
616:名無しさん@HOME2015/07/02(木) 23:31:05.80明後日か明々後日に、義実家で話し合いの予定私はまだ行くかどうか決めてない、行くなら娘は私の実家に預けて行こうと思ってるうちの娘2歳、義兄家甥は園児と小学生の2人夫と義兄が年子で仲がいいのと家が割と近いので義兄家とはそれなりに交流がある火曜日にすごい雨だったので義兄嫁に頼まれて、上の甥を習い事先へ送ることになった義兄嫁は免許なしなので、今までも通院等で頼まれたことはある その日は雨が凄すぎで甥を連れて帰る必要もあったから、うちの娘は義兄家に預けて甥を乗せて出た 娘のお気に入りが入ったバッグを降ろし忘れていたので、甥を降ろしてから義兄家にUターンした 義兄家の駐車場側の勝手口が私と甥が出たまま開いていたので一声かけてリビングに行ったら義兄嫁がうちの娘を散髪してた スマホに夢中な娘に散髪ケープかけて鋏で切っていた後ろ姿が見えた うちの娘は生まれてから髪を切ってない、髪が生えるのが遅くて2歳の今でようやくてっぺんで小さく結べるくらいまで伸びた 七五三にはリボンつけて結うのが目標で、そのあとは筆を作ってもらう計画があった もうかっとなって、何してるの!と大声あげて義兄嫁の手から鋏奪取(後で考えたら娘が怪我しないで良かった 取り上げたはさみでそのまま義兄嫁の髪をジャキジャキっと切ったら悲鳴あげてうずくまってた 娘を抱き上げてそのまま帰ろうとしたら義兄嫁が「話しを聞いて」とか叫んでた 義兄嫁の髪は逆モヒカンみたいにてっぺんから一本道がついてた 血は出てないな〜と妙に冷静に眺めてそのまま義兄家を出て車に戻った 娘をシートに固定していたら義兄嫁が追ってきたけど振り切って帰宅 娘の髪はてっぺん近くで括ってあった部分がバッサリ切られて散切り状態 すごく嫌だったけど証拠のために写メを各方向から写し、夫と義両親へ送ってから子供美容院へ連れて行った 美容師さんが同情してくれ一生懸命整えてもらったけど、あたりまえだが切られた髪は伸びない・・・ 七五三が済んだら髪の毛の筆を作ってもらう予定だったのだけど、それも今整えるついでに義兄嫁が切らなかった後頭部の髪で小筆を作るしかなくなった617: 名無しさん@HOME 2015/07/02(木) 23:32:56.13夫から電話が来て、夫も娘の髪が伸びたのを喜んでいたから怒って義兄に連絡して事情説明を求めると言ってくれた 義母から、娘ちゃん可哀想と泣きそうな声の電話が来た 翌日、義兄が義兄嫁から事情を聞いて説明した際に、私に「いきなり(義兄嫁の)髪を切るとか私さんも大人げない」と言った 義兄曰く、義兄嫁の説明によると、うちの娘と下の甥が遊んでいて、甥が娘の髪を切ってしまった せめて少しでも見栄えよくしようと整えているところに、私さんが乱入してきて説明する暇もなく義兄嫁の髪を切って怒りながら帰った、と言ったそう 義兄嫁の髪は一番短い個所で1センチほどで、帽子をかぶらないと外出できないのでパートも休んでるそうな 義兄としては息子と嫁が、姪(うちの娘)の髪の毛に手を出したことはよくないが、義兄嫁も髪を切られたんだし親せきなんだし水に流そうよって言われて夫と私は拒否 じゃあどうしたらいいの、と義兄に言われたので、私が「今すぐ許せってのなら義兄嫁が反省して丸坊主にして来たら許します」と言った 義兄は少し考えて「わかった」と言ったんだけど、そしたら義兄嫁が「丸坊主とかありえないし」って逆切れした いくら鍵があいていても人の家(義兄家)に勝手に入るのはおかしい 上の甥を習い事の教室に置いたまま私が娘連れて帰宅したので、甥は教室でずっと待って泣いてしまった 私が抱き上げた際にうちの娘が義兄嫁のスマホを床に落としたので壊れた だから、私さんだって悪いんだ!