公務員浪人に青春を犠牲にした情けない男の話1 :名無しさん@おーぷん 2019/09/21(土) 15:27:44 ID:DrI そろそろ地方公務員試験は合格発表の時期だな。俺は公務員浪人に20代の大半を捧げ、不合格となり撤退した。今は民間企業で働いている。浪人時代は民間企業を見下してたし、マジで無理と忌避していた。特に営業をやってる人は口先で顧客をだまくらかして金もらって恥ずかしくないのかとすら思っていた。だが私も働き始め社会の悲哀を知った。一つ言いたいのが、民間企業も言うほど悪くないってこと。だけど、やっぱり公務員になりたかった。今でも役所の近くを通ったり、公務員らしき若者を見ると悔しくてたまらなくなる。 2 :1■忍【LV1,マントゴーア,A8】 2019/09/21(土) 15:29:32 ID:DrI 公務員になって若い20代を楽しく女の子と過ごしたかった。同窓会で凄いと言われたかった。今でも食ってはいけてるし、今の仕事の時でも彼女はできた。でも公務員になってさえすればこんな人生じゃなかったんだ。 3 :名無しさん@おーぷん 2019/09/21(土) 15:31:30 ID:WyY 女かよ消えろ 4 :名無しさん@おーぷん 2019/09/21(土) 15:31:58 ID:WyY というか彼女いるならタヒね 5 :1■忍【LV1,マントゴーア,A8】 2019/09/21(土) 15:38:11 ID:DrI >>4今はいない。公務員になってればもっと良い女と知り合えたのになと思ってしまう 6 :名無しさん@おーぷん 2019/09/21(土) 15:40:17 ID:GOZ 大分県庁の若者は自杀殳したぞ狭い社会は軽く見ない方がいい嫌われたら終わりだ 7 :1■忍【LV1,マントゴーア,A8】 2019/09/21(土) 15:41:26 ID:DrI >>6でも大半の人は自杀殳してないし、大きい組織だとどうしても合わない人は出てくるし、それだけを見て組織全体を語るのは違うのかなと。 8 :1■忍【LV1,マントゴーア,A8】 2019/09/21(土) 15:42:36 ID:DrI 今の仕事でも責任感ある仕事を任せてもらえるようになって、もっと早く公務員試験撤退してたらよかったと思う。1浪でダメだった時に撤退してたらほぼ新卒扱いでもっと良いとこいけたかもって。でも公務員が羨ましい。これからの人生ずっと公務員を僻みながら羨みながら生きていくと思うと辛い 11 :名無しさん@おーぷん 2019/09/21(土) 17:19:13 ID:ODn 民間経由でも公務員になれるんじゃないの?もう年齢的にアウトなん? 14 :1■忍【LV1,マントゴーア,A8】 2019/09/21(土) 17:59:05 ID:DrI >>11たしかにそのチャンスはあるけど、同じ自治体5回も落ちてる俺が受かるとは思えない。 10 :名無尻■忍【LV8,マージマタンゴ,GQ】 2019/09/21(土) 16:11:07 ID:95R 権威主義 12 :名無しさん@おーぷん 2019/09/21(土) 17:48:12 ID:kHf ケインズ経済学者かな? 9 :名無しさん@おーぷん 2019/09/21(土) 15:51:03 ID:tFJ 最高にダサい生き方してるな 15 :1■忍【LV1,マントゴーア,A8】 2019/09/21(土) 18:00:46 ID:DrI >>9ああ、確かにダサいよ。でもリーマンショックに就活した俺ら世代は公務員が一番カッコよく写るし、女からも魅力がすごいんだよ。 16 :名無しさん@おーぷん 2019/09/21(土) 18:34:18 ID:GOZ どうせ文学部だろ?肉体労働者にならないだけマシだったな 19 :名無しさん@おーぷん 2019/09/21(土) 20:07:12 ID:zm9 最初から民間行ってればもっと上のポジションに今頃いれたのに 20 :1■忍【LV1,マントゴーア,A8】 2019/09/21(土) 21:26:24 ID:DrI >>19だから自分はなんであんな時間に時間費やしてたんだろうって思う。若い人たちは公務員浪人なんて無駄なことしないでほしい。 