1: 冬月記者 ★ 2026/06/22(月) 00:03:16.18 ID:9bBa11ru9 (*゚∀゚)っ このまとめのまとめ 松山千春が本田圭佑のW杯解説における選手への「さん」付け呼びに疑問を呈したことが話題となっている。松山は「後輩なんだからさん付けは不要」と指摘したが、スレッドでは本田の行動に一定の合理性があるとの見方が多い。本田は面識のある久保建英を「タケ」、長友佑都を「ユウト」と呼ぶ一方、交流のない選手には「さん」を付けており、独自のルールがあるとされる。また呼び捨てにすると「偉そう」と批判されるリスクを避けるための戦略との指摘もあった。さんま発言として「関西の笑いの計算」との分析も紹介された。スレ民の反応は松山の意見に共感しつつも、本田の意図を擁護する意見が混在しており、松山の「老害」的発言を批判する声も見られた。…