なにおおげさに被害者ぶってるのと言い出したので交渉決裂 私としては別に義兄嫁とお付き合いが途切れても全く支障ない 夫は義兄と仲がいいから疎遠は少し気の毒だとは思うけどお互い家庭持ちだから仕方ないと夫も納得618: 名無しさん@HOME 2015/07/02(木) 23:33:29.43距離を開ける方向で心を落ち着かせようとしていたんだけど、義兄、義姉、義両親は何とか修復したいらしく集まって話すことになった 義実家は義姉一家と同居、子供たちはジジババに見てもらって義姉を仲立ちにして義兄夫婦と私達夫婦で話しなさいって事みたい 義兄嫁は昨日は帽子をかぶって我が家までやってきたけど、実家の母に対応してもらった 義兄嫁は同情引きでうちの実母に取り入ろうとしたそうで、孫娘の髪を切った加害者に乞う感情もつ奴はいないしバカじゃないのって思う 今日も母に来てもらってるけど、昨日の母の対応で懲りたか今日は来なかった 怒りで眠れなくなったので投下621: 名無しさん@HOME 2015/07/02(木) 23:44:30.37美容師でないのに「髪を見栄えがいいようにする」ってのは無理だろうに…622: 名無しさん@HOME 2015/07/03(金) 00:13:09.26>いきなり(義兄嫁の)髪を切るとか私さんも大人げない >いくら鍵があいていても人の家(義兄家)に勝手に入るのはおかしい 上の甥を習い事の教室に置いたまま私が娘連れて帰宅したので、甥は教室でずっと待って泣いてしまった 私が抱き上げた際にうちの娘が義兄嫁のスマホを床に落としたので壊れた だから、私さんだって悪いんだ! 義兄夫婦はいらないこというなあ なんか気持ちはわかるんだけど、修復しようと思うなら言っちゃいけないよ余計にこじれるよ623: 名無しさん@HOME 2015/07/03(金) 00:15:25.09髪を整えようとしたのは娘さんのためじゃなく 自分の息子がやったことを(隠蔽は無理でも)小さく見せる為だろう624: 名無しさん@HOME 2015/07/03(金) 00:39:48.97髪の毛で筆ってところが気持ち悪くて同情できない。 あと甥が切ってしまったというのが本当なら、義兄嫁はそこまで悪者では無い気がする。 七五三では〜が目標 とか、誰の目標だよ?娘をペットにすんなと思う。625: 名無しさん@HOME 2015/07/03(金) 00:45:26.38普通そんな事態になったらまず親として謝るだろうにこっそり切ろうとする時点で誠意がない 美容院代出すのは当然、他に何かお詫びでできることがないかと平謝りが普通だろう そのままならまだ甥がやったことが軽微で七五三は何とかレベルだったかもしれないのにざっくりとねえ… 女の子が欲しかった義兄嫁が逆恨みの嫌がらせで切ろうとしたという可能忄生だって残る 正直甥が切ったのすら疑わしい状況 他の人間の都合で仲直りを強要されても恨みが増加するだけなのに仲介とかしゃしゃり出てくる 義姉も自分の子の髪の毛を丸坊主にされないとわからないんだろうね 皆自分の都合が悪くなると困るから被害者より加害者をかばうのにイライラする気持ちよくわかるよ629: 名無しさん@HOME 2015/07/03(金) 00:55:10.97これ義理兄嫁が被害届出したら報告者アウトの話だよ633: 名無しさん@HOME 2015/07/03(金) 01:28:22.00園児がハサミで人の髪を切るなんて、見てなかった義兄嫁が信じられない 自分の子どもを送ってもらっておいて、その間に2歳児と園児をハサミに手が届く状態で放置なんてゾッとするわ 髪で済んだのも不幸中の幸いかも 義兄嫁も自分の髪も自分で見栄えよく切ればいいのに634: 名無しさん@HOME 2015/07/03(金) 