
1: ネギ速の名無しさん 2026/06/23(火) 18:08:12.02 ID:xS9m38yP0 市長の“肝いり”給食で緑茶が大量飲み残し 「お茶になじみがないことに驚いた」麦茶やほうじ茶への変更など検討へ 福岡福岡市の小中学校の給食で牛乳の代わりに提供された緑茶について小学校を中心に大量の飲み残しが出たことをめぐり、高島市長は23日「種類や飲み方を教育委員会でしっかり考えてほしい」との考えを示しました。福岡市内の小学校では2日、給食メニューの「サバの塩焼き」にあわせて、紙パックの緑茶が初めて提供されましたが、複数の小学校で特に低学年を中心に大量の飲み残しがあったということです。▼ ▲ 閉じる高島市長の“肝いり”で実施された緑茶の提供でしたが、23日の定例記者会見では飲み残しについて記者から問われ、以下の通り述べました。ーー小学校の給食で出されたお茶で大量の廃棄が出たが、今後、方針の修正など考えていることはあるか。高島市長:お茶を飲めない子がそんなにいるんだと。子供たちがお茶の文化にあまりなじみがないという報道を見てまずそこにびっくりいたしました。今後どうしていくかは、例えばお茶を別のものに変えるのかとか、お茶の飲み方とか種類をどうするのかとか、教育委員会で実際に提供しながら考えていくと思っております。 2: ネギ速の名無しさん 2026/06/23(火) 18:08:49.98 ID:xS9m38yP0 ーーもともと市長が牛乳じゃなくてお茶を飲む機会を増やしてほしいという思いがあって実施されたと聞いている。高島市長:お茶でもいろんな種類があります。麦茶もあればほうじ茶もあれば緑茶もあるということです。ただ総合教育会議というのは物を決めてしまう場所ではなく、専門ではない市長部局が自由に意見交換ができる場所で意見を述べているということですので、実際に政策として落とし込んでいく際には、教育委員会として、そうした総合教育会議などでの意見交換なども踏まえて、しっかり現場と打ち合わせをしながら検討していただければいいかなと思っています。▼ ▲ 閉じる 【詳しく】市長の“肝いり”給食で緑茶が大量飲み残し 「お茶になじ…福岡市の小中学校の給食で牛乳の代わりに提供された緑茶について小学校を中心に大量の飲み残しが出たことをめぐり、高島市長は23日「種類や飲み方を教育… - news.yahoo.co.jp 3: ネギ速の名無しさん 2026/06/23(火) 18:10:55.74 ID:rgeDolkI0 自分がガキの頃緑茶飲んでたか考えれば分かるだろ…