
1: 北あかり ★ 2026/06/23(火) 07:25:37.75 ID:??? TID:hokuhoku 肉じゃがを安心して食べられなくなる? 米国産ジャガイモ、全面輸入解禁の観測高まる 安全性に不安も(猪瀬聖)#Yahooニュース — 猪瀬 聖 (@hijiriinose) June 22, 2026 日本政府が近く、米国産ジャガイモの全面輸入解禁に踏み切るとの観測が日米双方で高まっている。実施されれば、ジャガイモ農家に打撃となり、ただでさえ主要国の中で最低の食料自給率をさらに押し下げかねない。食料安全保障の観点からも議論となりそうだ。消費者にとっても、米国産ジャガイモは欧州連合(EU)が人の健康への懸念から使用禁止にしている農薬を使っているなど、現状では不安が多い。 引用元 続きはこちら 2: 名無しさん 2026/06/23(火) 07:29:03.65 ID:Jko1O 畑買うか 3: 名無しさん 2026/06/23(火) 07:29:07.17 ID:oR2LO ジャガイモは育てるの超簡単だから家庭菜園初心者向けです 育ててみてね 6: 名無しさん 2026/06/23(火) 07:33:29.41 ID:AMZHi アメリカの言いなりになってる 7: 名無しさん 2026/06/23(火) 07:35:29.31 ID:8GZDA 8: 名無しさん 2026/06/23(火) 07:37:17.55 ID:ZuKH6 輸入解禁されると、北海道のじゃがいも農家が打撃を受けるのか 14: 名無しさん 2026/06/23(火) 07:49:43.77 ID:RmIWI 日本はジャガイモは加工後のものしか輸入していない。だからだからジャガイモは100%国産。ジャガイモには外国からはいると国内品種のものが絶滅するような疫病があり、国内品種の絶滅を防ぐためにそうしている。200年前に、アイルランドではジャガイモの疫病で、危機的な状況に陥った。 18: 名無しさん 2026/06/23(火) 07:58:20.90 ID:byyep 何でベルギー産じゃないの? 27: 名無しさん 2026/06/23(火) 08:12:24.29 ID:CpTcc 日本の種イモもそうか病対策やらで薬使ってるんですけどね 28: 名無しさん 2026/06/23(火) 08:12:30.23 ID:ng1tj マックのポテトは加工後とは言っても国外からなんだろ? 39: 名無しさん 2026/06/23(火) 08:41:32.55 ID:M9t4b 喜んで食べるくせに 49: 名無しさん 2026/06/23(火) 09:19:42.92 ID:fYple 芋はさすがに外国産に依存するほど量が取れないわけでもないだろ。 どこが輸入するんだろう… 52: 名無しさん 2026/06/23(火) 09:27:35.79 ID:CpTcc カリフォルニア米が良くてコレがダメてことないだろ 53: 名無しさん 2026/06/23(火) 09:28:45.07 ID:txso5 なんで円安なのに外国産食わなきゃいけないんだよ 56: 名無しさん 2026/06/23(火) 09:36:41.35 ID:Msp52 農業大国・アメリカにおいてポテト(馬鈴薯)は年間約2000万トンを生産し、輸出品の柱のひとつとなっている。 冷凍フライドポテトの2023年1~12月の輸入総量は、約41万5千トンである。そのうち米国産は24万7千トンであり、約60%のシェアを占める(財務省通関統計)。 値上げ待ったなしだな 59: 名無しさん 2026/06/23(火) 09:47:00.54 ID:5SM12 いまさら感 ぐぐったら、すでに日本にむっちゃくちゃいれてるじゃねえの 冷凍、加工、いちぶポテトチップス用とあるが。 自国でつくれるのに、こんなに輸入してるのか。いろいろ極端だねえ。 60: 名無しさん 2026/06/23(火) 09:48:51.76 ID:hY7aa 雨に圧力かけられたらなすすべがない笑 63: 名無しさん 2026/06/23(火) 09:56:52.73 ID:SnuZq カレーはジャガイモ抜きで 66: 名無しさん 2026/06/23(火) 10:09:50.07 ID:S0Ny3 ベルギーただやで 関連記事: 【ポテト王国】ベルギーでジャガイモ余りが深刻化 価格ゼロに1: 朝一から閉店までφ ★ 2026/06/16(火) 05:48:06.20 ID:??? TID:syoubainin余るジャガイモ、価格ゼロに 「ポテト王国」に異変―ベルギー — 時事ドットコム(時事通信ニュース) (@jijico...gfoodd.com2026.06.16 67: 名無しさん 2026/06/23(火) 10:11:45.69 ID:vJk8q 国産のしか食べません。 ポテチは国産謳ってる湖池屋な。 75: 名無しさん 2026/06/23(火) 11:33:56.53 ID:hkJT9 スーパーで、買うのは国産 92: 名無しさん 2026/06/23(火) 12:24:53.43 ID:rGWEy ポテチとフライドポテトが安くなるで お前らよかったな 99: 名無しさん 2026/06/23(火) 15:06:14.35 ID:Me1MC アメリカ産の農産物なんて何十年も輸入してるのに今更ポストハーベスト気にするまでも無いだろうよ この間がん患者が増えた訳でもあるまいに 100: 名無しさん 2026/06/23(火) 15:06:24.67 ID:nzU0p そもそも生食用のジャガイモってなんだ 102: 名無しさん 2026/06/23(火) 15:10:25.08 ID:hYxcT >>100 食べたことがないの? 103: 名無しさん 2026/06/23(火) 15:12:40.28 ID:Me1MC >>100 普通にサラダや和え物にして食べるだろ 104: sage 2026/06/23(火) 17:40:56.96 ID:H6Ye9 いつでも安く たくさん買えるといいね 106: 名無しさん 2026/06/23(火) 18:56:28.11 ID:jLgZr (最近の米高騰の件で日本の農家を応援する気力が残っていない…小松田くん) 107: 名無しさん 2026/06/23(火) 18:57:30.70 ID:jLgZr ポテチには粘りのないベルギー産の品種がいいよな? 108: 名無しさん 2026/06/23(火) 19:14:54.81 ID:k57hB ベルギーはジャガイモ豊作で価値なくなってるそうだぞ 109: 名無しさん 2026/06/23(火) 20:30:46.22 ID:U6Xdu ぬぅ!これは輸入ジャガイモだな! 引用元 amazon.co.jp/湖池屋-530245-ポテトチップス-のり塩-60g×12袋…