
1: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 11:40:29.63 ID:IV+TV5Yr0 6月28日のGⅢラジオNIKKEI賞(芝1800m)に登録していたサウンドムーブ(牡3・斉藤崇)はハンデを考慮して、同レースを回避する。 23日、斉藤崇調教師が発表したもので「ハンデ差があり過ぎますね。どういう基準でこれだけのハンデ差がついたのでしょうか。3歳のこの時期に3キロ、4キロのハンデ差をつける必要があるのでしょうかね」と経緯を明かし、「来週の小倉(7月4日=博多S)へ。鞍上は調整中です」と話した。 同馬は重賞未勝利ながら、GⅠの前走・皐月賞で6着と上位争い。ラジオNIKKEI賞ではトップハンデタイの57キロを課されていた。 サウンドムーブがラジオNIKKEI賞を回避 斉藤崇史調教師「ハンデ差があり過ぎますし、来週の小倉へ」(東スポ競馬) - Yahoo!ニュース6月28日のGⅢラジオNIKKEI賞(芝1800m)に登録していたサウンドムーブ(牡3・斉藤崇)はハンデを考慮して、同レースを回避する。 23日、斉藤崇調教師が発表したもので「ハンデ差があり過ぎnews.yahoo.co.jp 7: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 11:45:40.68 ID:9O0cPoqQ0 3歳限定のハンデ戦ってこのレースしかないし 毎年なんか揉めるんだよな 8: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 11:45:50.36 ID:MgdWsBNY0 重賞勝ちで58 重賞連対やリステッド勝ちで57 例年通りでしょう 18: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 11:54:51.92 ID:wlXMIBdn0 >>8 別にそうやって画一的にハンデを付けているわけでもないじゃん 1勝クラスの勝ち馬ならサノノグレーター56でスカイスプレンダー55だし 9: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 11:46:19.96 ID:iq5mz56l0 文句があるなら出ないのは正解 ハンデに文句を言ったところで変わらないが 出る出ないの選択は調教師にあるんだから文句があるなら別のレース選べと 12: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 11:49:06.93 ID:pu9haxhV0 この馬のハンデが妥当かは知らんが ハンデ戦ってもっとガッツリと差をつけるべきだよな 全馬が同じオッズになるのが理想であって 2倍とか3倍の馬とかがいたらその時点でハンデのつけ方が間違ってるやろ 29: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 12:08:40.85 ID:gl9ARAWJ0 >>12 最近特に差が小さい気がする 14: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 11:52:08.33 ID:V0uouhmG0 皐月賞6着のレート持ちならこれくらい当然じゃね 16: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 11:52:50.50 ID:kFEO5Jg80 ハンデ戦てそういうもんでしょ 21: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 11:57:36.60 ID:blXMPdXW0 3歳重賞で4kg差は泣き入るわなw 22: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 11:58:02.20 ID:9P9tuqQZ0 (フルゲート:16頭) 出走可能馬 ショウナンガルフ バドリナート ローベルクランツ ガリレア ジーネキング キンググローリー コルテオソレイユ コロナドブリッジ サノノグレーター スカイスプレンダー スぺルーチェ ディールメーカー リッツパーティー ルージュボヤージュ —————— 抽選対象馬(2/5) クカイリモク サイモンシャリオ サンブライト ニホンピロロジャー ムスクレスト —————— 回避 サウンドムーブ 23: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 12:00:45.98 ID:Lx2j5LUA0 ハンデキャッパーもこの時期の3歳限定ハンデ戦とか扱いに困るだろ 差を付けなかったらそれはそれで言われるし 25: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 12:03:03.98 ID:vAaHxRBG0 てか3歳のハンデ戦って必要なのか? 27: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 12:06:33.15 ID:9w5QJmk30 皐月賞6着とか着順だけ見たら大したことないと思われがちだが タイム差考えたら普通に強いと思われて当然だし妥当なハンデだろ 28: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 12:08:03.95 ID:7IMueZCe0 いや3kg差はありやろw 30: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 12:11:08.39 ID:PoJ/v/PV0 バドリナート 2:10.9 キンググローリー2:11.1 同レース0.2差でハンデ3キロ差 34: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 12:13:25.68 ID:1vJwqkCV0 そろそろ◎ゴンちゃんも重賞勝てるのでは 先週もそう思って失敗したが 87: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 13:05:13.58 ID:HsuFGsFF0 >>34 実は軽い馬もきつい 35: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 12:14:10.34 ID:8453+KZG0 差を付けないならハンデ戦である意味がないだろw 36: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 12:14:56.51 ID:06xrRreC0 57kgでここ出るよりこの時期に古馬相手の3勝クラスに出る方が賞金稼げなさそうな気がするんだが 37: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 12:15:37.67 ID:nbV2smU+0 軽すぎた時はこれ言ってた? 45: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 12:21:12.00 ID:EVsj2r+d0 まあそもそも3歳重賞のハンデ戦って意味分かんねーよな 54: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 12:25:46.11 ID:hiDSM35k0 重賞2着しちゃってるから軽くしたらしたで今度は他所が文句言うししゃーない 61: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 12:30:33.26 ID:I6wqSyxs0 ハンデ重過ぎだから他行くわ、だからいいんじゃね ハンデ重過ぎだけど出したら負けた!ハンデ重過ぎ!