
1:名無しさん:2026/05/05(火) 21:21:54.70 ID:sRTN++gM00505.net ■世論調査外交に関する世論調査(平成元年10月調査) 平成元年10月12日〜平成元年10月22日 Q1(3) 〔回答票1〕 (3)中国 (12.4) (ア) 親しみを感じる (39.2) (イ) どちらかというと親しみを感じる (26.8) (ウ) どちらかというと親しみを感じない (16.4) (エ) 親しみを感じない ( 5.3) わからない Q1(4) 〔回答票1〕 (4)韓国 ( 7.6) (ア) 親しみを感じる (33.1) (イ) どちらかというと親しみを感じる (32.3) (ウ) どちらかというと親しみを感じない (19.9) (エ) 親しみを感じない ( 7.1) わからない 2:名無しさん:2026/05/05(火) 21:22:04.06 ID:sRTN++gM00505.net 2023年では9割の日本人が中国に対して悪い印象持ってる模様 4:名無しさん:2026/05/05(火) 21:22:26.67 ID:sRTN++gM00505.net 日本人に何が起きたんや‥ 9:名無しさん:2026/05/05(火) 21:24:02.89 ID:HMB8q3HsH0505.net 当時の日本人は中国人をよく知らなかった 日本に来てる人も北京大出身とかのエリート 10:名無しさん:2026/05/05(火) 21:24:37.77 ID:fDcVdg5900505.net 1989年ってまだ「韓国?なにそれ?」みたいな感じだった気がする 24:名無しさん:2026/05/05(火) 21:31:02.58 ID:kRg7T3xF00505.net >>10 2002年の日韓ワールドカップまで関心なかったからな 11:名無しさん:2026/05/05(火) 21:25:00.56 ID:D06KwYPh00505.net 金持ってる時はみんな外国が好きなんよ 洋楽が日本で人気あったのも高度経済成長とバブル期や 12:名無しさん:2026/05/05(火) 21:25:00.75 ID:4koNNEVG00505.net ブルース・リーや春麗とか中国料理うまいし 何故中華資本が~と二律背反なん? 13:名無しさん:2026/05/05(火) 21:25:19.79 ID:slTs0jT200505.net シャンプーかわいいからしゃーない 14:名無しさん:2026/05/05(火) 21:25:33.70 ID:r3nud4iP00505.net まだまだ取るに足らない国だったからな 今や随分先をいかれてるけど 16:名無しさん:2026/05/05(火) 21:26:18.07 ID:AbnBenzw00505.net 余裕がなくなったからね 18:名無しさん:2026/05/05(火) 21:26:45.97 ID:GwJrK9ie00505.net ブルース・リー、ジャッキーチェン、リー・リンチェイ、アグネス・チャン、テレサ・テン 19:名無しさん:2026/05/05(火) 21:28:08.54 ID:HMB8q3HsH0505.net 馬鹿チョンカメラとか韓国は差別の対象だったけど 中国の悪口はあんまり言ってなかった アフリカの途上国みたいなイメージ 21:名無しさん:2026/05/05(火) 21:29:37.31 ID:dutPMwuj00505.net >>19 いやそれは違う 中国は昔から大国として世界から一定のリスペクトを受けていた 朝鮮は馬鹿にされていた 32:名無しさん:2026/05/05(火) 21:36:16.14 ID:p7F54k3q00505.net >>21 江戸時代までは朝鮮はレスペクトされていた もともと両班と平民の格差がでかく階層移動が激しい社会で近代化も遅れていたので征韓論やるべってなった 47:名無しさん:2026/05/05(火) 21:50:21.38 ID:GNCTVhV+00505.net >>32 されてねーよバカチョン 朝鮮通信使は明確に格下の劣等国扱いやし長崎出島の20倍規模の日本人街をガッツリ韓国国内にコロニー化して作ってたわ 20:名無しさん:2026/05/05(火) 21:29:17.77 ID:sRTN++gM00505.net そりゃ中国好きになりますわ 愛おぼえてますか 1984年 ドラゴンボール1986年 らんま1989年 22:名無しさん:2026/05/05(火) 21:29:40.76 ID:oj5/w+Cz00505.net シルクロードブームあったしな 作家が中国訪問団組んでたくさんエッセイ書いてた なお原爆実験の放射能の影響か?