
655: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 21:14:33 ID:hz.qe.L19 なんか福永が炎上してるけどあれそんな変なこと言ってるか? 騎手からしたら客は馬主や厩舎関係者なんやから無理に1着や複勝圏内狙って失敗して賞金圏外になるより無難に賞金取りに行ったり、面子的に勝っちゃいそうだけど昇級しても力足りないってわかりきってる馬をわざと追わずに2,3着にしたりなんて普通にあることやろ それも踏まえて予想するもんちゃうんけ 657: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 21:24:05 ID:fT.nt.L59 >>655 タガノデュードなんかはまさにそうよね 675: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 21:52:05 ID:yk.oo.L84 >>655 あそこでシャケトラ出したのがなあと 福永の乗り方を見ていたら、ああいう思想は分かる。経営者やらなら正解だけど勝負師としてはダメ 馬券買う側としては佐藤哲三さんや角田晃一さんは100回に1回しか勝てないならその1回を狙うから買っても納得がいく負け方をしてくれている 福永は買った自分が悪いと納得出来る 660: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 21:30:03 ID:dS.og.L18 まあそう考えるとスポーツとしてもギャンブルとしても歪な部分あるんよな競馬 とはいえ競輪も後々のレースで有利になるために仲間に恩売るために自分の勝ち捨ててサポートに徹したりあるし、 実はボートが一番真剣勝負なのかもしれない オートはハンデあるし 666: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 21:42:17 ID:hz.qe.L19 >>660 むしろ運要素が強いからこそ金賭けてておもろいんやんと思うけどな 667: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 21:43:16 ID:dS.og.L18 >>666 まあそれはワイもそう思うで 良くも悪くもスポーツには無い不確定要素があるからこその公営競技や 664: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 21:39:27 ID:hz.qe.L19 あと個人的には調教後のコメントとかレース前の関係者コメントを信じて終わってから文句言うやつも違うやろと思う ああいうコメントって他の陣営に対する牽制とかブラフも入ってるもんやと思って聞くもんやろ 今回のミステリーウェイへの批判とかもそうやけど余所に対してブラフ仕掛けてるのを見抜けなかった自分が悪いのに騎手に文句言うのはおかしいわ 668: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 21:44:05 ID:ru.11.L9 ミステリーウェイはハナ奪わなきゃ勝ち目ないから絶対逃げるみたいな思想の奴ら結構いたからな、そういう層は今回の走りがとにかく不満なんやろ 馬券ベタやんけと言い出したらそれはそうや 672: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 21:46:15 ID:hz.qe.L19 >>668 今回はそうやって陣営が吹いて逃げる馬が減ってハナ取れたらええな程度のことだっただけやん 結局控えてくれなかったし大雨でめちゃくちゃになったけど 670: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 21:45:56 ID:cW.sk.L41 てかあれだけ武史が行く気まんまんなコメント出しててミステリーが行くと思ったやついるんかね 671: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 21:46:10 ID:Rp.ok.L31 福永の言ってることは別に普通だけど調教師の立場で敵作る可能性のある発言しなきゃいいのにとは思う 源氏パイが言うなら勝手だけど 673: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 21:48:19 ID:hz.qe.L19 >>671 むしろそういう思想でやってるって教えてくれるのは親切やと思うけどな 今後はそういった考えで出走する馬もおるってわかって予想する要素増やしてくれたんやから 外面ええことだけ言うて裏で何考えてるか分からんよりよっぽど良い 674: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 21:49:58 ID:cW.sk.L41 いっくんって新聞のコメントも異様に長いんだよな。 多分これは書いてくれって言ってる事が多いんだと思う。 ファンからしたらありがたい。 679: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 21:55:30 ID:lo.xx.L12 よくある話だけどなぁ… レースに出る以上は勝ってほしい ってのが 勝たなきゃダメだろ!になってる連中がおるから。 