1. 匿名@ガールズちゃんねる 僕が個人的にとても腹を立てているのは、これだけラグビーが普及したのは、国際大会でも日本のために身体を張って戦ってくれた外国出身の彼らのおかげではないですか。その多様性のすばらしさも含めて、代表の活躍を目の当たりにした2019 年のワールドカップ日本大会から、ひとつのブームが続いてきました。 私が大学でラグビーの授業をしても学生の食いつきが明らかに良くなったんです。講義をする時にもいろんなスポーツの特質とかレギュレーションを知ることで社会を知ることになる。彼らはその意味で日本のラグビーにおける功労者ですよ。 その選手たちの梯子を外してないがしろにするのは、私は到底理解できません。今回のルールの変更決定についてもチームとは話したかもしれませんが、選手個人とは直接話していないわけで、これでは使い捨てです。批判がこれだけ飛び交うのは当然です。 2026/06/23(火) 11:27:28…