22 :名無しさん@おーぷん 2019/09/22(日) 06:49:06 ID:pES >>20ここでやめとけと言われても聞く耳なかったんだからしょうがないだろ 23 :名無しさん@おーぷん 2019/09/22(日) 06:52:03 ID:ajp でも最近って年齢制限引き上げられてるよねチャンスあるんじゃね 21 :名無しさん@おーぷん 2019/09/21(土) 22:51:49 ID:kuQ >>4あのな、自分と同じ様なレベルの女しか付き合えないの内面変わってないなら公務員でも付き合える女は一緒だよ 24 :1■忍【LV1,マントゴーア,A8】 2019/09/22(日) 10:01:43 ID:Q2m >>21それはない。学生時代非リアだったやつらは公務員になってリア充すぎる写真をfacebookに公開しているよ。実際、同じ公務員予備校に通ってた人たちも、公務員になってから女性.の連絡先を聞いたり食事に誘ったりして断られることがまずなくなったと証言してる。こんな中小勤務の取り柄もない30歳は女性.にとってもそりゃ魅力がない。でも公務員だったらとりあえず入口のところは合格点で、デートくらいは1回はさせてくれるのよ。 25 :名無しさん@おーぷん 2019/09/22(日) 10:06:49 ID:HXO でも公務員になれなかったんでしょ?w 30 :1■忍【LV1,マントゴーア,A8】 2019/09/22(日) 11:53:24 ID:Q2m >>25なれなかったよ。でも、公務員になれなくて気づいたことが一つある。民間はブラックなところと社員思いなところが激しい。経営者の匙加減一つで大きく左右される。そして人に感謝されることは素晴らしいということ。仕事をしてお客さんや取引先にありがとうと言ってもらえることがこんな嬉しいと働くまで思わなかった。公務員目指してた頃はどちらかというと民間を指導する立場を目指してたんだから、民間には嫌われてナンボで、それでも住民のために監督するのが役所の仕事と思ってた。でも、やっぱり働く一番の原動力って喜んでもらうことなんだなぁと。それに金がついてくれば最高ってだけで。 32 :1■忍【LV1,マントゴーア,A8】 2019/09/22(日) 11:58:55 ID:Q2m だから今公務員浪人に夢中になってるやつに言いたいな。多分、心のどこかで民間はブラックとか、民間に行っても営業部隊にされて売り上げ次第ですぐ切り捨てられるコマとして使われるとか思ってるんじゃないか?公務員一本の受験者は多かれ少なかれ、民間に対して得体の知れない場所という気持ちを持ってると思う。でもそんなことはない。民間の小さいとこだって手堅くやってるとこもたくさんある。逆に民間で働いて、役所の人間ってなんでこんな上から目線なんだと思うことも増えた。昔の俺だったら「民間が嫉妬してる」くらいにしか思わなかっただろうが、今自分が公務員になれたとしたら、もっと住民目線で仕事しなさいと言いたいよ。 33 :名無しさん@おーぷん 2019/09/22(日) 12:03:24 ID:BFq >>32普通はもっと早く気付くけどなw 27 :名無しさん@おーぷん 2019/09/22(日) 11:37:35 ID:9aa >>24公務員じゃなくても1回くらいデートいけるだろ何でも職業のせいにすんのか 28 :1■忍【LV1,マントゴーア,A8】 2019/09/22(日) 11:49:17 ID:Q2m >>27公務員じゃなくても顔面偏差値やトークスキル高ければいけるのかもしれないが、普通の人でもモテるようになるには公務員になるのが一番近道と思う。 34 :名無しさん@おーぷん 2019/09/22(日) 12:05:39 ID:LQc >>28その人たちは公務員になれた=元々優秀そもそも素材が良くて、モテるのは時間の問題だっただけじゃないの? 35 :名無しさん@おーぷん 2019/09/22(日) 12:09:19 ID:bQ6 公務員もごまんといる中で、もちろんモテるやつもいるが、現にモテない公務員もたくさんいるわけで宝くじの高額当選者だけを見て自分も大金持ちになれると勘違いしてるのと一緒 36 :名無しさん@おーぷん 2019/09/22(日) 12:14:35 ID:bQ6 今のイッチは責任ある仕事をまかせてもらっていて、お客さんの感謝に喜びを感じているそれで一社会人として十分すぎると思うんだがどうしてまだ公務員にこだわり僻むのか全くわからん 37 :名無しさん@おーぷん 2019/09/22(日) 12:30:59 ID:LQc >>36女にモテないことが原因じゃないか可愛い彼女ができたら公務員のこと忘れられるやろ 41 :1■忍【LV1,マントゴーア,A8】 2019/09/22(日) 12:50:43 ID:Q2m >>36働き始めた時よりは仕事を任せてもらえるようになったけど、公務員みたいなネームバリューも安定性.