684: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 21:58:47 ID:CW.4l.L19 本音はそうかもしれんがわざわざ言わんでもええよなあ 自称藤田と違って福永はまだ現役で胴元側なんやし 690: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 22:01:49 ID:Ry.sg.L15 まあ話聞いたらそらそうやろとしか思わんやろ ワイら馬主ちゃうんぞ 691: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 22:02:26 ID:Yb.xx.L45 着狙いとかみんな理解して馬券買ってるんやないのか 693: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 22:04:37 ID:hz.qe.L19 でもそういう裏事情とかこの馬の馬主はどういう考えなんやろとか必死で調べたり、陣営コメントを信じていいのか疑心暗鬼になったりしながら予想するのが楽しいやんって思うけどな そういうの嫌で楽に金稼ぎたいなら日曜の昼間に競馬なんか見てないでバイトでもしてろやって思うわ 695: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 22:05:50 ID:SX.og.L7 GⅡとかもGⅠに向けて叩きの馬かここメイチで獲りたい馬かとか考えて買うしな 696: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 22:13:57 ID:fY.5x.L36 ギャンブルなんて確実に儲かるのは胴元くらいで、そもそも金を稼ぐ手段やないぞ(正論) 697: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 22:14:29 ID:Ry.sg.L15 まあG1を叩きに使うのは許しませんが😡 698: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 22:15:00 ID:CW.4l.L19 レイデオロとか明らかに皐月で叩いてたしなあ 699: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 22:18:05 ID:fT.nt.L59 実は皐月、NHKマイル、秋華賞以外のG1を叩きで使うのあんまり好きじゃなかったりする 701: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 22:20:06 ID:dS.og.L18 日本馬三大GⅠ叩きローテ ・皐月賞→ダービー ・サウジネオムターフ→ドバイシーマクラシック ・天皇賞(秋)→ジャパンカップ こんなモンか? 702: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 22:21:07 ID:fT.nt.L59 >>701 最近は秋天がメインみたいになってるから1番下は除外かね ネオムターフもG1になったの今年からだからちょっと新参すぎる気がする😗 703: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 22:21:40 ID:Rp.ok.L31 >>701 有馬記念→東京大賞典 704: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 22:22:23 ID:CW.4l.L19 ヨシオのローテを歩む馬は令和にいるのか 705: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 22:23:51 ID:dS.og.L18 ヴィクトリアマイル→安田記念は叩きというより、VMでアカンかったときの泣きの一回ってイメージある 主にソングラインによって 706: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 22:25:11 ID:fT.nt.L59 そう考えると大阪杯って微妙G1扱いされる割には叩きで使うってあんまりないのかね 707: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 22:26:08 ID:Es.6v.L13 >>706 天皇賞の叩きとしては距離も時期も微妙だし宝塚記念までは長すぎるし 709: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 22:26:33 ID:CW.4l.L19 普通のご時世ならG1で叩くと言われるクラスの馬はドバイに行くのでは?🤔 712: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 22:28:02 ID:fY.5x.L36 オールカマー→毎日王冠→天皇賞(秋)→MCS→JC→有馬記念やぞ 713: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 22:29:51 ID:IB.og.L30 神戸新聞杯→菊花賞 これ好き 721: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 22:46:08 ID:KK.sg.L26 オールカマー→エリ女の叩き 毎日王冠→マイルCSの叩き 京都大賞典→JCの叩き 秋天→直行!!ぶっつけ本番!!余力があったら児相有馬!!! こんな印象 722: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 22:47:30 ID:Cu.ve.L11 >>721 児相行くな 741: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 23:27:46 ID:16.iz.L21 勝ち目ほぼゼロの馬に乗る時も建前上は「一発狙います」とか勝ちに行くコメントはしなきゃならんからな、実際には着狙いの競馬するとしても 759: 名無しさん@おーぷん 26/06/16(火) 23:46:06 ID:Q0.qe.L25 よく見る最後は追うのを止めてたりするアレも競馬知らない人からすると敗退行為に見られてしまうからな そのレースしか見ない人からしたら次のためとか心底どうでもよくてとにかくそのレースに全力出せって話だし 俯瞰する力 自分と向き合い進化し続けた27年間の記録 posted with AmaQuick at 2026.06.22 福永 祐一 (著) KADOKAWA ( 2024/3/1) ¥806 Amazon.co.jpで詳細を見る 引用元:…