01:30:46.89>>624 なんで甥が娘の髪を切る状況になるのか そこからしておかしいだろ636: 名無しさん@HOME 2015/07/03(金) 02:19:24.53胎児の頃からの赤ちゃんの髪の毛で筆を作って記念に残したいって普通の親心が 分からない人がいるんだな どっかでみかけた赤ちゃんの超音波画像のプリントを躊躇なく捨てようとした人みたい 七五三は可愛い写真を残したいからそれまでにはなんとか伸びますようにって願う気持ち うちも毛の薄い子だったから凄く共感する 子どもが髪の毛を切る状況は美容師さんごっことかかな641: 名無しさん@HOME 2015/07/03(金) 02:56:11.54いや、マジで勝手に髪切ったら傷害で捕まるんだけど・・・645: 名無しさん@HOME 2015/07/03(金) 02:59:36.23相手は当然逃げようとするしそんなざっくり切れるわけない646: 名無しさん@HOME 2015/07/03(金) 04:01:22.10>>616 これ、あなたは参加する意味ないと思うわ〜 だって616夫婦は疎遠で意志固まってる。 仲直りを願ってる義理家族側が話し合いさせたいだけだしね〜。いまは同じ土俵にもあがりたくないのでは?怒り再爆発するだけ損だと思うわ。 旦那さんに「以後疎遠で」と伝えてもらうだけでいいよ。 義兄嫁側が被害届とか言い出したら「じゃあ、こちらも娘が髪を切られた経緯の監督不行き届きから被害届考えます」でいいじゃん。647: 名無しさん@HOME 2015/07/03(金) 04:12:34.73相サイ出来るわけじゃないのに意味ないでしょ。自分もやり返した時点で優位な立場じゃない653: 名無しさん@HOME 2015/07/03(金) 07:00:33.61>>616は自分が悪かったと思うところがあったら、それに関してだけは謝罪したらいいと思う けど、だからって相手の悪いところを赦す必要はないしお互いに禍根を残したままこれからも付き合えるはずもないから疎遠だよね そもそも相手は言い訳や取り繕いをしてるだけで謝罪なんて全くしてないのに意外に本人は謝罪したつもりになってるから関わると傷つくし消耗する655: 名無しさん@HOME 2015/07/03(金) 08:06:52.84> 義兄は少し考えて「わかった」と言ったんだけど、そしたら義兄嫁が「丸坊主とかありえないし」って逆切れした ・「わかった(お前達とは縁切りだ)」 ・「わかった(嫁を丸坊主にするよ) 義兄の「わかった」ってどっちの意味だったんだろうね658: 名無しさん@HOME 2015/07/03(金) 08:32:36.62義兄側と絶縁しても616は何も困らないどころか、義兄嫁の 足がわりに使われなくなって逆にラッキーじゃない。 義兄嫁だって、自分の髪切られたのは許せないけど、無料で使える 足を失うのは困るってだけの話でしょ? 恨んでないわけ無いから、いつどんな形で仕返しされるか 怖いよ。 髪だけで済んでよかったよ。 本当に甥が切ったっていうなら、下手したら手が滑って 髪じゃなくて耳切られたかもしれない。 もう一切関わらないのが吉659: 名無しさん@HOME 2015/07/03(金) 08:32:54.44鋏取り上げるまでは分かるけど、そのまま相手の髪ジョキジョキは完全にやり過ぎだよね カッとなった勢いでこういう事する人は怖いよ 義兄嫁に怪我させなくて良かったね668: 名無しさん@HOME 2015/07/03(金) 09:50:13.55慰謝料請求されたらどうするんだろ? 