もない。今までの人生、ずっと人の目を気にして生きてきて、人に「すごいね」って言ってもらうのが一番気持ちよかった。だから就活も人よりすごいところ、地元で誰にも「良いとこ勤めてるなあ」と言ってもらえるところで働く人生しか考えられなかった。それを今も引きずっているんだね。 39 :名無しさん@おーぷん 2019/09/22(日) 12:33:43 ID:ov3 何度も浪人するようなひとはギリギリ受かっても公務員の中では順調に昇格していけないんだし狭い井戸の中で屈辱的な日々送りそうです現状結果オーライだとおもうけどねーあ…だから公務員受かった元浪人仲間はSNSの中でリア充演じてるのかもしれんよ 38 :名無しさん@おーぷん 2019/09/22(日) 12:33:28 ID:N5S むしろ民間勤めなら薄給(サビ残有)、休出当たり前、キチ外住民の対応させられる等、公務員の悪い所に目が行くだろうに公務員に夢見てるお馬鹿ちゃんは実際なったら幻滅するよ 40 :名無しさん@おーぷん 2019/09/22(日) 12:43:15 ID:N5S ちなみに公務員には労働基準法が適用されないし、36協定とかも無いからなつまり、再現無くブラックになるという事 42 :1■忍【LV1,マントゴーア,A8】 2019/09/22(日) 12:52:35 ID:Q2m >>40自治労もあるしそれはオーバーだろう。公務員の過労タヒ問題も最近目にするけど、過重労働が問題になってるのは民間も公務員も同じだと思う。だからそこを取り上げて「公務員なんて」って言うのは少し違うのかなと。 46 :名無しさん@おーぷん 2019/09/22(日) 13:00:44 ID:bQ6 どこに勤めているかということよりも、そこで何をして何を成し遂げたのかが重要だと思うけどね民か官か、組織が大きいか小さいか関係なしにね 47 :1■忍【LV1,マントゴーア,A8】 2019/09/22(日) 13:10:09 ID:Q2m >>46自営業の経営者でもない限り、「何を成し遂げたか」なんて社内のみでしか通用しない話。自営業でもなく、勤め人だと分かったら普通の人はその人が「どこで勤めてるか」しか興味ないよ。 48 :名無しさん@おーぷん 2019/09/22(日) 13:11:57 ID:N5S >>46それが分からないからこんな歪んだ考えに至るんだろうこんな頭の固い馬鹿が公務員になったって「こんなはずじゃなかった」って幻滅するだけ役所とか覗いた事無さそうだ 58 :名無しさん@おーぷん 2019/09/22(日) 14:50:59 ID:bQ6 >>47社内のみでしか通用しない?何言ってんだお前責任ある仕事を任され、お客さんに感謝されることが嬉しかったんだろ?そこまでの過程や結果は誰にでも胸張ってアピールできる強みじゃねーのかよお前が感じてるものは仕事に対する素晴らしさや誇りなんかじゃなくて、喜んでもらえたこと=ちやほやされたい欲求が満たされただけなんだろうな 59 :名無しさん@おーぷん 2019/09/22(日) 15:46:14 ID:gmB >>58肩書きだけでしか見ないとか人として薄っぺらいよね仕事に対する遣り甲斐やプライドがあれば肩書きがどうであろうと格好いい大人になれる逆に言えば、そういう事が分からないから公務員になれないんだろうな役所だって公務員ブランド(笑)が欲しいだけのバカなんて要らないだろうし 67 :名無しさん@おーぷん 2019/09/22(日) 20:03:09 ID:N5S >>59テレビとかで出てる中小企業の社長とか仕事に対する情熱持っててカッコいいよなその情熱が(ニッチな市場で)世界トップシェアという結果を残す公務員だろうが民間企業(大手、中小問わず)だろうが、仕事に情熱持って邁進してる人は第三者から見れば魅力的に映るもんだその身分に憧れてるだけの中身空っぽ人間なんて就活でも婚活でも全然魅力が無いし、いざその仕事に就けたとしても、仕事が出来ない可能性.