1: ネギ速の名無しさん 2026/06/22(月) 15:32:35.27 ID:OTFhieyP9 サッカーの北中米ワールドカップは20日(日本時間21日)、グループF第2節の日本―チュニジア戦がエスタディオ・モンテレイで行われ、4-0で日本が勝利した。試合後、日本イレブンが去ったロッカールームの内部をメキシコメディアが紹介。反響は世界で広がり、米スポーツ専門局「ESPN」も報じるなど、またも称賛を浴びている。 恒例となった日本の流儀が再び絶賛されている。メキシコ・モンテレイの地元紙「EL NORTE」公式Xでは、チュニジア戦後の日本ロッカーの写真が投稿。部屋の中央にキレイにたたまれたタオルが重ねて置かれ、チリ一つない整った状態に。▼ ▲ 閉じるホワイトボードにはスペイン語で「本当にありがとう サムライブルー」とメッセージが記されていた。 さらに、テーブルの上には2羽の折り鶴が。日本らしい、ささやかな“置き土産”だった。 この投稿がネット上で拡散され、米スポーツ専門局「ESPN」のサッカー専門Xでも「日本代表はモンテレイのロッカールームを完璧に整頓して、メキシコ側の関係者へ感謝のメッセージを残した」と紹介。日本代表の敬意ある振る舞いに心を掴まれた米ファンからは続々と反響が寄せられた。「日本人を嫌いになるなんて無理だ」「日本人は、人間が本来どう振る舞うべきかを、みんなに教えてくれている」「大会でできるだけ長く勝ち残ってくれることを願ってる」「大会が終わったら、FIFAから表彰されるべきだよ。本当に素晴らしい」以下コメント集 ANSWER 「日本人を嫌いになるのは無理だ」森保J、残したロッカーの“置き土…サッカーの北中米ワールドカップは20日(日本時間21日)、グループF第2節の日本―チュニジア戦がエスタディオ・モンテレイで行われ、4-0で日本が… - news.yahoo.co.jp 2: ネギ速の名無しさん 2026/06/22(月) 15:34:04.67 ID:IDGPO2cu0 渋谷もきれいにせいよ 3: ネギ速の名無しさん 2026/06/22(月) 15:34:25.33 ID:eF1yqkg30 どうせ折り紙していくなら折り紙ゴミ箱でも残していった方が実用的だろばーちゃんがミカンの皮とか入れるあれ…