
1:名無しさん:2026/06/17(水) 20:02:46.59 ID:vAfBCJIj9.net 押井守が“評判の悪い”実写映画を撮りたい理由。『ボトムズ』ファンの不安に「そう思うのも仕方ないかと(笑)」【押井守連載「裏切り映画の愉しみ方」独自の世界観と作家性で世界中のファンを魅了し続ける映画監督・押井守が、Aだと思っていたら実はBやMやZだったという“映画の裏切り”を紐解いていく連載「裏切り映画の愉しみ方」。最終回の後編では、現在制作中の『装甲騎兵ボトムズ 灰色の魔女』(全二部作、第1作は11月20日公開予定)における、“監督としてのバランス”まで語る!? ■「映画を撮るのがとても楽しいので、撮り続けることに意義があると考えている」 ――コーエン兄弟の『バーン・アフター・リーディング』(08)の後編です。彼らがアカデミー賞に輝いたヘビーな映画『ノーカントリー』(07)のあとに、豪華キャストでこんな軽いブラックコメディを撮り、観客を「裏切ろうとした」気持ちが同じ監督としてはよくわかる…というお話です。前回の終わり、押井さんは先日、亡くなった映画監督、長谷川和彦さんについて語ろうとしていましたが…。 「うん、だから彼は結局、生涯、長編を2本しか撮らずに亡くなったわけだけど、その『青春の殺人者』(76)と『太陽を盗んだ男』(79)だけで日本の映画史に名前を残す監督になったんですよ。ほかにたくさん撮っていたら、そうはならなかったかもしれないとも思うじゃない。2本しか撮ってないのに、その2本が傑作と言われているわけだから絶対にいろんなオファーが来たはずなんです。でも、彼は撮らなかった。自分のフィルモグラフィにキズをつけたくなかったのか?単に映画に対する情熱がなくなったのか?ほかの楽しいことを発見したのか?その辺はわからない。依頼もあり、おそらく脚本も書いていただろうに結局、最後までメガホンを取らなかった。連合赤軍を描いた5、6時間になりそうな脚本を書いているという話を聞いたことがあって、さすがに長いので切るように頼んだら、絶対に切らないと言ったそうだよね。やっぱりそれは、撮る気がなかったからなんじゃないかと、私は思うんですよ。 (中略) だから問題は、なぜ敢えてしょうもない映画を撮るのか?それは必要なことだと言いたいんです。私は名匠やら巨匠と呼ばれるような監督にはなりたくないので。何度も言うけど、それを受け入れちゃったのが(スタンリー・)キューブリックです」 ■「『ボトムズ』は実は一瞬、バカになりかけた。でも、ギリギリ踏ん張った!」 (中略) ――押井さん、ちゃんとわかっていらっしゃるようなので、今度の『ボトムズ』は大丈夫ですよね? 「いまの段階では詳しいことは言えませんが…実は一瞬、バカになりかけた。でも、ギリギリ踏ん張った!」 ――よかったー!みんなほっとしますよ! 「いまの宣伝のやり方は、情報を公開まで小出しにして、絶対にネタバレがないようにしている。最初のティザーを流した時、6割がたが『唯一の心配材料は押井守』だって言っていたよね。『また、やらかすんじゃないか』とか『キリコが立食い蕎麦に行くんじゃないか』とか『アクションは5%くらいで、あとは能書きなんじゃないか』とか。みんながそう思ってしまうのは、まあ仕方ないかと(笑)。 でもさ、私のなかでもバカをやるバランスと、真面目に勝負するバランスというのがあって、今回は真面目に勝負するほうに向いている…まだ揺れてはいるんだけど。絵コンテ切りながらバカやりたいなって感じになったりして…」 全文はソースをご覧ください 2:名無しさん:2026/06/17(水) 20:03:07.66 ID:Go2KrYyT0.net ガンダムの出来損ない 32:名無しさん:2026/06/17(水) 20:34:31.31 ID:RRj4Wt640.net >>2 いや ガンダムは全く関係ないかな 111:名無しさん:2026/06/18(木) 02:59:51.23 ID:kZfwO21G0.net >>2 何でも言えばいいってもんじゃない 137:名無しさん:2026/06/19(金) 08:25:55.25 ID:x0ZS95ZZ0.net >>2 ダグラムの出来損ない 4:名無しさん:2026/06/17(水) 20:04:38.99 ID:4HUnyTVa0.net お前の実写映画は全コケだろ アニメでもウケたのは数本 5:名無しさん:2026/06/17(水) 20:05:15.58 ID:4HUnyTVa0.net むせるのか むせないのか それだけ教えてほしい 76:名無しさん:2026/06/17(水) 23:00:29.69 ID:6Xftuv/L0.net >>5 ウドのコーヒーは苦い 102:名無しさん:2026/06/18(木) 00:27:57.81 ID:OgliEZuJ0.net >>5 誤嚥するくらい 39:名無しさん:2026/06/17(水) 20:46:04.87 ID:zw+I/VLX0.net >>5 そば粉でむせる 54:名無しさん:2026/06/17(水) 21:30:05.19 ID:9D22KuKO0.net >>39 キリコはそばアレルギーだった・・・? 