髪の毛伸びるまでの間仕事いけない分と 精神的苦痛に対する慰謝料 当然、子供の代理人にたって慰謝料請求し返すことも可能だけど 子供の場合、経済活動もないし正直そこまで重視されないから 話にならない額だろうけど669: 名無しさん@HOME 2015/07/03(金) 10:20:35.32上の方でも指摘されてるけど、精神的苦痛以前に普通に傷害でしょこれ ケープかけて子供を散髪するのと、鋏強奪して無理やり刈るのとではわけが違う673: 名無しさん@HOME 2015/07/03(金) 10:28:52.73身体に傷がついていない場合は傷害罪はとれない傾向があるよ 現在の傷害の定義としては「生理機能の障害または身体の外形に重大な変化を生ぜしめる」が主流だけど 髪を切っただけでは生理機能は失われない、とうい判断 むしろ、傷害じゃなく暴行のほうが可能忄生は高い 実際、過去女忄生の髪を切ったことで暴行罪として認められた判例はある ただ、その判例は髪の毛一房切り取ったような事件だったので 今回の様に逆モヒカンだったら、当然家から出るのに帽子も必要だし人と会う制限もされるし 傷害罪になる可能忄生もあるけどね あとはPTSDなんかも考慮される683: 名無しさん@HOME 2015/07/03(金) 11:04:36.30他の人も書いてるけど、616が義実家に行く必要はないね。どう 考えても616に有利になるとは思えない。無理やり謝らされた上に 義兄嫁の髪が元通りになるまで扱き使われたり、何かにつけて嫌味とか 言われたらたまったもんじゃないよ684: 名無しさん@HOME 2015/07/03(金) 11:12:21.11もし義実家の話し合いで616が無理やり謝らされたりするようなら 孫が可愛い義両親から見ても616の行為がやり過ぎで謝るべき事に見えるってことでは685: 名無しさん@HOME 2015/07/03(金) 11:21:31.55向こうの言い分を通すための集まりに出席した時点で 義兄嫁の言い分が正当として認めると同義なのよね そして616が誰の顔を立てて出席したかがわかれば 今後義兄嫁はその人を通じて命令してくるだけだと思う 無駄な弱みをわざわざ握られに行く必要はない687: 名無しさん@HOME 2015/07/03(金) 11:30:11.78義実家が明らかなキチでもなければ616だけを悪者にはしないだろうから、義実家行ったら 「義兄嫁と616が両方謝ることで手打ち」と言い出すだろうね 義兄嫁の髪切るのは明らかにやりすぎだから行って自分も謝るのはいいんじゃない?その上で今後は付き合わないのがベストじゃないかな でもまあ修復いらないなら放っておくのもありだね690: 名無しさん@HOME 2015/07/03(金) 11:39:51.46まあ普通の神経なら「両者謝って水に流しなさい」ってなるよね 七五三で思うように髪結えなくなった程度の話でいちいち過剰に報復して絶縁とかされてたら 近所住まいの身内としてはカンベンしてくれよって感じだろうし698: 616 2015/07/03(金) 12:14:35.16>>616を書いたものです 腹が立って眠れずイライラしたテンションのまま投稿したので番号を入れることを忘れすみません 616〜の3つの後にいきなり規制で投稿できない状況になったので、諦めて就寝しました 義兄嫁が持っていた鋏は散髪用だったから、甥が娘の髪を切ったのとは別の鋏と思う 「逆モヒカン」は綺麗に畦道が通ってるわけではなく、正面の髪の分け目が広がったような感じ 鋏を取り上げてそのままジャキジャキっと走らせたので、今思うと娘が怪我しなくてよかった 甥がふざけて切ったにせよ、義兄嫁が勝手に娘の髪に鋏を入れたのが一番許せない 義兄嫁は美容師でもなんでもないのに、見栄えを良くするなんて言い訳にしかならない 義兄の「わかった」は丸刈りにさせるって意味 