1 名前:仮面ウニダー ★:2023/08/17(木) 12:24:56.11 ID:CZDW7oFS.net 15日(現地時間)、米ニューヨークの大手スーパー「トレーダー・ジョーズ」。 平日の昼も人で賑わう冷凍食品の陳列台に、「Kimbap(キムパプ、韓国のり巻き)」と書かれた製品が目についた。 英語で「韓国風豆腐野菜海藻類のライスロール」と説明されていた。 米国のスーパーでキムパプを販売するのも珍しいが、冷凍食品であるためさらに目立った。 店員に尋ねると、「先日入ってきた新商品だ」とし、「ティックトックで話題になり、あっという間に売れていくので、 あるうちに買っておきなさい」と話した。 米国の42州に560余りの店舗を持つトレーダー・ジョーズは、 アイデアが独特な自社ブランド(PB)製品で人気の高い食料品店だ。 新製品が出ると、ソーシャルメディア(SNS)に書き込みが殺到する。冷凍キムパプは、今月の新製品の中でも注目を集め、 ティックトックとユーチューブに「私も食べてみた」「韓国人が評するトレーダー・ジョーズのキムパプ」のようなレビューがあふれている。 あるベジタリアンのユーチューバーは、「3.99ドルでおいしい菜食」と評した。 トレーダー・ジョーズ側は、「キムパプの中にあらゆる材料を入れることができるが、我々は菜食に決めた」とし、 「韓国にあるキムパプ専門業者から(材料を)受け取っている」と明らかにした。 冷凍キムパプは最近、米国スーパーで存在感が大きくなった韓国料理の地位を示している。トレーダー・ジョーズは、 トックク餅だけでなく、トッポッキ、貝柱ねぎのチヂミ、コチュジャン、LAカルビ、韓国式プルコギもPB商品として販売している。 コストコやジャイアントのような大手スーパーや、ニューヨーク各地のデリー(食料品店)でも、 韓国のラーメンや味付け海苔、餃子、トッポッキが目立って増えている。 CJや農心(ノンシム)、大象(テサン)のような韓国食品企業の製品が主となっている。 今年初め、米NBC放送は、「昨年10月、大象オーフードの包装トッポッキが、ウォルマートとアマゾンに入ってきた後、 売上が450%伸びた」とし、米国内のトッポッキブームについて扱った。 キムチの大衆化も目立つ。米オーガニック高級スーパーのホールフードでは、キムチやカクテキ、白キムチだけでなく、 キムチマヨソースまで売っている。 キムチの味を応用したキムチインゲン豆の缶詰、海藻類を活用したキムチ「シ-チ(Sea-Chi)」も登場した。 シーチは、米海藻類食品企業の製品で、ニューヨークタイムズ(NYT)は「一箱を全部空ける味」と報じた。 金玹秀 kimhs@donga.com Posted August. 17, 2023 08:31, Updated August. 17, 2023 08:31 引用元:…