
1: 北あかり ★ 2026/06/23(火) 19:21:44.51 ID:??? TID:hokuhoku 福岡市の小中学校の給食で牛乳の代わりに提供された緑茶について小学校を中心に大量の飲み残しが出たことをめぐり、高島市長は23日「種類や飲み方を教育委員会でしっかり考えてほしい」との考えを示しました。 福岡市内の小学校では2日、給食メニューの「サバの塩焼き」にあわせて、紙パックの緑茶が初めて提供されましたが、複数の小学校で特に低学年を中心に大量の飲み残しがあったということです。 引用元 続きはこちら 前回記事: 【牛乳なし給食】福岡の給食に緑茶が出たけれど・・・低学年を中心に大量の飲み残し 飲み慣れていない子供多く1: 田丁田 ★ 2026/06/17(水) 16:16:25.21 ID:??? TID:machida【給食に緑茶が出たけれど…低学年を中心に大量の飲み残し 飲み慣れていない子供多く 福岡市の“牛乳なし給食” 市長の強い思いも】福岡市の...gfoodd.com2026.06.18 13: 名無しさん 2026/06/23(火) 19:33:43.26 ID:hkJT9 >>1 なぜ給食には毎日牛乳がでるのでしょうか? 牛乳は多くのカルシウムが含まれている飲み物です。 さらに牛乳のカルシウムは吸収率が高く、 手軽に効率よくカルシウムを摂取できることから、 給食に取り入れられています。 カルシウムは、骨や歯をつくるもとになる栄養素で、 成長期には欠かせません。 93: 名無しさん 2026/06/24(水) 01:38:57.17 ID:v3NXB >>13 マグネシウムもいい感じに摂らないと 71: 名無しさん 2026/06/23(火) 21:36:36.39 ID:MvcPk >>1 子供ならお茶はキツいかも 麦茶でよかろうもん 86: 名無しさん 2026/06/23(火) 22:54:50.34 ID:EpfVA >>1 子供いないのでしょうか というか誰も意見しなかったのでしょうか? これが大人の組織ですか 4: 名無しさん 2026/06/23(火) 19:25:42.51 ID:Jnew4 子供の頃お茶なんて飲まなかったしな そんなもんだろ 7: 名無しさん 2026/06/23(火) 19:29:05.61 ID:hkJT9 老人だけどパックのお茶、ペットボトルのお茶は、飲めない。 子供んは、酷だ。 8: 名無しさん 2026/06/23(火) 19:29:12.39 ID:fTyYu 緑茶は普段飲まない子供にはハードル高い。 苦味は子供の敏感な舌にはダメな子多いだろう。 14: 名無しさん 2026/06/23(火) 19:33:51.14 ID:PM4VS 水でよくね 31: 名無しさん 2026/06/23(火) 20:02:30.06 ID:GMC08 >>14 水飲めない子供多いぞ 味が付いてないとダメとか 家で何飲んでるのかアンケートすればいいのに 関連記事: 【水分補給】水が飲めない子どもが増えている衝撃「味がしないから苦手」1: ちょる ★ 2024/07/18(木) 10:08:45.18 ID:??? TID:choru水が飲めない子どもが増えている衝撃「味がしないから苦手」クラスに2、3人もいる(CHANTO WEB)— LINE NEWS (@news...gfoodd.com2024.07.19 大人の約4割が日常的に水を飲むことに苦手意識 「味気なくて続かない」という回答が最も多い結果に1: 北あかり ★ 2026/04/10(金) 19:25:59.82 ID:??? TID:hokuhokuアサヒ飲料株式会社は、日常の水分補給における新たな選択肢を探るとともに消費者が感じている課題を明らかにするため、子どもを持つ20代...gfoodd.com2026.04.14 16: 名無しさん 2026/06/23(火) 19:36:44.56 ID:kr9ul 濃い緑茶を食事のたび常飲してる我が家にとっては衝撃 17: 名無しさん 2026/06/23(火) 19:37:16.49 ID:q2Rn8 カフェインなしのルイボスに 19: 名無しさん 2026/06/23(火) 19:40:49.79 ID:Efuwg お茶も飲めないとか終わってるなw 30: 名無しさん 2026/06/23(火) 19:54:10.49 ID:hkJT9 >>19 子供にはつらいと思う 自分も親戚の家に行く必ずお茶出されて、子供の時は、苦痛だった。 