私が「わかった、そこまでしなくていいよ」って言うのを期待してたって後から夫に言ったから恰好だけで本気ではないと思う でも義兄嫁は本気で丸刈りの恐怖におびえて騒いでるみたいだからいい気味だと思うけどね 話し合いは夫と実家の母が行ってくれることになった 娘の写真はプリントアウトして、ちょこっと傷(鋏かどうかは不明)を美容師さんが指摘してくれたんでその写真も添える 私は義兄嫁と縁が切れても痛くもかゆくもないから、わざわざ嫌な相手に会いたくないなって考えてる 子供達も忄生別が違うし年齢差もあるから、この先私と義兄嫁が合わなきゃ接点はほとんどなくなる 義実家の集まりとかは普通に参加して親戚としてあいさつ程度はするけど、個人的に付き合いたいとは思えない702: 名無しさん@HOME 2015/07/03(金) 12:19:54.24> 甥がふざけて切ったにせよ、義兄嫁が勝手に娘の髪に鋏を入れたのが一番許せない 違うでしょ、これは甥が悪いでしょ 義兄嫁は自分の息子の失態を少しでもカバーして怒りを和らげようと努力しただけ704: 名無しさん@HOME 2015/07/03(金) 12:22:24.75>>702 そこら辺が理解できないのなら、一生和解は無理なんじゃない? そもそも普通に考えたら、娘さんより投稿者より、一番実害被ってるのは義兄嫁だし 義兄の「わかった」も「とりあえずその場をおさめよう」というだけの了承だろうし 義兄嫁が本気で怯えてるというもの、どうだろうな、と思うよ そういえば義弟嫁が満足するだろうとネタ盛り込んでそう そのうちPTSD云々で慰謝料請求とかがっつり来る可能忄生もあるのになあ706: 名無しさん@HOME 2015/07/03(金) 12:24:35.05>>702 それを言うなら、義兄嫁の監督不行き届き。 預かりの幼児がいるのに、園児がハサミを自由に出来る状態で目を離した義兄嫁が一番悪い。 今回髪でまだよかったんだよ、子供用でもハサミで目をついたら失明、顔に傷や耳を切ってた可能忄生だってある。 そうなったら義兄嫁の丸坊主程度じゃ償いきれない。711: 名無しさん@HOME 2015/07/03(金) 12:33:07.03>>706 それは可能忄生の問題で、実際には娘は怪我させられたわけじゃない それに対して義兄嫁は逆モヒカン715: 名無しさん@HOME 2015/07/03(金) 12:44:34.32>>711 だからね、義兄嫁が預かった子から目を離したのは諸悪の根源 義兄嫁がちゃんと見てれば義兄子がハサミで従妹の髪をチョキンする事態にはならなかった 義兄嫁は【預かったのにちゃんと見ていなくてゴメンなさい】って謝らなきゃいけないの、わかる? 結果として怪我しなかったじゃん、というなら義兄嫁の逆モヒだって同様だよ721: 616 2015/07/03(金) 12:55:27.94義兄嫁が言い散らかしたみたいで数人から聞かれたんで写メ見せて説明したりした 私だって大人になって他人の髪をジャキジャキする体験するとは思わなかった 義兄家と没交渉になっても私は全く困らないからかまわない 義両親と義姉たちは常識的な人だから子世帯仲良くって思う気持ちはわかるけど従う謂れはないよね 盆正月の挨拶のみの親戚付き合いで十分って思う 義兄嫁は困るのかもしれないし、嫁が困ると相対で義兄も困るから何とかしたいと思ってそうだけど それこそうちがたまたま近所だっただけだから、もう義弟家は丸ごと居ないものと考えて自分でどうにかやって頂戴ってだけ728: 名無しさん@HOME 2015/07/03(金) 13:08:37.66>>616 乙です。 それで良いと思うよ。ってか、それしかないよね。 