1. 匿名@ガールズちゃんねる 今年度の健診時の服装について、任意の市立小中学校21校に聞き取り調査をしたところ、2校で胸部を露出して行っていたことが判明した。下着と体操服を脱ぐ、もしくは下着を脱いだ上で体操服をめくって診察していた。 市教委は「学校医が専門的な判断の下、学校と共通認識を持って対応している」と説明。他方で実施方法が学校ごとに異なることから、「全ての学校で調査し、通知を踏まえながら関係団体と協議する必要がある」と回答した。 学校での健診を巡っては、文部科学省が24年1月、児童生徒に配慮した環境整備に取り組むよう全国の教委などに通知を発出。原則として体操服や下着の着用を求めた。 2026/06/22(月) 21:31:21…