324 :名無しさん@おーぷん 2019/10/12(土) 10:44:57 ID:330 私の母は、私が二十歳を過ぎてすぐに病死しており一人っ子の私が結婚して家を出てから、父は一人暮らしになっていた。そして私が40になって、父が定年後に再就職した会社を再び退職した時に再婚すると言いだした。相手の女性.(A子さん)は父と同い年で一人娘がいて結婚していることも同じ。母が死んでずいぶん経つし、聞けば山歩きの趣味で出会って一緒にいると楽しいんだとかノロケ聞かされて父が幸せならいいかと思い了承した。本音を言うと、この年でわざわざ正式に結婚しなくても・・・と思ったけどその後の仲の良さを見て、良かったなと思ってた。さすがにこの年になって“新しいお母さん”と言う感覚はなくてA子さんもそれは同じだったみたいで、互いに下の名前で呼び合ったもののうちの子のことは“孫”として可愛がってくれた。実の娘さんの方にも孫がいるそうだが、遠方に嫁いでてあまり会えないらしい。私自身、再婚時の食事会で会った一回きりでなんとなくだけど、この人とは合わないな・・・でも遠方にいるからいいかと思った 325 :名無しさん@おーぷん 2019/10/12(土) 10:45:15 ID:330 そして一昨年、再婚してから10年、喜寿を目前にして父は心筋梗塞で急死した。A子さんは父の為に泣いてくれて、互いに寄り添って葬儀を終えた。四十九日が終わって納骨も済ませ、相続になった時に問題が発生した。父とA子さんが再婚する時に、相続については話し合っていたらしく保険金の受取人は私になってて、それ以外の相続は私とA子さんで折半になる。ふたりで上手く相談していたようで、再婚時の父の預貯金は一部解約して一括払いの養老保険に切り替え、受取人を私に設定しており老後資金のみを口座に残していた。それをA子さんと私で分割して相続した。A子さんから「10年程度一緒にいたぐらいで半分寄越せなんて言えない」と言われなんだかこちらが申し訳ない気持ちになったぐらいだった。ところがここで思わぬ人が現れた。父の葬儀にも現れなかったA子さんの実娘が突然やってきて「私のぶんは?」と言い出した。「( ̄Д ̄ )んあ?」としか言えない状況。「相続は妻が50%、残りを子供の数で割るんだから私には25%の権利がある。現金で頂戴」と言われて、ぽかーんとしてしまった。いやいや、あんた養子縁組してないし、娘でもなんでもない赤の他人なんですけど。丁寧に説明しようにも一行で終わる話だし、さすがにムカついたので「わざわざ遠くから交通費かけてきたのにご苦労さま」とちょっと意地悪言った。いや言い終わらないうちにA子さんが実娘の頬を叩き頭を叩き・・・と両手でビシバシ叩き、山歩きで足腰鍛えてるせいか、蹴りまで入れてた。泣いてた。喜寿間近の老女が泣きながらボコボコにしてた。結局恥だけ晒して帰って行ったけど、その後A子さんから実娘との関係について初めて話された。 326 :名無しさん@おーぷん 2019/10/12(土) 10:45:29 ID:330 昔別れた旦那さんがお金にルーズで借金を返したらまた借金してくるような人で。旦那さんの借金の返済の為に働くばかりで、いつも眉間に皺寄せてたせいか娘は自分に懐かなくて、旦那にばかり懐いてしまった。旦那が事故で死んだ時借金が何百万もあって、相続放棄したかったけど恩のある人から借りてたのでそれも出来ず必死で返済してきた。だけど借金を返し終えた頃にはもう、娘との溝はどうにもならなくなっていた。山歩きを始めたのも、自然の中を黙々と歩いていたら気持ちが落ち着くからだったそうだ。実娘の奇襲があってから、A子さんの希望で土地を離れたいので実家を売ってお金に変えたいと。そんなこと言ってもその年齢でこれからアパート借りるのも無理だろうにと心配したけどあてはあるからそうさせて欲しいと言われて、実家は売らずに相当分の現金を渡した。そしてA子さんは父の形見をひとつだけ持って出ていった。実娘の事さえなければ、今まで通り娘の“優しいおばあちゃん”でいて欲しかったな。A子さん、今は実娘さんとは縁を切って連絡先も教えずある場所で住み込みで働きながら山歩きしてると一度だけ手紙がきた。住所を書いていないので連絡の取りようがない。でも消印から、だいたいあの辺だな~と想像してる。会いたいなぁ。 327 :名無しさん@おーぷん 2019/10/12(土) 10:45:54 ID:330 ごめん。長すぎた。 328 :名無しさん@おーぷん 2019/10/12(土) 11:00:02 ID:gpY >>327いえ、わかりやすくて読みやすいです。 329 :名無しさん@おーぷん 2019/10/12(土) 11:08:36 ID:gpY >>327少し上にある違う人の書き込みで血縁関係のない高校生の娘に掻き回されて娘の実父である夫にその話をしたけど~省略~ってこともよくありますが、お父さんはA子さんと幸せな時間を過ごせたと思います。A子さんがこれからは穏やかな日々を過ごせたら良いですね。 330 :名無しさん@おーぷん 2019/10/12(土) 12:28:12 ID:ZSd うん、読みやすかった。そしてところどころホ□リときた。A子さん、そんなロクデナシとの間に子供を作ってしまったのが人生最大の失敗なんだろうけどちゃんと借金返して相手に迷惑掛けなかったこととか真面目な人だったんだろうな。たった10年でもきっと幸せな時間を過ごせて良かった。実の娘さえいなかったら、血が繋がってなくてもいい関係でいられただろうに残念だったね。足腰鍛えて蹴り入れる、はワロタけどw 331 :名無しさん@おーぷん 2019/10/12(土) 13:14:23 ID:gpY A子さん娘も養子縁組はしてなかったにしても普段から時々顔出しとか季節の挨拶程度していれば相続はないにしてもほんの少しは何か遺してもらえたかもしれないのに。半端な法律知識の上に間違った法律知識だから蹴り入れられる羽目になった訳だな。回し飛び膝蹴りじゃなかっただけでもましな方か?実母のA子さんも実子に一円も遺さない法律的に有効な何かしそうな気がする。 引用元:ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1565641842/…