1: 名無しさん+ 2026/06/22(月) 14:33:05.12 ID:aedv3Kfs0 「みんなでちょっと払うほうがいいでしょ?」 NHKのスクランブル化、会長が完全否定 ネット上に「見ないのに払うのは納得いかない」との声 NHK(日本放送協会)の井上樹彦会長は6月の記者会見で、テレビの有無に関わらず見たい人だけがお金を払う「スクランブル化」の導入を明確に否定した。井上氏は記者の質問に対して、NHKは特定の利益や視聴率に左右されずに正確な情報や多様な番組を届ける公共放送だと主張した。見られるかどうかという対価性の価値だけではなく、社会に必要な情報を伝えるため、広く視聴者が負担する受信料制度がふさわしいと明言した。 元記事: livegalileo/1782106385/…