■Xより 移動式オービスが盗まれた話、損害が900万円って報道されてるけど、エンジニアとして見るとそこじゃないと思ってる。…— シポ | 南アフリカ 駐在エンジニア (@Shipo_K) June 20, 2026 移動式オービスが盗まれた話、損害が900万円って報道されてるけど、エンジニアとして見るとそこじゃないと思ってる。 本体が盗まれたとき怖いのは、リバースエンジニアリングされること。計測の仕組みが解析されて無効化されると、全国に配備済みの同型機まで"取締りとして機能しない"状態になり得る。開発費を含めたら損失は数億円単位になる可能性があると思う。 南アでは警察の検問機器や車両が盗まれること自体は珍しくない。覆面パトカーのダッシュボードに置いた青ライトをそのまま模倣した「ブルーライトギャング」が実在するくらいだから、機器を盗んで仕組みを模倣・無効化するという発想はそんなに遠い話じゃない。 管轄の担当者はいま相当がん詰めされてるんじゃないかと推測してる。本体価格だけで語られると「900万の盗難事件」で終わるけど、本質はそこじゃないかな。 それもそうですが、仕事中の警察の隙をついたこと。=行動を監視されてた事に警察が気づいてなかった。現認しなければいけないはずの現場で30分以上も監視が外れていた=取り締まりの正当性に疑問が生まれた。他の様々な不祥事を含め、警察の存在意義に不信感を抱かせるのに十分すぎる失態。— チー牛 (@SktK3IGXou85024) June 21, 2026 <このポストへの反応> なるほど。てことはその筋に転売すると数千万の価値はあるな。 デジタル式警察無線が盗まれた時と同じことが起きそうやなぁ。全部機器入換という奴 測定方法をジャミング出来るように成れば900万の機材が鉄屑と化す・・・エニグマパクられて暗号が無力化するのと同じやつね…