
1: 名無しさん 2026/06/22(月) 13:22:43.110 球団運営の元プロが語るリアルな球場光熱費 屋外照明は意外と安く「1試合3、4万円」|東スポWEB — 東スポ (@tospo_prores) June 22, 2026 2: 名無しさん 2026/06/22(月) 13:23:00.506 >今回ピックアップしたテーマは「球場の光熱費」。小林氏は「屋外球場なら年間で1億円~1億5000万円。ドーム球場なら4億円~6億円になると思います」と語る。屋内外球場の最大の差異は「空調、換気、湿度管理、加圧送風」などの有無。ドーム球場の場合、「4月、10月の月間光熱費が4000万円なら、夏場は6000万円~1億円にまでになる」とのことだ。 news.yahoo.co.jp/articles/9ce75daab599ca821859b08073ef2746c86a0942 スポンサーリンク 7: 名無しさん 2026/06/22(月) 13:24:25.935 自然共生型ならなぁ… 25: 名無しさん 2026/06/22(月) 13:38:16.178 自然の風を利用すればタダですよw 6: 名無しさん 2026/06/22(月) 13:24:14.869 あのドームはそんなにかからなそう 9: 名無しさん 2026/06/22(月) 13:25:02.092 外周の壁取っ払ったドーム球場とか良さそう 8: 名無しさん 2026/06/22(月) 13:24:44.210 ベルドほんま覇権やな 19: 名無しさん 2026/06/22(月) 13:29:26.649 ほんなら西武ドームはお得やん 23: 名無しさん 2026/06/22(月) 13:34:19.497 ベルーナドームは時代を先取りしていた 3: 名無しさん 2026/06/22(月) 13:23:45.861 屋根にソーラーパネル敷けよ 4: 名無しさん 2026/06/22(月) 13:26:41.808 >>3 これ 11: 名無しさん 2026/06/22(月) 13:25:29.371 ドームの屋根の上に太陽光パネル敷き詰めればええやん 12: 名無しさん 2026/06/22(月) 13:26:07.187 ドームの外壁から入り込む所沢の涼風が天然の空調になることを察し 14: 名無しさん 2026/06/22(月) 13:27:11.377 いつも思うんだけどベルーナって屋根なくても結局暑いやろ 15: 名無しさん 2026/06/22(月) 13:27:19.649 光熱費5億円だけ切り取って高すぎと騒ぐのはドームの機能コスト全体を無視してるだけで空調換気湿度管理まで含めた競技環境維持費として見れば普通に説明つく数字やろ しかもLED化で照明コストが大幅減してる事実もあるのに古いイメージで語ってる時点で情報アップデートできてないぞ💡 16: 名無しさん 2026/06/22(月) 13:30:37.245 >>15 AIにリンク先の記事読み込ませろよ照明代についてはちゃんと記述されてるぞ 22: 名無しさん 2026/06/22(月) 13:33:54.047 照明代って意外と大したことないんやな 大金かけてLEDに切り替えてもそんな効果ないんやね ▶ プロ野球 二軍の経済学 – 「育てる」から「稼ぐ」時代へ…