
1 名前:Ailuropoda melanoleuca ★[] 投稿日:2026/06/22(月) 21:21:15.13 ID:MzuXfrTh9 日本テレビ系特番「24時間テレビ49-愛は地球を救う-」(8月29日、30日)の制作発表会見が22日、都内の同局で行われ、天野英明総合プロデューサーらが、23年に発覚した系列局社員による寄付金着服問題について改めて謝罪した。 23年11月に「24時間テレビチャリティー委員会」の1社で鳥取県に本社を置く日本海テレビで幹部社員(当時)による寄付金着服問題が起きており、昨年の放送時も賛否が起こっていた。天野氏は「日本で唯一のチャリティー番組として、3年前にあってはならない事件があり、再発防止、信頼回復に努めてきましたが、その歩みを止めることはありません」と述べた。「1円単位までどのように支援が形になっていくのか、1年を通して責任を持ってお伝えしていきたい」とした。 また、今年はチャリティーランナーとして星野が「できた!を増やす子ども募金」と題し、子どもたちの未来のための目的別募金を実施。天野氏は「わかりやすく納得する形で行っていきたい」とした上で、「ご意見をいただくことが多い番組ですが、テレビでしかできないことがあると信じていますので、その思いを胸に全力で番組を作っていきたい」と語った。 会見には、総合司会を務める、内村光良(61)、羽鳥慎一(55)、水卜麻美(39)両アナウンサー、チャリティーランナーの星野真里(44)、チャリティーパートナーのSixTONES、山崎育三郎(40)、芳根京子(29)が出席し、それぞれが意気込みを語った。 2026年6月22日21時0分 2 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/22(月) 21:21:45.88 ID:ZVoam8Nw0 止めろや 4 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/22(月) 21:22:01.90 ID:8jt2doZU0 ひらきなおり 6 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/22(月) 21:22:51.41 ID:fljkbfDx0 来年の50周年で終了かな 一つの役目を終えたとかナントカ、適当な理由で 49 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/22(月) 21:32:20.89 ID:fsbxPqU30 >>6 斜陽のテレビ局でこんな旨味のある番組やめないんじゃ? 344 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/06/23(火) 01:06:23.90 ID:dsAKNGZS0 >>49 確かにスポンサー収入プラス視聴者が金持ってきてくれるしなぁ 辞めれんわなぁ 197 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/22(月) 22:29:55.68 ID:wT/foi700 色んな意味で金が動くからやめられる訳がないじゃん ヘタすりゃ死人が出る 5 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/22(月) 21:22:12.26 ID:ZbocvDTp0 テレビでしかできない横領がある。 9 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/06/22(月) 21:23:46.61 ID:6ZS8K1ME0 着服の歩みを止めないってこと? 赤い羽根も着服していたし募金団体に募金するのはリスクだね 67 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/06/22(月) 21:35:43.53 ID:dr/Y3iQH0 >>9 無税だし集計はザルだからなぁ PayPayのみとかにしたらWeb記録がつくからそっちでやりゃいい 手数料引かれるけどちゃくふく金額よりは安いだろ 107 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/22(月) 21:49:40.59 ID:E/n+qxTL0 銀行で集計する前に一時保管してる部屋があって、そのカギを持ってる人間は出入りし放題だったんだよな 何の記録もカメラも無しに。 あいつだけなワケがねえのに、結局、あいつだけってことにして逃げ切った 60 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/22(月) 21:34:33.92 ID:DzxT48io0 寄付はしない方がいいな、着服されるもん しかももうこの主張を憶測とかで否定も出来なくなったからそれ位の事をしたという自覚を持って欲しい 28 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/22(月) 21:27:25.38 ID:bgSQOjoT0 当然あれは氷山の一角と皆思ってるわけで 厚顔無恥とはこういう事なんだなあと 141 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/22(月) 22:02:08.51 ID:jlzJ7O0S0 外国じゃエセチャリティ番組とか言って馬鹿にされてるらしいな 15 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/22(月) 21:24:26.43 ID:dB3o0c8A0 ギャラが募金総額を遥かに超える 90 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/22(月) 21:43:01.93 ID:F9Cby6M+0 >>15 これよな チャリティで出てるなら まだしもねえ… 過去には大御所でギャラ無しなら出るといった方もいたが それはできないとして結果出演を断られてきている 結局テレビ局の儲けが透けて見えるから賛同できないということだろう 色々と信用できないんだよね 24 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/22(月) 21:26:06.76 ID:cXpI2HPZ0 まず芸能人にギャラ渡すのやめてからチャリティと言えよ ただチャリティという偽善者ぶった商売するな 36 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/22(月) 21:29:32.41 ID:k0/AVfoX0 素人一般人から金を巻き上げて芸能人に高額のギャラを払い制作陣が着服 障害者を感動ポルノに仕立て上げ耐久マラソンごっこをする番組 114 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/22(月) 21:51:08.36 ID:9ZdCYya/0 募金ではやる偽善ってよく言ってたな 着服してたけどいくらかの募金は団体に渡ってるからいいだろって話か 119 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/22(月) 21:53:43.91 ID:DzxT48io0 >>114 ネタ抜きにこの考えしてる節はあると思ってる、モラルライセンシングっていう良いことしたら悪いことしても良いって心理を持ちやすくなる現象があるんだと 111 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/22(月) 21:50:21.72 ID:FsJHJhwy0 赤い羽根も着服してたしそんなモノ。 ユニセフも日本のヤツは3割天引きして送ってるだけだし。 同じ偽善ならマクドナルドの病気の子供の家族が病院付近に泊まる為の場所のがマシやろ。 バーキンに魂抜かれたから行く機会はバーキンがやってない時間帯に限られるが。 183 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2026/06/22(月) 22:17:59.79 ID:tEURGvHc0 もっとやっていると思うけどな 電子決済のみにしないと防止できないよ 181 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2026/06/22(月) 22:17:46.01 ID:CFqB5a080 ここまでグロいテレビ局はないな 泥棒するは捏造するわ作者を死に追い込むわありえないだろ よき法律家は悪しき隣人792円 クロサギ759円…