26: 名無しさん 2026/06/23(火) 19:47:56.57 ID:KxXGf お茶がどうのこうのじゃなくて、これくらいの辛抱もできなくなってるって事に驚くべき ”出所不明の得体の知れない液体”じゃなし 単なる好き嫌いでお茶を飲み込めないという人間が、どういう大人になるのか 国の終わりが見えてる 27: 名無しさん 2026/06/23(火) 19:48:15.12 ID:YiCx0 ぬるいからだと思うけど 28: 名無しさん 2026/06/23(火) 19:51:34.88 ID:REHw9 ご飯に合うのは牛乳、覚えておけ。 32: 名無しさん 2026/06/23(火) 20:03:22.50 ID:ZuKH6 今の子が大人になるころには海外のように甘くした緑茶のペットボトルが売られるようになる 34: 名無しさん 2026/06/23(火) 20:04:40.20 ID:00zmU コカ・コーラが食事の時に飲みましょうってキャンペーンやってる コラボすれば? 関連記事: 【一緒だともっとおいしい】コカ・コーラ、唐揚げで食事需要開拓 日本の食事時飲用は主要40カ国平均の6分の1geminiでイメージ画像作成1: SnowPig ★ 2026/06/21(日) 15:17:58.55 ID:??? TID:SnowPigコカ・コーラ、唐揚げで食事需要開拓 日本の食事時飲用は主要40カ国平均の6分の1 pic.twi...gfoodd.com2026.06.22 35: 名無しさん 2026/06/23(火) 20:08:48.33 ID:5aMcl 麦茶やほうじ茶も一緒だろ。 アホか。 43: 名無しさん 2026/06/23(火) 20:20:21.17 ID:REHw9 >>35 麦茶は万能だぞ、フランス料理でもオッケー。 40: 名無しさん 2026/06/23(火) 20:17:28.65 ID:bUrZj 紙パックで茶は飲まんわ 44: 名無しさん 2026/06/23(火) 20:20:38.45 ID:Pa4sp まぁ子供からすればお茶は価値が低いからな 50: 名無しさん 2026/06/23(火) 20:31:09.26 ID:kP20h 美味しく飲めない状態で呑ますと逆に余計飲まなくなるからな 市長がアホとしか思わんわ 59: 名無しさん 2026/06/23(火) 20:53:23.71 ID:gsWjC 紙パックのお茶は不味そうだな 68: 名無しさん 2026/06/23(火) 21:32:06.45 ID:4Dnux 子供にカフェインはどうなの 85: 名無しさん 2026/06/23(火) 22:52:33.44 ID:7FfAz >>68 おお カフェラテや紅茶は子供も喜ぶかも。 俺は食事では水かお茶だが、 子供は平気でジュース飲むからな。 俺も昔そうだったかな? 炭酸はあんまり食事では飲まなかったと思うが とにかくなんか甘い味付きの飲み物を 飲みたがった気がする。 70: 名無しさん 2026/06/23(火) 21:35:23.89 ID:qDRMv 牛乳をやめた理由がなんだかおかしいんだよね。変な思想に取り付かれてないといいけど。 79: 名無しさん 2026/06/23(火) 22:03:08.79 ID:GyIuf オジサンなら黒豆茶とルイボスティーが供されたら嬉しいぞ 87: 名無しさん 2026/06/23(火) 22:57:10.78 ID:A48TM あれ昭和の小学校ってやかんあったよね? 89: 名無しさん 2026/06/23(火) 23:00:08.59 ID:7FfAz >>87 ナチュラル加湿器w 夏は用務員室に借りに行ってた。 91: 名無しさん 2026/06/24(水) 00:37:23.27 ID:GCV2m 茶所で育つと子供でも緑茶に抵抗少ない 緑茶が出る蛇口があった 福岡は八女茶とか有名だから緑茶にしたのかな 一般的に麦茶の方が無難だろうね 94: 名無しさん 2026/06/24(水) 02:42:43.56 ID:mZEe1 生ぬるい緑茶なんて大人でも好まない奴、多いんじゃね? 100: 名無しさん 2026/06/24(水) 08:00:20.92 ID:HgJbT 普段何飲んどん? 101: 名無しさん 2026/06/24(水) 08:35:39.50 ID:W7zCy 給食はパンと牛乳が至高、米飯と緑茶とかガッカリにも程がある 引用元 amazon.co.jp/伊藤園-おーいお茶-緑茶-紙パック-250ml×24本…