84 :家族旅行 ◆IG4px2QKzw 2010/02/08(月) 10:21:45 01 前の方の皆さんに比べたら小さな悩みなんですが相談に乗ってください。 トリついてるかな? 先日、義兄2人(長男&次男)が偶然会って飲んだらしく、 「今年は両親(ウトメ)の結婚○周年だから家族旅行をプレゼントしよう ってことになったから。まだ秋頃ってことしか決めてないけどそのつもりでいて」 という連絡が夫(三男)にあったそうです。 最初は「ふーん…」と思っていたのですが、よくよく聞いてみたら、 義兄1(独身)+義兄2夫婦(小梨)+ウトメ+夫+私+子供たち(秋には4歳&2歳) で行くらしい。 私、行きたくない。子供も参加させたくない…。 義兄2夫婦は旅行好きが縁で結婚したようなもの。 対して、私はもともと旅行があまり好きではないし、親しい人とも温泉に一緒に入るのが嫌。 ましてやトメや義兄嫁(結婚式含め、過去3回しか顔を合わせたことがない)なんて…。 「育児にまつわる義父母との確執スレ」に常駐しているような関係だし。 ウトメは距離梨で月に2度は会いたがるし、我が家を一人暮らしの自分の息子の家ぐらいの認識でいる。 3週連続で会わなきゃいけないことになったこともある。 (どうしても、という状況にされた。4週目は無理やり断った) たぶん、義兄たちは「普段疎遠なんだからたまには親孝行するか」ぐらいのつもりでいるんだと思うけど、 私からしてみたら、普段から親孝行を強いられてきてるのにまだ求めるのか!という感じだし、 親孝行って言っても、結局は「息子たちと旅行」じゃなくて 「孫たちと旅行」なんでしょ?とか思ってしまう。 なんかうちばっかり損してる気分。 スケジュールも宿泊先も子連れってことは考慮されそうもないし。 (大人がたくさんいるんだから何とかなるさー、大丈夫ーという考え)…