
1: パンナ・コッタ ★ 2026/06/21(日) 13:25:48.67 ID:4fmq9DPo9 そりゃ「オリジン」の独り勝ちだわ…「ほっともっと」「ほか弁」 と明暗分かれた納得のワケ — ダイヤモンド・オンライン (@dol_editors) June 19, 2026 オリジン東秀の「独り勝ち」のワケは? 持ち帰り弁当専門店が軒並み店舗数を減少させ、売り上げもダウンする逆風にさらされている。 かつて業界をけん引した「ほっかほっか亭」(ハークスレイ)の店舗数は、コロナ前の約900店舗規模から、2026年初頭には約2割も縮小し、780店前後になった。業界首位の「ほっともっと」(プレナス)も、2022年2月期の2488店舗から足元では2423店舗(2026年4月末時点)まで減少が続き、直近の月次売り上げも前年比97%台と苦戦を強いられている。 そんな中、じわじわと業績を伸ばしているのが、イオン傘下の「オリジン東秀」だ。 引用元 全文はこちらから 4: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:28:15.50 ID:XqOK53aD0 オリジンはうちの方には無いんや 7: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:29:03.41 ID:H4iR98bC0 オリジンなんてローカルチェーン見たことないんだが 71: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:47:05.03 ID:xQP5gxPo0 >>7 イオンの惣菜コーナーがオリジンだろ でも、ここで言われてるようなオリジンとは違う気がする マイバスもオリジンなんだろうか 210: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 14:43:16.47 ID:LvQ184BH0 >>7 関東はそこいら中にあるよ イオン傘下か、どことなく漂うまいばす臭 8: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:29:16.83 ID:OFeGpSJZ0 かまどや って最近見ないよね 大関さん弁当好きだったなー 388: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 17:21:36.10 ID:VKn3ctI60 >>8 マジでこれ 大関さんと洋風からめんたいの無限ループ出来るわ 512: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 23:12:28.56 ID:RX2kMV3O0 >>8 全国に1000店舗ぐらいある 近所のかまど屋は全て残ってる 645: 名無しどんぶらこ 2026/06/22(月) 12:26:48.15 ID:8JRn3RDN0 >>8 かまどやが一番旨いよな 大関さん弁当、ミックスグリル弁当、中華弁当あたりよく食ったわ 地味にトッピングできるカレーも旨いんだよな 15: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:30:45.50 ID:gzKunMmV0 オリジンて都市部に集中してんのか? 田舎じゃ全然見ないわ 516: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 23:40:00.92 ID:absbEhf40 >>15 都市部じゃなくて東京圏 あと関西にちょっと 羽生とか東松山みたいな田舎にもある オリジン知らないとか見たことないって言っちゃうと田舎者確定するから気を付けた方がいいぞw 17: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:30:59.77 ID:HWzZMwXp0 オリジンは前は高いと思ったけど、 他が値上げしすぎて相対的に安いまである しかもかな安い 52: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:39:38.65 ID:UPhKreo80 >>17 うん。特に小分けの惣菜が安く感じるね。 弁当に惣菜を一つ付けても、コンビニで買うより安いこともある。 25: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:32:28.83 ID:s3TQs5Qg0 ほっかほっか亭、ホモ弁でも高いとかわめきちらすネット民いるしほんと寒い世の中になったわ 30: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:33:27.14 ID:hvTuPZZv0 ほっともっとの唐揚げ弁当とチキン南蛮が好きだよ 35: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:34:16.43 ID:OpdAwph20 ほっともっとは事前予約しないと30分とか待たされるから オリジンの作り置き助かる 38: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:34:57.45 ID:Tcl5S46x0 オリジン弁当がイオンの中で売ってる思ったらいつの間にかイオン傘下か 39: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:35:02.58 ID:HWzZMwXp0 ほっともっとは明らかに価格と量がバグって割高になってる 41: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:35:40.03 ID:KX4bnIRg0 愛知にもオリジン来てくれよ ほっともっと飽きたわ 216: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 14:48:51.20 ID:rMkL7s9o0 >>41 愛知飛ばし可哀想 44: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:36:05.17 ID:Ll32oux80 オリジンは唐揚げが美味い 醤油味でしっとりしてて昭和の唐揚げなんだよな 最近の唐揚げは妙にニンニク入れすぎてたり衣がザクザクしすぎなんだよ 45: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:36:07.35 ID:cbxgZnuV0 営業時間も早朝から深夜にかけてやってるからほか弁やホモ弁より便利に使える 46: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:36:47.11 ID:HWzZMwXp0 ほっともっとは昔は好きだったけど 今はちょっと価格設定がおかしい 49: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:37:40.06 ID:apImXLkw0 でも味はほっともっとのほうがいい 確かに利益で言うと単品総菜が多いオリジンが強いだろうけど お弁当単体ではほっともっとのほうがずっといい 56: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:41:01.15 ID:cyGiPlwq0 押上に住んでた頃はお世話になった 惣菜がほうふ 65: 警備員[Lv.6][新] 2026/06/21(日) 13:44:34.42 ID:EifnpJG60 たまたま 先週ほっともっとのメニュー見たんだが 随分高くなったんだねぇ もうワンコインで買えないのか 72: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:47:38.63 ID:OpdAwph20 >>65 のり弁はギリギリ買えるけど海苔が高騰のせいで酷い 87: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:51:12.99 ID:bfKfOLei0 >>65 さらに米値上がりのタイミングで小さくなった 77: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:49:44.14 ID:o/GlWTYA0 トライアルの弁当ならワンコインで釣り来るよ 81: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:50:27.76 ID:jXXkbjKF0 都会にしかない 82: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:50:35.21 ID:otHgrRSG0 うちの近くにあったオリジンは無くなったけどな 84: 名無しどんぶらこ 2026/06/21(日) 13:50:35.33 ID:Q1DzDZqS0 ほっともっとは美味しいけど値段がお高すぎる オリジンは安いけどお弁当はチープ でもお弁当なんてとりあえずお腹が満足できればいいからオリジンでいいやってなる 引用元 …