参加した作家はみんな早死した 23:名無しさん:2026/05/05(火) 21:30:49.22 ID:7Sa8OcVs00505.net 日韓ワールドカップと2009WBCでヘイト爆上げしたらしいけど以前は存在感なかったん? アニメも映画も韓国なんて一切出てないよね 25:名無しさん:2026/05/05(火) 21:32:44.14 ID:kRg7T3xF00505.net >>23 マジでほとんど知らない国だった 台湾の方が知られてたくらい 30:名無しさん:2026/05/05(火) 21:35:52.20 ID:sRTN++gM00505.net 韓国のゴリ押し冬のソナタからだろ そのあとチャングムの日韓合作のアニメとか放送されてたし 45:名無しさん:2026/05/05(火) 21:43:46.91 ID:5etvhMih00505.net >>30 突然、アホほど韓流ドラマが流されまくってオバちゃん連中がカモになったな 31:名無しさん:2026/05/05(火) 21:35:55.31 ID:WJWNc4ET00505.net 昔は中国国民=自転車のイメージあったよね 28:名無しさん:2026/05/05(火) 21:34:24.26 ID:uLgY+wYk00505.net テンテンがかわいかった 34:名無しさん:2026/05/05(火) 21:36:20.26 ID:W3ltYLPm00505.net まさか、こんなキチガイ国家になるとは思わなかったよ せっかく金稼いだのに 世界中から嫌われる国になった中国 37:名無しさん:2026/05/05(火) 21:38:41.17 ID:c/hnkW60d0505.net >>34 昔からやろ 20世紀は見下せる存在だったから警戒してなかっただけや 49:名無しさん:2026/05/05(火) 21:53:09.94 ID:gRsOkbw500505.net >>34 それはまだイケイケやからや、日本だって絶頂期は世界の嫌われ者やったろ 50:名無しさん:2026/05/05(火) 21:55:17.11 ID:fDcVdg5900505.net >>49 絶頂期にサムライやニンジャが世界中に広まったが? 38:名無しさん:2026/05/05(火) 21:39:11.27 ID:BtVdP6Kx00505.net らんま、ジャッキー、幽玄導師と中国ブームの時だったからな ちょっと前の韓国ブームみたいなもんや 39:名無しさん:2026/05/05(火) 21:40:03.22 ID:FenI+Is700505.net キンペーが領土的野心を隠さず、英国植民地から返還された香港を蹂躙し、天安門での民主化運動も叩き潰し、チベットウイグル人を民族浄化始めたからな さらに尖閣諸島へこなかけて、日本のEEZへミサイル撃ち込んできたら、そら普通の日本人なら嫌って当然 40:名無しさん:2026/05/05(火) 21:40:24.71 ID:HMB8q3HsH0505.net 41:名無しさん:2026/05/05(火) 21:40:33.66 ID:NpOrALbk00505.net 映画と歴史でしか中国人を知らなかった世代 46:名無しさん:2026/05/05(火) 21:46:34.05 ID:nZW823y300505.net ジャッキー・チェンとか人気やったもんな 今は反日になって悲しいけど 51:名無しさん:2026/05/05(火) 21:56:39.82 ID:wzDuWu0A00505.net 80年代の中国のイメージはマクロス、ドラゴンボール、らんま1/2、ジャッキー・チェン、サモハンキンポーなどの影響もあって良かった 日中国交再開による影響も大きい 韓国は80年代まで軍事政権で日本との関わりは薄かったイメージ でも両国とも反日教育はちゃんと進めていたから、今の状況に成ったのも頷ける 52:名無しさん:2026/05/05(火) 21:56:48.99 ID:dutPMwuj00505.net ドラえもんズとか世界各国のドラえもんの仲間が出てきて、その中にワン・ドラという中国のドラえもんもいたけど、韓国はいなかった 今なら韓国のドラえもんズもいそうだな チョンドラとか 55:名無しさん:2026/05/05(火) 21:59:59.66 ID:2Xmy3Vq000505.net 中国脅威論なんか経済力の低下とともに言われだした事やから 昭和なんか中国脅威論なんか誰も言ってなかったわ 