12:名無しさん:2026/06/17(水) 20:11:32.22 ID:9D22KuKO0.net >『キリコが立食い蕎麦に行くんじゃないか』 キリコがウドで食い逃げする話ならある意味評価 されるかも 6:名無しさん:2026/06/17(水) 20:05:18.11 ID:r8SzIdcV0.net カメラの置き方とか適当なんだもん このへんでいいかみたいな アニメぐらい気合い入れてやって欲しい 30:名無しさん:2026/06/17(水) 20:33:58.19 ID:elj6KS9v0.net >>6 ベテランカメラマンが言うことを聞いてくれない 84:名無しさん:2026/06/17(水) 23:17:43.65 ID:x/nSYEHH0.net >>30 爆笑太田が監督はそういう連中を黙らせるような人間でないとだめと言ってたな 自分が森田芳光総監督のもとで短編監督やったときも ベテランカメラマンが「監督、チェックお願いします」と言うんでのぞいたら思ってたのと違う。 でも横で「さあ、俺のセッティングはどうだ」って顔で見てるから思わず「OK」って言っちゃった。 そこへ森田が様子を見に来てカメラのぞいて 「なにこれ、監督が言ってたのとぜんぜん違うじゃない。やりなおし、やりなおし」 9:名無しさん:2026/06/17(水) 20:07:45.38 ID:CrO2nqBF0.net パトレイバーの実写コケてたろ 88:名無しさん:2026/06/17(水) 23:39:34.59 ID:t+wLLIef0.net >>9 だからこそボトムズでリベンジしたい押井w 8:名無しさん:2026/06/17(水) 20:07:01.39 ID:f7o5gx4v0.net ~の魔女とかやめい 10:名無しさん:2026/06/17(水) 20:08:52.78 ID:H4Rsl1oX0.net 別に意識しなくても名匠やら巨匠なんて誰も思ってないよ 11:名無しさん:2026/06/17(水) 20:10:38.39 ID:oOe/W6kM0.net 押井作品批判されることもあるけど アニメ黎明期からアニメ以外でも色々実験作やってた人だし 嫌いじゃないよ 90:名無しさん:2026/06/17(水) 23:44:53.81 ID:SWHLutDo0.net >>11 確かにワシも「嫌い」と言い切るんは違う感じ でも期待もしていないな 13:名無しさん:2026/06/17(水) 20:11:52.98 ID:3xV6Wg6G0.net 奥さんにお前はもうセンス枯れた時代遅れだからやめとけ言われたんよな 14:名無しさん:2026/06/17(水) 20:13:46.22 ID:E8KHXn+g0.net このヒト他人の作品しかやらないよね 15:名無しさん:2026/06/17(水) 20:14:40.56 ID:E8KHXn+g0.net しかも全部同じ論調しかできない 16:名無しさん:2026/06/17(水) 20:14:43.38 ID:bgU7Qju50.net キマイラは? 98:名無しさん:2026/06/18(木) 00:14:02.97 ID:Qt7icWzO0.net >>16 余計なことを言うんじゃない と、夢枕獏ファンは思っているだろう 25:名無しさん:2026/06/17(水) 20:26:37.80 ID:N+/yyJx70.net 実写というより原作無しが駄目なんだろ。 28:名無しさん:2026/06/17(水) 20:27:44.87 ID:38HpGoMa0.net >>1 金のかかった紅い眼鏡かw 押井が実写取るのはB級で十分だわ どうせ万人受けするもん作れんやろ・・・ 29:名無しさん:2026/06/17(水) 20:31:43.00 ID:ndH5wm/k0.net 小難しい作品を作ると信者が嬉ション垂れ流す 36:名無しさん:2026/06/17(水) 20:43:22.88 ID:iJComDjc0.net 「ケルベロス・地獄の番犬」を"寝ないで"10回観た人間だけが 押井守の実写を語ってよし。 それ以外はニワカ。 