よりはね 64: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 12:31:46.82 ID:ToEtJD9p0 サウンドムーブ57は妥当、ショウナンガルフ、バドリナート57は貰いすぎ サウンドムーブは皐月賞で113のレーティング獲得しているんだしむしろ57.5でもいいぐらいのレベルや つか普通に新潟記念いけや、その為に別定になったんだし 65: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 12:34:44.28 ID:l+1zgoNX0 >>64 3歳G3 2着と2歳リステッド勝ちは収得賞金同じなんだから斤量も同じでいいだろ 69: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 12:41:05.25 ID:ToEtJD9p0 >>65 だから持ちレートが全然違うのよ113獲得している馬にそんな軽くはならんってことや 74: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 12:52:15.07 ID:iKqYGf4e0 最近のハンデ戦って賞金とかクラスに合わせて機械的に付けるようになったよな 昔はハンデキャッパーの自我がもっと出てたのに 75: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 12:53:49.49 ID:1NEH/UTb0 ハンデ戦ってそういうもんだし強い馬だと思われてる証拠やん 85: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 13:04:19.69 ID:b4KzRJ5V0 重賞2着だと1勝クラス勝った馬より1~2ランク上と考えると こんなもんの気もするが 97: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 13:17:17.71 ID:7ysMuBgL0 別に普通じゃね サノノグレーターは見込まれてるなあって感じするけど 98: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 13:18:30.39 ID:4V9c8KAM0 言うて斤量の2キロ差ってそんな関係あるか? 馬体重450キロとしたら2キロって0.4%やろ? ワイで言えば400gくらい重くなっただけやん こんなん誤差やろ 100: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 13:21:17.89 ID:7K2GP4Np0 >>98 0.何秒の差で勝ち負け決まる事が有る競技だからな 103: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 13:38:33.56 ID:3NrEjShO0 過去5年分見てきたけど重賞2着馬は基本的に57キロ 例外はオメガリッチマン56キロとグラニット55キロ オレでもサウンドムーブのハンデは57キロって想定できるくらいなのに ちょっと調べればそれくらいは分かるはずなんだけどそれをしないで文句を言う 109: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 13:53:41.79 ID:3NrEjShO0 ダービーに出ればよかったのに 結局はボーダー下がって出られたんでしょ? 114: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 13:59:41.61 ID:3NrEjShO0 ハンデ戦と言ってるけど基本的傾向はある 重賞勝利 58 重賞2着 57 オープン勝利 57 2勝クラス 54・55 1勝クラス 53・54 115: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 14:05:14.67 ID:7ysMuBgL0 今年の博多Sって定量だよね? 古馬3勝クラス相手に3kg貰って勝つのと こっちで2着以内の方がこっちが容易そうに見えるけどな 134: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 14:42:42.21 ID:dcP2dL+q0 >>115 博多Sってネブラディスクとかが川田用意して満を持して出てくるからな ラジオNIKKEI出てた方が無難 116: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 14:06:24.59 ID:rfi2bQ5D0 まず3勝クラス牡馬を公平に57にして、それから割り振ったんだな なので唯一オープン馬のショウナンガルフがちょっと得してるカタチ 140: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 15:05:31.18 ID:uWQLEdiS0 よくわからん 57kgが想定外だったんか? 157: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 15:39:53.40 ID:x3JHuQWz0 >>140 やけに軽いのがいるのが許せなかったんじゃね? この時期の3歳で4、5kg違うのはおかしいんじゃね? って言いたいんだろね 143: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 15:12:34.29 ID:2r90h1Qh0 シャンパンカラーさんのハンデはいつになったら軽くなりますか?(´・ω・`) 144: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 15:13:13.66 ID:7YTU25M40 レース前に文句言うのはまだいいでしょ 目黒記念みたいに終わってからブーブー言う人もいるし 145: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 15:13:34.09 ID:eXdSRsmD0 サウンドムーブは皐月賞のレート持ちだから軽くは出来ないしトップハンデはどうみても妥当だと思うんだけど どういうの想定してたんだろうか 146: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 15:15:58.57 ID:IN0MxKly0 ローベルクランツって毎日杯2着、NHKマイル4着だろ重くて当たり前 むしろハンデ恵まれてるレベル 149: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 15:20:07.47 ID:Urx+zfwr0 重すぎるというより他が軽すぎると思ったんだろ 152: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 15:29:26.56 ID:YIwO6Kio0 妥当なハンデだと思うが 一体何キロがつくと思ってたんや? 160: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 15:44:13.88 ID:AhVk6EQv0 トップハンデは当然だから57㌔は最初から解ってる話 嫌ったのはライバルと見てた馬とのハンデ差だろ 164: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 15:48:00.50 ID:e+gaBe0k0 毎日杯2着、NHK4着のローベルグランツは57に文句言ってないのに… 170: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 16:00:21.72 ID:BI5d/ry+0 過去には未勝利+重賞3着の1勝クラス在籍なのに現在に換算して56キロ(当時55キロ)を背負った馬もいた その名はボーデン だから重賞2着の57キロは普通のこと 173: 名無しさん@実況で競馬板アウト 2026/06/23(火) 16:07:46.25 ID:4exV+8Ol0 57背負ってもいいだけど 軽い馬がいるからね 牡馬で53,54とか新馬戦でもそんな斤量背負わないだろ 3分で美味しい軸馬が見つかる コース別馬券攻略ガイド2027 posted with AmaQuick at 2026.06.24 競馬王編集部 (著) ガイドワークス ( 2026/8/12) ¥2,300 Amazon.co.jpで詳細を見る 引用元:…