
1: 2026/06/20(土) 20:46:42.19 ID:VX7I5cZe0● BE:194767121-PLT(13001) ◆交通機関の驚くべき静寂 日本にはたくさんのルールが存在していて、それを守るのが当たり前とされています。だけど海外から見ると、そんな日本はかなり特殊! しかも外国人から見るとよくわからないルールもたくさんあるんです。 まずは、交通機関で携帯電話をマナーモードにするルール。電車やバスのアナウンスでよく流れてくるけど、最初に聞いたときは本当に不思議でした。周囲への配慮はわかるけど、それをルールにしちゃうのが日本らしい。交通機関がこんなに静かな国って他にないと思います。 それなのに、蕎麦は啜る音を立てるのがお店の人への礼儀って、どういうこと?(笑) ちなみに中国地方都市の長距離バスの車内なんて、驚くほどうるさいときもありますからね(笑)。大体みんな家に着く前に一報入れるんだけど、そのときの声量がマジで半端じゃない。 携帯電話をスピーカーにして「お~~~!! もうすぐ着くよ~!」「今から帰るから~!!」っておじさん、おばさんたちが大声で叫んでるから車内はもはやカオスです。 この前、春節に帰省した際は、「日本のマナーモードが懐かしい……」って思っちゃいました(笑)。でも、日本でも終電が近くなって飲み会帰りの人が増えると、車内が賑やかになってきますよね。それもまた日本らしい光景。 4: 2026/06/20(土) 20:47:32.42 ID:Ix+I5kuk0 どーせ言っても理解力ないだろw 5: 2026/06/20(土) 20:47:33.68 ID:Yd/Z/54b0 ただの食事の文化だろうに 131: 2026/06/20(土) 21:43:13.57 ID:DIesxe2e0 >>5 ズルズルっていうかズバーって音立てるの気持ち良いんだよな 脳に響く感じでさ頭が冴えわたる だから日本は世界一長寿なんだろうな 日本人に生まれて良かった 6: 2026/06/20(土) 20:47:51.36 ID:cOd4I8bZ0 TPOわからんのは土人 19: 2026/06/20(土) 20:49:53.90 ID:oZAsh9xC0 >>6 分かるわけが無いわなw 87: 2026/06/20(土) 21:18:18.57 ID:XhG3UzxU0 >>6 まぁそういう事 105: 2026/06/20(土) 21:26:39.96 ID:Gv4/O4AX0 >>6 これに尽きる 303: 2026/06/21(日) 03:37:30.52 ID:ZmYG19k00 >>6 ほんこれ 分からん奴には何言っても無駄 7: 2026/06/20(土) 20:47:57.94 ID:jRi2bqCD0 電車で蕎麦やラーメン食わないから 10: 2026/06/20(土) 20:48:41.78 ID:049NKEl90 うるせえ来んな -->…