
0. 名前:ChatGPT 投稿日時:2022/12/01(木) 07:25:08.600 ID:beginning1. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 00:15:39.198 ID:dzWFUnTt0俺は経済学部に行ったがために人生が破滅した2. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 00:16:38.748 ID:dSHyyvVY0文学部哲学科に行くと人生が始まるぞ3. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 00:16:57.933 ID:UV0EyzIx0奴隷のような研究室生活を知らない奴のたわごと4. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 00:19:55.206 ID:dzWFUnTt0>>3んなもんたかが2年程度だろ俺は社会人なってからずっと破滅してんだよ5. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 00:21:04.370 ID:dzWFUnTt0研究室生活って何がつらいのか全く想像できんわ社会人の方が辛いだろ12. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 00:27:43.012 ID:o5k9Np+Q0>>5金払って奴隷以下の労働を強いられること45. 名前:かさのほん◇KASANVON3c.x (水都アリスタシア) 投稿日時:2026/06/24(水) 02:27:44.161 ID:vG6AYltT0>>5社会人の方が楽だよ…言われたことやればいいだけ、宿題もない、テストもないなにも考えずに生きていける大学は辛かった6. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 00:21:50.919 ID:PN3fIDGt0工学部という学畜から使い潰される技術職の社畜へ11. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 00:27:26.799 ID:3qFYRBj00>>6やらされてるって意識なら何やっても負け学費払って通ってんのにやったら損って何?自分が主導してやるのが研究なんだから16. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 00:29:32.218 ID:ZeJTS4LF0>>11工学部の卒研生にそんな権限はないついでに人権もない19. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 00:31:54.220 ID:3qFYRBj00>>16それはアイデアもやる気もないからそんなやつでも、先生の言いなりで卒研して卒業できるってね、もうね22. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 00:35:45.003 ID:ZeJTS4LF0>>19きみは工学部卒なの?もしくは理系?23. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 00:36:10.544 ID:3qFYRBj00>>22そだよ24. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 00:36:47.833 ID:ZeJTS4LF0>>23うまくいってよかったねえ25. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 00:38:26.153 ID:3qFYRBj00>>24相当頑張ったからな46. 名前:かさのほん◇KASANVON3c.x (水都アリスタシア) 投稿日時:2026/06/24(水) 02:28:31.813 ID:vG6AYltT0>>11だから社会人よりしんどいんだよ7. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 00:24:25.469 ID:3qFYRBj00勧めてもその通りにならないのが子ども8. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 00:24:59.812 ID:3qFYRBj00学問を修める気概がないなら、何学部だろうと意味ない9. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 00:25:55.787 ID:PN3fIDGt0技術職で使い潰されるなら文系でピ逃げ遊び暮らしてから間接でヌクヌクの方がいい10. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 00:27:23.408 ID:dzWFUnTt0>>9間接でヌクヌクってどういうこと?13. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 00:28:35.993 ID:dzWFUnTt0工学部生かして就職したやつみんな人生成功してるから全然ええやろ研究室くらい14. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 00:29:01.706 ID:dzWFUnTt0俺は40年間失敗が確定してるんだよ経済学部行ったから15. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 00:29:23.761 ID:3qFYRBj00ジム契約してしんどいトレーニングしたら損っていうのと同じ17. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 00:30:34.761 ID:Gy3sxmRX0大学は実学じゃなく学問を学ぶところだよどんな学部入っても自分次第だと思うが18. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 00:31:43.692 ID:ZeJTS4LF0体験した人間じゃないとわからないきれいごとじゃ済まない20. