1. 匿名@ガールズちゃんねる ■下請法的に大丈夫なのか…?と心配になる ・積み下ろしはともかく60度で作業させるのはアウトでは… ■社内における物流関連部署の立場が気になる ・ご指摘の通りで各社の物流部門は神経を尖らせるのが普通なんですが、本社が握れていないのかダメ工場ですね・・・。 ■ドライバーへの負担が大きい契約になってはいないか ・びっくりしたんだけど、日本って荷下ろしとか積むのとかドライバーの仕事なんや。アメリカだとライアビリティの問題で運転手はトラックを着けるだけであとは倉庫の人がやるから。荷物積んでる時に怪我したり破損あったりしたら誰が責任持つんやろ?って思った。 ■物流業界はいまだ非効率な悪条件の作業がけっこうある ・自分も物流にいましたが、こんなの結構あって、ドライバーは疲弊してます。パレット積み、パレットおろしは一部の良い条件が整ったとこだけ。悪条件荷物はたくさんある。夏場は体力勝負。重労働には運賃上乗せなんてないからね。物流ブラックなのよ ・誰かの犠牲=企業努力。 コストカッターとか言って企業がタダ働きさせまくった結果がこれ。 ここに限らず荷主はこんなのばっか。そうやって低価格を実現してきた。 2026/06/24(水) 00:15:38…