58:名無しさん:2026/05/05(火) 22:09:30.29 ID:BrNH9TWO0.net パンダの影響 56:名無しさん:2026/05/05(火) 22:04:38.21 ID:RaivTu8f0.net 90年代ってぶっちゃけ韓国という国すら認識してなかったやろ シュリって映画がヒットしてぐらいからや 61:名無しさん:2026/05/05(火) 22:13:30.68 ID:wzDuWu0A0.net 文化の輸出、80年代は米国中国映画が日本へ多く輸出されていた、映画を用いた友好性アピール でも中国は天安門事件後、自国の運営が不安定になり映画輸出は停滞気味に、日本には米国映画が多く放映され、中国文化の話題は薄れて行った 2000年前後から韓国映画が日本へ輸出される様になり、その頃から韓国という国を知り始めた感じだよね、日本は 65:名無しさん:2026/05/05(火) 22:17:03.60 ID:k9FD8WCv0.net ドラゴンボールでも人民服着てたよな 66:名無しさん:2026/05/05(火) 22:18:35.28 ID:Bpt/LqXR0.net あの頃はデカイ東南アジアくらいの感覚やろ 68:名無しさん:2026/05/05(火) 22:18:53.33 ID:r+B8pIfY0.net そら別に国策反日でもなかったしな 71:名無しさん:2026/05/05(火) 22:22:51.10 ID:wzDuWu0A0.net 多くの日本人は、ITが普及する2000年頃まではTV媒体、雑誌メディアなどでしか外国の情報を知る術が無かった ITが普及し始めてから、韓国中国の本質が少しずつ分かってきたんだよ 所詮は金絡みのお付き合い、日本を金づるとして見て近づいて来ての今 73:名無しさん:2026/05/05(火) 22:25:22.81 ID:h6/qNIEB0.net 台湾←テレサテン 中国←李香蘭、ラストエンペラー、敦煌、大地の子、初恋のきた道 香港←ブルースリー、ジャッキーチェン 韓国←日韓W杯、チョナンカン 74:名無しさん:2026/05/05(火) 22:26:54.19 ID:r+B8pIfY0.net >>73 大地の子はちゃんと読むと中国人のヤバさや図々しさが詳細に書かれとるんやけどな 76:名無しさん:2026/05/05(火) 22:29:48.11 ID:0shPoLuZ0.net >>74 95年?に放送したテレビドラマ版でも 反日描写とかわりとガチでやってたし、 中国ロケも多かったから 90年代の中国は割と日本に対して寛容だっと思うわ 75:名無しさん:2026/05/05(火) 22:29:19.08 ID:0W+rWgAsr.net 低学歴ほど韓国や中国好きって統計出てるし 今はニュース見てると自然に嫌いになるわな 78:名無しさん:2026/05/05(火) 22:31:53.70 ID:0shPoLuZ0.net 00年代には中国や韓国が 国内政治への不満をそらすために反日やりまくってた 今はその逆、日本が中国や韓国を 敵である脅威であるということにしている 81:名無しさん:2026/05/05(火) 22:33:42.62 ID:9JIRitSPr.net >>78 普通に反日政策されて実害あるから嫌いになってるだけやろ… よくもまあそんなガイジ丸出しのレスできるわ… 79:名無しさん:2026/05/05(火) 22:32:34.36 ID:6qq3evrI0.net 当時の日中政府がてえてえ営業してたからな お互いの国の役人が訪中・訪日するたびにすごい歓迎ムード作ってうおおおお!みたいな感じ出してた 当時は中国が日本にゴマすって助けてもらってたから今みたいなガイガイ行動もあんまなかったし 84:名無しさん:2026/05/05(火) 22:38:59.93 ID:wzDuWu0A0.net 中国は戦後、文化大革命など同族どうしでの醜い争い、韓国も朝鮮戦争による元同族での殺し合い 結果、国民生活が貧しい期間が長く続いての、反日教育を用いたガス抜き、そりゃ日本と良い関係を築く事なんて難しいよ まあ日本も戦後は、アメリカの支援などを受けつつ経済成長するも、3S政策の影響で平和ボケまっしぐらだし、どうしてこうなった 77:名無しさん:2026/05/05(火) 22:29:51.21 ID:NpOrALbk0.net イギリス領だった頃の香港カンフー映画ホンマおもろかったな § 関連記事 ☞ 昔のカンフー映画ってなんかいいよな 1989年の日本人、中国に親しみを感じる人が50%以上で韓国より高かった引用元:…