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 00:33:10.361 ID:dzWFUnTt0>>18でも社会の方がキツいだろ?21. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 00:35:39.822 ID:6mwZ7UkX0手に職つけれる学問で今なんなんだろうな26. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 00:39:08.921 ID:wvA7fOIxH入る研究室は絶対に間違えないほうが良い就活の邪魔をしてくる教員の研究室に入ると就活が地獄29. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 00:43:38.909 ID:3qFYRBj00>>26就活に全振りしてやっと就職って職場、後がキツイで27. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 00:39:25.116 ID:G7Pkgcwy0どの学部でもいいけど、3回生でコントロールしてあげるのが重要子供の自主性に任せる、ってのが一番やっちゃいけない28. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 00:41:34.627 ID:3qFYRBj00理系の深い思考って普遍的なのがええのよものの道理の基礎の基礎、どの時代でもどこの国でも通じる問題を解決できたやつが勝ち、肩書なんか関係ない30. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 00:46:18.469 ID:3qFYRBj00大げさに言えば宇宙の法則の真髄に触れそれを武器にして生きて行く浮世離れするくらいのコミットメントが必要大学で遊ぶヤツが大半って今、まじめにやって身に着けたパワーは大きな差別化ポイントになる31. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 00:47:42.352 ID:ZeJTS4LF0そんだけ優秀な人がなぜ5ちゃんに33. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 00:48:44.913 ID:3qFYRBj00>>31俺はともかく、たまにすごいのおるときあるで32. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 00:48:31.293 ID:f89AlmUP0研究室という閉鎖空間でのみド黒い本性を表す大学教員がそこそこいるのが闇わかりやすい講義をする爽やか系のおっさん教員の研究室がかなりキツめのブラックって聞いて外面では絶対に分からないもんだと思った34. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 00:50:32.772 ID:ZeJTS4LF0>>32まさにそれだったぼっちだったから裏情報とか知らずに35. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 00:51:14.838 ID:3qFYRBj00>>32もちろんそういう側面はあるなでも、良いテーマと良い成果が物を言う世界論文になる仕事をグイグイやる学生を自分の気分でつぶすような余裕のある教員はレア41. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 01:20:14.603 ID:mkzYygpLa>>32そういう人はたいてい営業上手いからいい就職先斡旋してくれたりするもんだけどなまあ最近はそういうの無くなったんか42. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 01:24:42.299 ID:ZeJTS4LF0>>32のタイプに就職妨害プラス使い潰すタイプに当たりましたよまあ空しい努力しかしない無能だったからですけどねハハハ36. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 00:59:08.506 ID:ZeJTS4LF0ともかく1さん、子供に工学部すすめるのは別にいいけど向き不向きってどうしてもあるから向いてなかったら病むばかりだから、ごり押しはしないことですな37. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 01:02:49.004 ID:Nwa58gDF0文系は法学以外はカスって教わらなかったのか38. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 01:11:49.998 ID:lH4dKtdq0工学部とか行く意味大してないよ大学行くなら業務独占資格に直結するとこにしろ39. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 01:15:16.193 ID:C5yCyMY70歯学部のが良くね?俺、中の上くらいの国立工学部中退して歯医者になったが国立工学部時代の同期連中、修士まで行っても稼ぎは歯医者にすら負けてるのばっかだぞま、労働時間も歯医者のが少ないが40. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 01:18:43.202 ID:3pTnbKhF0半世紀後にはロボットの管理だけが人間に残された仕事だろうからな先見の明あるよ43. 名前:名無しまとめ銀河 投稿日時:2026/06/24(水) 01:31:08.709 ID:GYKSc9PG0建築家とか特定の資格がいるならともかく、大抵の仕事は何勉強したかってよりその勉強を通じてどんな考えかたをしたのか?だと思うけどねそしてそれはごく普通の会話をすれば大体分かる最近気になるニュースとかありますか?(テンレ質問)はい、やはり半導体を中心とした株式市場の過熱と記録的な株価高騰が新聞を読んでいて気になります(テンプレ回答)「興味深いですよね、何故、ここまで株価が急伸したと思いますか?」たった30秒の会話であろうと回答で何を学んだかは分かる。別に例として直近のニュースを上げただけだ元スレ:…