573 :名無しさん@HOME 2009/04/03(金) 02:23:37 0 病気快癒後も我が家のリビングに介護ベッドごと居座って テンプレとうりの家捜しやあら捜しに勤しむトメ、 自分が眠っているからといって夜9時の食事に部屋の照明を全部消せと 言い出した。一週間くらい我慢したが9時が8時半、7時半と だんだん早くなってきて、さすがに働いて帰ってきてる 旦那にたいしてあまりに失礼、と「今日から電気はつけさせてもらう」旨宣言。 リビングの広さは30畳ちかくあり、簡易ながらもパーテーションで トメスペースは隔離、テーブル真上のペンダントをつけたくらいでは眩しくて 目が覚める、ということもない。 なのにトメ、朝私たちが2階寝室から階下に降りると家出していた。 メールも着信もガン無視。結局夕方にシレッと帰ってきたが夫も私も普通に 心配してたので怒りでブチ切れ、即効で介護ベッドのレンタル契約を解除し コトメの住む義実家にお引取り願った。 するとトメに何を吹き込まれたのか、パート勤務アラフォー未婚コトメが電凸 をかましてきた。 病人を叩き出す我が家は冷血だとか、嫁の立場とか、長男のするべき こととか、家族とはナンチャラとか、家庭を守るとはどうとか… あまりにウザイ論法なので 「見舞いにすらこない人に言われても」 「結婚してない人に言われても」 「家庭を持ってない人に言われても」といちいち 「○○してない人に言われても」シリーズで全レスしてやった。 最後の方でガチャ切りされた。すっきりした。 574 :名無しさん@HOME 2009/04/03(金) 02:32:43 0 しばらくとはいえ、トメの無意味なわがままに付き合ってあげてた あたなたち夫婦は心が広いね。 しかも家出したトメを心配するなんて、菩薩級ww つか、どこがDQ? コトメに言った事はすべて事実なんだからwww 575 :名無しさん@HOME 2009/04/03(金) 02:57:30 0 しかし、見舞いも世話もしてないヤツに限って文句を言うかね。 私の母が>>573と同じ立場。先月の話。 以下、母視点で書くと ウトも夫もすでに鬼籍で、三人の子供(私たち姉弟)は全員家庭を持って独立。 10分前にしゃべった事も覚えていない認知症トメと同居。 認知症の症状に、被害妄想があるんだけど それ(嫁が御飯を食べさせてくれない等)を信じたトメ側親戚から 鬼嫁とバッシングを受けるも、最後の義理と思って自宅介護。 「このままだとお母さん(トメ)が、鬼嫁に杀殳されちゃうわ!」と はっちゃけたコトメが、トメを引き取る。 案の定、3日で根を上げてトメを帰らせると言ってきた。 「今、娘が里帰り出産で帰って来てるから、危ないから今月一杯帰ってくるな」 とつっぱねてコトメ涙目。 結局自腹切って、デイサービスに頼っているそうな。 ま、最初の3日間の時には、すでに里帰り出産から自宅に戻ってたんだけどね。 すぐに根を上げるとわかっていて、ウソ付いて丸々二週間ほど コトメに引き取らせたのが一応DQNかな。 577 :名無しさん@HOME 2009/04/03(金) 03:44:46 0 >>575 たった2週間かYO! 全然DQNじゃないYO! 578 :名無しさん@HOME 2009/04/03(金) 04:02:49 0 姻戚関係終了届けだったっけ? あれ出せば引き取る義務なくなるんじゃなかったっけ… 579 :名無しさん@HOME 2009/04/03(金) 04:27:54 0 まぁ本人が最後の義理と覚悟決めてんなら仕方ない罠 580 :名無しさん@HOME 2009/04/03(金) 04:45:46 0 他人に自分の母親を押し付けようとするもんなんだね。 自腹切るのも当然だと思うんだけど。 鬼と言われながら面倒を見る方も理解できない感覚だ。 581 :名無しさん@HOME 2009/04/03(金) 06:39:36 O なんで575の母親は婆の面倒診てるの? 夫が死んでるなら関係ないじゃん? お人よしなのかな? 婆は他人じゃん。介護義務は実の娘にあるのに。 馬鹿なの? 582 :名無しさん@HOME 2009/04/03(金) 06:45:36 0 団塊世代とかそれより上だと 夫に先立たれたからといって夫の親を放り出せない(出て行けない 最期まで見送って義理を果たすか という思考が染み付いてるのかも ボケる前は関係良好だったのかもだし、なんだかんだ情もあるのかもしれない 外野が「介護の必要なんて」と言うのも野暮だろうて 584 :名無しさん@HOME 2009/04/03(金) 07:10:43 O >>581 年寄りにそれは無理だよ 介護は嫁の義務って言われてきた世代だし 法律<情や世間体って人も多いんだし 586 :名無しさん@HOME 2009/04/03(金) 07:39:50 0 同居してしまうと介護義務が発生するんだよね。 587 :575 2009/04/03(金) 08:08:31 0 別に捕捉するほどでもないですが。 自営業だったので、わざわざ職と家と世間の評判を捨てて実家に帰るより 残って子供三人を育てた方がよかったのかと思います。 実家に帰っても、母の兄夫婦と甥と姪がいるだけで、 50近い母には、職も居場所も無いですし。 何より、母の実家は徒歩で5分なんですよね・・・。 いちゃもんつけてるトメ側親族というのは、 正確にはコトメとトメ妹達です。 コウト達は、認知症のトメの現実をわかっているので 母に頭が上がりません。 589 :名無しさん@HOME 2009/04/03(金) 08:23:17 O >576 夫と死別(ということは離婚だよね?)して縁が切れてても義務があるんだ。 じゃあ適当なところで見放さないとね。 でも575さんちの場合ばコトメの自爆でキレイに切れてよかったですね。 575さんのお母さんと家族の皆さん、乙でした。 590 :名無しさん@HOME 2009/04/03(金) 08:42:15 0 離婚は縁切りだけど、死別は姻族関係終了届を出さないと縁切りにならんよ。 引用元:…