
1 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/06/17(水) 20:37:00.16 ID:fNAxsKL60 高市早苗政権は発足後、地政学的対立の論理をいっそう強引に経済・貿易分野へ持ち込み、「国家安全」「経済安全保障」の名の下に技術的障壁や産業分断をいくつも作り、陣営対立の雰囲気を絶えず煽ってきた。高市氏が「台湾有事は日本の存立危機事態」との誤った主張を打ち出し、たびたび「一つの中国」のレッドラインに触れてから、中日両国の政府高官による対話はほぼ実質的に停止。二国間の常態的な協議メカニズムも停滞している。外交ルートが滞れば、政府と企業の連携が難しくなるのは当然だ。中国政府関係部門との十分な意思疎通を望むという商会の要望は、実際には両国の民意の基盤が揺らぎ続けているという深い懸念も指し示している。 したがって、中国日本商会が提示した三つの「希望」は現在の文脈においてこそ、日本政府の誤った言行を直接指し示し、日本側の指導者に反省と是正を促す「核心的な問い掛け」だ。日本の安全保障政策が全面的に右傾化し、メディアが反中感情を煽り、企業がその影響を被る今日、「政治問題が企業活動に波及」という状況を生み出した張本人は日本政府自身だ。商会は政経分離を求め、外交摩擦が実務協力に衝撃を与えないよう望んでいるが、これはまさに高市政権の無謀な振る舞いの下で、在中国日系企業が身をもって感じている切実な声なのだ。 円安が続き、内需も力強さを欠く今、日本経済の回復はもともと容易ではない。これは高市政権が認識すべき一つの基本的事実だ。中国という巨大市場を失い続ければ、日本の製造業や観光業など多くの基幹産業にとって、事態はさらに深刻化するだけだ。日本側が本当に自国企業のために安定した発展空間を確保したいのであれば、自らを省みて、対中政策や台湾問題に関する誤った発言を直ちに撤回し、「経済安全保障」の名の下での保護貿易をやめ、対中世論戦の場での悪意ある扇動を停止すべきだ。 日本の経済界はより強い決意をもって、「張本人」である高市政権に声を上げるべきだ。在中国日系企業の切実な利益のため、そして中日経済・貿易協力の大局のために、一連の誤った対中政策を直ちに修正し、対立思考を捨て去るよう求めるべきだ。日本側が率先して誠意を示し、中国への誤った言行を停止してこそ、中日関係は真に現在の困難を脱することができるのだ 10 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/17(水) 20:39:29.18 ID:2uibq1PU0 デカイだけで粗悪な市場だし 362 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/06/18(木) 11:46:04.41 ID:IXm0eVpg0 >>10 リスクも大きいしな 2 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/06/17(水) 20:37:56.11 ID:X0o8HU/B0 市場として計算に入れられねえじゃん 6 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/17(水) 20:38:46.74 ID:GJDm1GM20 利益が持ち出せるようになってから 23 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/17(水) 20:42:18.88 ID:ock0/opg0 合弁を作らされてノウハウを吐き出させたら嫌がらせして追っ払う手口が確立している 24 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/17(水) 20:43:26.76 ID:aHP7Nw/Y0 >>23 これ 未だに中国で生産してる企業は全部死ぬ パナソニックとか大手は 生産拠点をベトナムに移転済み 25 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/06/17(水) 20:43:32.39 ID:RInKayqx0 >>23 コレなので中国を市場として使うのは単なる自殺だ 158 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/17(水) 22:15:52.58 ID:QbfqGO+p0 むしろ、今のフェーズだと市場を失うどころか、どうやって逃げるかで躍起になってる段階なんだがな いや、それすら過去の話になりつつあるか 87 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/17(水) 21:06:41.76 ID:67+ZFUhi0 こんなんで経済関係壊れるくらいリスク高い証明やんけ 194 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/17(水) 22:57:41.35 ID:5dvHJsyp0 自分たちから中国の内情が深酷だと自己紹介してるだけじゃん、プライド高いから頭下げられないので日本に下げろとw 60 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/17(水) 20:54:27.32 ID:CQ848CsP0 よっぽど困ってんのか 137 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/17(水) 21:47:32.20 ID:BF5PYRAx0 要するに高市政権に謝らせて中国に投資してくれとw 19 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/17(水) 20:41:12.37 ID:XQbBGv+c0 何言ってんだお前…w 12 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/17(水) 20:39:43.95 ID:DzxPGEqC0 お前らこそ意味もなく反発してる馬鹿な中国政府に呼びかけるべきだろ 16 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/06/17(水) 20:40:37.11 ID:SsW0VzYF0 あれだけやっておいて寄って来るんかよw 115 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/17(水) 21:36:06.41 ID:0qwMI74N0 >>16 失って初めて大切さに気づいたんだ 91 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/17(水) 21:08:55.91 ID:XnK4lcgj0 内需がヤバいのは中国の方じゃないですかね? 67 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/17(水) 20:57:38.19 ID:1WaqsO5m0 内需冷え込みすぎて中国に投資するどころかみんな逃げだしてるけどな 110 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/17(水) 21:30:46.55 ID:m/moiB6H0 本当に市場がデカければ失業者と廃ビルで溢れかえってるはずないんだが 37 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/17(水) 20:46:51.11 ID:TEYcPfmT0 巨大市場wつべにある支那のショッピングモールとか見てみ?配信者以外人っ子一人いないから 86 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/17(水) 21:06:32.99 ID:GsNZfSR40 どのみち中国の宣言している台湾侵攻が始まれば日中の貿易止まるのだから 平時に止めておいた方が混乱抑えられ日本にはメリットしかないだろ 155 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/06/17(水) 22:12:42.57 ID:WjGVc6L50 東南アジアとインドがいれば中国なんて必要なくなる 156 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/06/17(水) 22:13:52.08 ID:RY91zp0O0 >>155 東南アジアはすでに中国支持やん 160 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/17(水) 22:16:10.58 ID:6DyMgSHH0 >>156 東南アジアが中国に同調していたなら、中国はあんな恥をかいてないだろw 303 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/06/18(木) 06:24:27.17 ID:ORC8i0fP0 >>156 フィリピンは中国を警戒して日本から中古護衛艦の購入決定しているだろ この先、地対艦ミサイルも買うかもしれないし イランを中東の総意だと思い込んでいるようにパヨクは単純化しすぎ 118 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/06/17(水) 21:36:46.36 ID:QwJxwe6s0 中共の許しがないとアクセスできない市場なんて逆にゴミやん 気に入らないことがあって、中共「ジャープはアク禁ww」 これで逆に赤字を抱えるリスクしかないのに 167 名前:名無しさん@涙目です。[sage] 投稿日:2026/06/17(水) 22:21:09.24 ID:FEvNdMvC0 景気が良くなっても領土や人権と引き換えなら割に合わん 内政にいちいち文句言われて弾圧と同じ 高市閣下の方針に誤りはない 163 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/17(水) 22:18:31.91 ID:O1kUl9Mw0 確実な利益と現地での日本人の身の安全の絶対的保証がないと無理な話だ。 いちゃもんで拘束されたり、技術も利益も盗まれるとか話にならないよね。 176 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/17(水) 22:35:33.98 ID:zMAOkSJR0 企業だって安定して経営できる環境を望むよw ちょっと気に入らないことがあるとポケットに手を突っ込んだ政治家が脅迫してくる国と 付き合いたいとは思わないだろ 195 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2026/06/17(水) 22:58:43.44 ID:pdFRPUCE0 台湾有事になったら失う市場なんだから起こさせない方への圧の方が大事 性癖退散!(7) 廃バスに住む 1…