が高い 92 :1■忍【LV2,マントゴーア,A8】 2019/09/23(月) 10:38:04 ID:pZv >>67それは社長で経営者だからかっこいいんだよ。雇わらて使われる側だと中小企業の社員なんて惨めなもんだよ。俺人に職業聞かれるの嫌だし、周りの人も子供の行事で他の親から仕事聞かれるのやだって言ってる。 53 :名無しさん@おーぷん 2019/09/22(日) 13:36:59 ID:ClC せっかく浪人生活を脱却して社会人になれたのに頭の中は未だに「公務員浪人」の思考であるところが悲惨に思える 83 :名無しさん@おーぷん 2019/09/23(月) 07:48:49 ID:TXg >>81今色々後悔してるみたいだけど家族からアドバイスなかったの? 98 :1■忍【LV2,マントゴーア,A8】 2019/09/23(月) 10:44:42 ID:pZv >>83家族は父親は俺に無関心だし何も言われなかった。母親はがっかりしてるみたいね。少し喧嘩になるといつも「東京の大学まで出したのに小さいとこにしか就職できなかった」って愚痴ってくるよ。 105 :名無しさん@おーぷん 2019/09/23(月) 11:19:24 ID:WTk >>98まあ、親としては義務教育以降の学費はリターン期待しちゃうよねその言い方だと東京で一人暮らしさせてもらったのだろうから親のコストすげーぞ…金じゃない親孝行で返していけよw 107 :名無しさん@おーぷん 2019/09/23(月) 11:32:14 ID:Rrp >>92情熱持ってて仕事してるのがカッコいいのは社員もそうだアホつか、何で「社長」というワードにしか着目しないんだこの馬鹿は本当にお前は肩書きしか目が行かないんだなだからお前は幼稚と言われるんだ 112 :名無しさん@おーぷん 2019/09/23(月) 12:32:06 ID:sJf >>92別に社長だけで会社が回ってるわけじゃねーだろ社長が会社の経営や舵取りを担うのは確かだが、優秀な社員がいなけりゃ良質な製品やサービスは提供できないそういう最前線で活躍できる人間が惨めに見えるのなら相当終わってるぞつか、男は人生の大半を仕事に費やすのに、その仕事に胸を張れないなんて哀れだなお客さんに喜ばれて嬉しかったなんて言ってるが、ちんけな承認欲求が満たされただけだろ 117 :1■忍【LV2,マントゴーア,A8】 2019/09/23(月) 13:29:22 ID:pZv >>112お客さんに喜んでもらえたら嬉しいよ。それを承認欲求だなんだかんだ言って馬鹿にするお前の方が哀れだよ。俺とお前も同類だな。 116 :1■忍【LV2,マントゴーア,A8】 2019/09/23(月) 13:28:21 ID:pZv >>112仕事って全てトップが動かしてくもんじゃないの?上から言われたことをこなしたり、上の思いつきをなんとか具現化するのが社員の仕事と思う。少なくともうちの会社はそうだし、上司の決裁なしでは何もできない。ベンチャーとかだと違うのかもね。個人の裁量もあるのかな?ただベンチャーなんて人がコロコロ変わるし、結局誰でも代わりはいる使い捨て。それなら少しでも条件が良く、住民のためだけに仕事ができる公務員の方がカッコ良い。 119 :名無しさん@おーぷん 2019/09/23(月) 14:06:58 ID:td4 なんかこの>>1がいう「かっこいい」「かっこよく無い」って、よくわかんない例えば「ただベンチャーなんて人がコロコロ変わるし、結局誰でも代わりはいる使い捨て。それなら少しでも条件が良く、住民のためだけに仕事ができる公務員の方がカッコ良い。」会社から使い捨てされるからかっこよく無い労働条件が良いから公務員がかっこいいこれって何一つ自分の事じゃなくて自分の肩書きとか待遇の話じゃんなんて言うか自分そのものにかっこよさを求めるのじゃなくて、自分が巻かれようとしてる長い物の価値を借りてるだけじゃ無いの・・・?人から高級腕時計借りて「見てこれ俺めっちゃかっこいいでしょ」って言ってるような違和感を感じる 120 :名無しさん@おーぷん 2019/09/23(月) 14:09:58 ID:tE1 >>119「公務員かっこいい」っていうのは公務員浪人独特の価値観だよな俺もおーぷんのスレで公務員浪人の主張を見るまでそんなやつらがいるとは知らなかった 引用元:…