45:名無しさん:2026/06/17(水) 21:00:20.95 ID:xOaI0cY90.net はやおと同じでもう才能枯れてるやろこいつ こいつの場合は20年以上まえからだけど 48:名無しさん:2026/06/17(水) 21:12:08.82 ID:zFoHvXkn0.net こんなの後付けの言い訳でしかない 押井監督らしい 50:名無しさん:2026/06/17(水) 21:20:57.15 ID:DPIcZwdz0.net 押井守の元気な内にケルベロスサーガはアニメ化して欲しい 連続2クールぐらいで特機隊創設から、ケルベロス騒乱、紅い眼鏡ぐらいまでを 52:名無しさん:2026/06/17(水) 21:28:55.76 ID:IBy6qnvu0.net >>1 キリコ出るのかどうかの一点しか興味無い 出ないなら観ないから全くどうでもいい 55:名無しさん:2026/06/17(水) 21:30:27.68 ID:U3+Cg4Ai0.net ボトムズは...TVシリーズと、OVA2作だけで、じゅうぶん完結してる。 赫奕とかいらん。 エヴァも鬼滅もある時代に、キリコは必要か? 64:名無しさん:2026/06/17(水) 22:24:58.81 ID:pZP2gEuN0.net >>55 なんか女主人公みたいだからキリコは出てこないんじゃないか 57:名無しさん:2026/06/17(水) 21:36:45.02 ID:IBy6qnvu0.net ていうか、長谷川和彦って亡くなってたのか 映画撮らない映画監督として半ば伝説の人化してたけど、遂に本物の伝説になっちゃったな… 60:名無しさん:2026/06/17(水) 22:02:44.59 ID:AxEbqQoC0.net イノセンス見たときエンディングで数人の観客が拍手してて 「こいつらがいる限り押井は反省しないな」と思った 61:名無しさん:2026/06/17(水) 22:06:01.25 ID:rYF1J27z0.net アニメだけどパトレイバーIIIとか人狼って評価されてないのかな 実写だって紅いメガネ2の長回しとか寝たけど面白かった 62:名無しさん:2026/06/17(水) 22:12:58.46 ID:DPIcZwdz0.net >>61 パトレイバーⅢは無かった扱い 人狼はワリと評価されてる 71:名無しさん:2026/06/17(水) 22:44:08.29 ID:0T3Wrq3h0.net >>62 なかった扱いとか適当だなあ 87:名無しさん:2026/06/17(水) 23:36:32.62 ID:bgU7Qju50.net >>62 >パトレイバーⅢは無かった扱い WXIIIのことなら押井は不参加では? 59:名無しさん:2026/06/17(水) 21:59:36.58 ID:z7u6pwLQ0.net ボトムズはボトムズで、 ガンダム、パトレイバー、エヴァにはない 良さがあるんだよな。 66:名無しさん:2026/06/17(水) 22:31:35.77 ID:AFi1/z310.net ロボアニメの中でもっとも一般人に認識されてあるボトムズか 69:名無しさん:2026/06/17(水) 22:40:52.78 ID:xhZXqsNe0.net とにかくたくさんカメラ回して押井の感覚で繋ぎ合わせりゃマニアにしか受けない良い映画になるから試してみろよ 75:名無しさん:2026/06/17(水) 22:56:27.82 ID:CkDIJHWy0.net >>1 アニメ監督としては頑張ったと思うよ でも押井は実写ではB級どころかC級じゃん… 78:名無しさん:2026/06/17(水) 23:11:14.17 ID:4HUnyTVa0.net 押井がインタビューで語ってた飛べフェニックス理論 「どんなに作品を酷評されても次の監督オファーが来れば勝ち」 83:名無しさん:2026/06/17(水) 23:17:14.15 ID:2F+FK2fj0.net >>78 福田雄一が大きく頷いてそう 82:名無しさん:2026/06/17(水) 23:16:20.40 ID:uFHEgCLg0.net パトレイバーとか攻殻機動隊のキャラデザでやれば、何でも海外で受けんじゃないの? 92:名無しさん:2026/06/17(水) 23:49:56.21 ID:lCT6lm7X0.net 虚構と現実をテーマとするのはもうお腹いっぱいなのでやめて欲しいかな 121:名無しさん:2026/06/18(木) 08:01:58.09 ID:Cn4LreHH0.net 実写のパトレイバーは割と好きです 122:名無しさん:2026/06/18(木) 08:17:08.52 ID:Llf3es390.net なんでオリジナルで勝負しないのか 109:名無しさん:2026/06/18(木) 02:54:27.78 ID:sbIIpw5y0.net 自覚してて草 § 関連記事 ☞ 押井守×髙橋良輔、完全新作「装甲騎兵ボトムズ」は2部作、特報解禁! 押井守が“評判の悪い”実写映画を撮りたい理由、『ボトムズ』ファンも不安引用元:…