これ以上、良いように使われたり、被害にあったりしない為には 関わらないのが一番だよ732: 名無しさん@HOME 2015/07/03(金) 13:10:40.22>>721 娘さんももう会わせないほうがいいよ141: 名無しさん@HOME 2015/07/12(日) 19:39:08.436月末に義兄嫁にうちの娘を勝手に散髪されて、仕返しに義兄嫁の髪をジャキジャキにした嫁です 事件以降、義兄嫁にも義兄子も顔見たくない、会いたくない、縁切りたいと言い続けていたのですが 1回目の話し合いの時は夫と実母が行ったんですが話しにならず 義両親と義姉はわかるとして、当事者の義兄夫婦までが縁切り反対で拗れてた 義兄の所は車がない(義兄嫁に至っては免許すらない)ので困るってのが見え見え 義兄嫁と子が汗でかぶれる病気(なんだそれ)だから夏場は子連れで移動できないとか関係ない 確かに今までは親戚だから乗せてたよ、車の運転は嫌いじゃないから別にいいと思ってた 義兄夫婦は子どもの通院とか天気が悪い時はどうするよ、車ないと困るじゃんってのが本音 髪なんかまたのびるでしょ、そっちだってやったんだからお互い様だって言いわけで乗り切ろうとした 今までどれだけ下に見られてたんだろうねと夫がため息ついて少し泣いて気の毒だった 義実家で2回目の話し合いの時は私と娘も行ったんで、義兄嫁が部分かつらをかぶって誤魔化した姿も見た へらへら笑いながらゴメンね、でも私さんも悪いからお互い様って言われて 義兄は、義兄嫁は女忄生だから丸刈りは勘弁、その代わりに義兄と甥っ子二人が丸刈りでどうだろうって言ったけどそんなの意味ないから却下 あの時は義兄嫁の後ろから髪をつかんでそのまま鋏を入れたから(後で見たら自分の手が少し切れてた)誤魔化せないくらい、横とかもっと切ってやればよかったと面と向かって言った 義姉がそこまで言われてるのに、まだ車目当てとかバカじゃないの、って言ってくれ 無理やり乗せたらジコるよと私が断ってでお話し終了 うちの娘はてっぺんでちょんちょこりんに括ってあった部分を根元から切られたので一番短いところは頭頂部で1センチ程で隠しようもないのが泣ける・・・ 美容師さんは11月までまだ間があるから出来るだけ伸ばして、可愛い髪形を考えますって言ってくれたけどどのくらいのびてくれるか心配 2歳児でも女の子だから鏡を見て頭頂部触って(リボン)どこ?って聞くから可哀想 不幸中の幸いは、実際に娘を見て酷い切られ方にびっくりした義姉と義両親が、縁切に同意してくれたって点のみ この先は義兄子の通院や習い事のたびに大雨や酷暑で汗かいて持病拗らせて苦労すればいいと思う142: 名無しさん@HOME 2015/07/12(日) 19:42:12.69>>141乙 ひたすら無視で頑張って143: 名無しさん@HOME 2015/07/12(日) 20:09:17.84>>141 娘さん、怪我がなくてよかったね お疲れさまでした144: 名無しさん@HOME 2015/07/12(日) 20:13:33.88>>141 義兄夫婦身勝手過ぎるね。通話メール受信拒否で絶縁していいよ145: 名無しさん@HOME 2015/07/12(日) 20:15:31.72仲直りしたいときにお互い様っていっちゃダメなんだよね まず自分がひたすら謝らないと 義兄嫁バカだなー146: 名無しさん@HOME 2015/07/12(日) 20:49:38.03たまたま髪の毛だったからよかったけど(いや髪の毛でも全然よくないけど)、ハサミが入るのは身体でもおかしくなかったんだよね 目を離してハサミを他の子に向けさせたって本当にその親は責任感じなくちゃいけないよ 例え義兄嫁にとっては「たかが髪の毛だったし」と思った所で、問題は箇所じゃない どのみちアウトだよね引用元:…