらえる」と考えて死の恐怖を紛らわすための精神安定剤35. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 11:46:13.788 ID:bXpprRcL0>>25納得できる39. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 11:56:06.613 ID:1go6BebA0>>35亡くなった猫に何かしてあげたり、猫がお盆に帰ってきたりできればいいんだけどねなんもできないよまあファンタジーだよねファンタジーや精神安定剤は有益なので不要とも思わないが44. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 12:08:53.883 ID:bXpprRcL0>>39同感26. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 11:27:43.971 ID:kz7Pzz1f0原因と結果の必然があってそれを「運が良い・悪い」と表現することに何か問題があるのか?28. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 11:32:24.830 ID:1go6BebA0>>26ふわっとラッキーと思うより原因と結果を分析したほうがいいかなまあそれをやってリアルをコントロールできるほど頭のいい人はいないが27. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 11:30:16.359 ID:zYH8o2lX0運が悪いという人はそもそもの選択する時点で思考停止してたり先を見据えなかったりしてるよね29. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 11:33:16.108 ID:kz7Pzz1f0お前らという精子が卵子に結合したのもある種の必然ではあっても運だからな原因があっても運、というケースは普通にある30. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 11:34:52.619 ID:OCLrGpaU0予期せず都合の良い原因と結果を招いたら運が良んじゃないのん?31. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 11:34:52.792 ID:FKIb8qks0たとえば3.11のときにたまたま被災地に旅行に行ってた人は運が悪いと言えるし逆にたまたま被災地から旅行へ出かけてた人は運が良かったと言えるどちらも「偶然そうなっただけ」という見方を否定していない32. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 11:37:27.543 ID:w1pMVRkU0パチンコやってるやつは運信じない日頃いいことして慈愛に生きても1000はまりとかあるもん33. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 11:38:11.372 ID:1go6BebA0ちなみに最近「恋愛せずにセックス相手を確保できる」という結婚の機能は、老いて恋愛が難しくなった場合に有益で、恋愛せず仕事に専念できるという意味で社会にとっても有益なシステムなんじゃないかなと思ってる34. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 11:43:44.320 ID:1go6BebA0結婚は一人の異性と「他の異性と恋愛しない」専属契約を結び破ったら違約金、男の場合莫大な金を妻子に搾取される、一人の時間がとりずらくなるとデメリットが多すぎる。男女はすぐ破綻するので子を育てるのに必要な制度でもある36. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 11:47:42.205 ID:gIVoVS380運がいいやつ←生きてる人運がない人←老衰以外の死者単純にこれだけ37. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 11:52:35.178 ID:aj5GrkS50未来(≒運命)なんてもんは既に決定事項だから運の良い悪いなんてもんは無いよなぁとは思ってる42. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 12:01:46.162 ID:1go6BebA0>>37俺の場合運命も信じない38. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 11:53:50.484 ID:aj5GrkS50あるのは「(自分に都合が)良い悪い」だけなのかなって40. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 11:58:13.988 ID:RlVLMPLQ0偶然だからこそ運が良い悪いって言われるんじゃないの41. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 11:59:30.794 ID:kz7Pzz1f0死んだら無だからな43. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 12:05:15.735 ID:1go6BebA0来世や天国地獄を信じると死の恐怖からは逃れられるがデメリットもあって、死を恐れなくなってたった一度の人生をすすんで幸せに生きようとしなくなる場合がある島原の乱のキリシタンは死んだら幸せになると信じてるからすすんで死んでいったと聞くが元スレ:…